[過去ログ] 【三国志4】三國志IV Part6 (1002レス)
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7(3): 2019/09/25(水)21:55 ID:MDclgRpL(7/7) AAS
・内政では内政の、戦争では戦争の経験値が貯まる
・内政経験値では外交〜諜報までの技能を覚える
・戦争経験値では歩兵〜虚報までの技能を覚える(天候変化、風向変化、落雷含)
・許子将、司馬徽は天候変化、風向変化、落雷は教えてくれない
海戦&弓兵餅を3人組ませて連弩を持たせると鬼
・許子将から落雷を修得可
・修得したのは新規武将で能力空き多数
・プレイ環境はSFCでS1
8: 2019/09/25(水)22:06 ID:UGO1C54d(1/15) AAS
『三國志』は『信長の野望』シリーズと並び称されるコーエーの看板タイトル。
歴史経営シミュレーションというジャンルを日本に根付かせた古典的名作です。
この『三國志IV』はシリーズ第4弾として当初PCで発売され、1994年12月9日にはスーパーファミコンに移植されました。
9: 2019/09/25(水)22:07 ID:UGO1C54d(2/15) AAS
内政で国を整備し、軍備を強化する「戦略」と、部隊を率いて敵国に攻め込む「戦争」。
これらをくり返して勢力を広げ、中国大陸の覇者をめざすのがゲームの目的です。
10: 2019/09/25(水)22:07 ID:UGO1C54d(3/15) AAS
戦略でさまざまな命令を実行し、戦争では部隊を率いて敵と戦うのが武将たち。
『三國志IV』では小説「三国志演義」でおなじみの英雄から、知る人ぞ知るマニアックな人物まで、実に400人を超える武将たちが登場します。
そして、それぞれが能力値や特殊能力によって明確に個性付けがなされているのです。
11: 2019/09/25(水)22:08 ID:UGO1C54d(4/15) AAS
群雄が割拠した後漢の末期から、魏、呉、蜀の三国が並び立つ時代まで、さまざまな時期の状況を再現した「シナリオ」が用意されているのもシリーズの特徴。
史実に基づいたイベントも豊富に用意され、ファンなら思わずニヤリとさせられます。
12: 2019/09/25(水)22:08 ID:UGO1C54d(5/15) AAS
『三國志IV』では、過去3作で確立した基本システムをもとにしつつ、さまざまな新要素が追加され好評を博しました。
13: 2019/09/25(水)22:09 ID:UGO1C54d(6/15) AAS
部隊には1人の「大将」に加え、最大2人の「副将」をサポート役として加えることができます。
これにより、例えば猪突猛進型の大将に、知力の高い軍師タイプの副将を補佐役として割り振ったり、あるいは勇猛な武将たちを集めて部隊の戦闘力を高めるなど、幅広い作戦が可能になりました。
騎兵、弩兵など「兵科」の概念も加わり、さらに戦いは深みを増しています。
14: 2019/09/25(水)22:09 ID:UGO1C54d(7/15) AAS
敵軍に攻め込まれた場合、守備側は「野戦」で迎え撃つか、籠城して「攻城戦」を選ぶことができます。
また、攻城戦で城門を突破されたあと、「最終決戦」を選んで最後の逆転に賭けることもできるのです。
これら3つの段階で多彩な戦いを楽しめるようになり、さらに戦争の楽しさがアップしました。
15: 2019/09/25(水)22:10 ID:UGO1C54d(8/15) AAS
『三國志IV』は、紀元2〜3世紀ごろの中国を舞台としたシミュレーションゲームです。
君主の1人となって配下の武将に命令を出し、「戦略」と「戦争」をくり返して中国大陸の制覇をめざしましょう。
16: 2019/09/25(水)22:10 ID:UGO1C54d(9/15) AAS
中国大陸はさまざまな「都市」に分かれ、武将を配置すると都市を支配できます。
すべての都市を支配するとゲームクリアです。
17: 2019/09/25(水)22:11 ID:UGO1C54d(10/15) AAS
ゲーム中、戦争や寿命により君主が死亡した場合は、配下の武将を後継者としてゲームを続行できます。
配下の武将がいない状態で君主が死亡するとゲームオーバーです。
18: 2019/09/25(水)22:11 ID:UGO1C54d(11/15) AAS
このゲームでは1ヵ月単位でゲームが進み、各君主が順番に自分の手番を行います。
また、月の頭には、さまざまなイベントが発生することもあります。
19: 2019/09/25(水)22:12 ID:UGO1C54d(12/15) AAS
自分の手番が回ってきたら、自国の各都市でさまざまな戦略コマンドを出すことができます。
戦略コマンドは武将の「行動済み」などの制限がないかぎり、どの都市からでも好きな順番で好きなだけ実行できます。
20: 2019/09/25(水)22:12 ID:UGO1C54d(13/15) AAS
戦略中にほかの君主が支配する都市に「戦争」を挑んだり、ほかの君主の手番中、自国に攻め込まれると、戦争画面に移って戦争が始まります。
武将たちの率いる部隊に戦争コマンドを出して戦いましょう。勝利した君主は都市を支配できます。
21: 2019/09/25(水)22:13 ID:UGO1C54d(14/15) AAS
終了
22(1): 2019/09/25(水)22:18 ID:Kgq5FYPL(1) AAS
>>7
許子将さん
どっちなのよ
23: 2019/09/25(水)22:27 ID:UGO1C54d(15/15) AAS
落雷はマスターブック情報だと教えてくれないけど
実際のゲームでは教えてもらえるかSFC版では教えてもらえるからしい
少なくともSFC版では教えてもらえた情報有り
24(1): 2019/09/26(木)12:20 ID:nm5WOEvJ(1) AAS
★3すら外した女
25: 2019/09/26(木)19:20 ID:pYMzk7ww(1) AAS
>>22,24は荒らしとして確認されたワッチョイ
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
完全に頭が狂ってる様子のフヌッシー
船橋OCNまうんと
219.162.68.37ホスト名p1937037-ipbf805funabasi.chiba.ocn.ne.jp
外部リンク[html]:hissi.org=
外部リンク[html]:hissi.org
大荒らし計20回台弱体化=その正体外部リンク[html]:hissi.org大荒らし56回全盛期
省18
26(1): 2019/09/29(日)11:59 ID:SKaHBqmX(1) AAS
九つの溝にロケットブースターが仕込まれていて、噴射でカッ飛んでいったりグルグル回ったり破茶滅茶に動く。
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