[過去ログ] 【三国志4】三國志IV Part6 (1002レス)
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879: 2023/12/16(土)22:28 ID:dSZgqGRe(1) AAS
スマホアプリにしてけれー!
顔グラは13で頼む
880: 2023/12/17(日)13:18 ID:AWxLa7s1(1/2) AAS
877の者でござる。
内政について調査を続けて判ったことがあるので報告いたす。

内政担当武将の相性差は、予算の消費量に影響するけど上昇量は変わらない。
政治力77の許攸、陳珪、陳震、許靖を、許攸と相性がいい華歆と組ませて内政させて上昇量を調べて判った。

192年1月、譙の商業50のとこでセーブして確認
50の時は4人とも4上昇するけど、相性差0の許攸と相性差68の陳珪は54から3しか上昇しなかった
相性差59の許靖、相性差72の陳震は54からも4上昇した。
商業54にした後、許攸は他の内政値で21(3×7)経験値上積みさせてからだと4上昇、陳珪は15(3×5)で4上昇するようになった。

つまり上昇量は、政治力の他に二人の内政経験値が関係していて、相性差は無関係。
(許攸は捜索で見つけて来たばかりの生え抜きで経験が少なった)
省1
881: 2023/12/17(日)14:06 ID:UIq+XXSZ(1) AAS


つまりアレか
「お前予算ちょろまかしてんじゃねえだろうな」「するかボケ殺すぞ」って商業開発してても
お互い全力で仕事はしてるわけか
882: 2023/12/17(日)16:54 ID:AWxLa7s1(2/2) AAS
ケンカしながらも成果はちゃんと上げてるのね

書き忘れてたけど機種はSFC版です
それと、譙(中都市・人口438000)と晋陽(小都市・人口93400)で商業50にそろえて内政結果比較してみたけれど
費用も上昇量も全く同じだったわ。

施し時の民忠みたいに人口多い方が上昇量減るのかと思ってた。
883: 2023/12/18(月)04:28 ID:+kEB7A/8(1) AAS
スーファミ版はBGMとSEがなんか癖になるw
884: 2023/12/19(火)18:09 ID:bozH9QZh(1) AAS
三國志IVは一騎打ちが熱いな
専用BGMも台詞も
885: 2023/12/22(金)22:08 ID:8wZykMJb(1) AAS
ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM
886
(1): 2023/12/26(火)20:03 ID:MN3/Wl9M(1) AAS
877の者でござる
内政について、追加で調べていろいろ判明したので報告いたす
長文になりますがご容赦願う

内政経験値:
・内政で内政値を上昇させた時に上昇した分(治水の時は上昇量の2倍)だけ担当武将に加算される
・密偵、捜索、製造、登用、外交、諜報などのコマンドは、成功失敗に関わらず全く加算されない模様
・内政経験値の上限は250で、上限に達した武将は一定確率で特殊能力を獲得する
・特殊能力を獲得した場合、内政経験値はゼロに戻る
・内政経験値が高いと内政する時に上昇量が増える(詳細は以下)

内政力:
省23
887: 2023/12/27(水)06:43 ID:31PDD7A2(1) AAS
>>886
無能の見本みたいな報告で草
888: 2023/12/27(水)12:27 ID:IJrFqS13(1) AAS
すげぇがんばったな
でもオレにはそのデータを役立てられそうにないわ…
889: 2023/12/27(水)14:28 ID:GFKDLBh1(1) AAS
こういうの調べれるの凄い
自分は内政は「お前らやっとけよ」で済ませてるからなあw
焼け野原や未開拓領地は諜報諜報諜報でラインまで育てるが(前線部隊に率いられる文官隊)
890
(2): 01/01(月)00:21 ID:KbBvJWwH(1/2) AAS
Steam版三国志?を買って始めてみたんだけど、内政の資金入力とかのUIなんとかならんのか
普通にテンキー入力させてくれれば楽なのに

外部リンク:imgur.com
891
(1): 01/01(月)04:59 ID:KbBvJWwH(2/2) AAS
内政の消費コストについて、SFC版で調べて特定した式でSteam版も割り出せることが判明。
・消費コストは上昇量と違って内政経験値は影響しない。その代わり相性差が影響する。
・担当武将の相性差が3増えるごとにコストが1増える(相性最高と最悪で25違う)
・政治力合計が1増えるごとにコストが1減る

具体的な算出式
内政消費コスト=(225-政治力合計)+[内政値/4]+[(相性差+2)/3]
[]は小数点以下切り捨て
一人で内政した場合は未調査

上昇量の方はまだデータが足りないけどこれもSFC版と同じっぽい。
892: 01/01(月)08:00 ID:1sKkeBEZ(1) AAS
>>890
当時のコーエーゲーあるあるだな
893: 01/02(火)02:22 ID:u8oxvCPn(1) AAS
>>890
元がWindowsですらないゲームだから
steam版にする際に気を利かせろよと言いたいが
良くも悪くもそのままの動作だからな
894: 01/04(木)09:30 ID:/DJenVIN(1/2) AAS
Steam版、細かなアイコンや一覧からの選択をマウス操作だけで強いられるので、
作敵を成功させるまでリセマラするワイのプレイスタイルだと苦行だわ。
あまりに苦行だから、各武将が何回で作敵に成功するか数えてメモ取り始めた。
その後13人引き抜き成功させて平均18.15回。
最多が沮授(忠誠88・義理15)で49回、最速が呂布(忠誠75・義理0)で3回。
両者を除外して平均出すと16.73回。
895: 01/04(木)09:43 ID:/DJenVIN(2/2) AAS
噂に聞くDS版のような余計な仕様改悪や戦技追加が無いの良いね。
密偵のバグを直したSFC版といった印象、音楽がオケとピアノの生演奏みたいになっててカッコいい。
あと武将データ、都市データの一覧は見やすくて良き。
896: 01/04(木)18:37 ID:ArqnmwTg(1) AAS
Steam版の「上級」は、SFC版の「初級」「上級」の中間なんだね。
1月7月の収入については、Steam版の「超級」=SFC版「上級」(=「初級」の2/3倍)になってた。
897: 01/07(日)01:25 ID:g9ArZ9no(1) AAS
Steam版三国志?は98版のグラフィックを完全再現なのが一番のウリなんじゃない?
98版のグラフィックに強い思い入れがあるならSteam版をやるのが一番いい
逆に言えばグラフィックに拘らないならDS版の方がいいね
本体+ソフトの入手の手間があるが、それ単体でゲーム出来るからね
美品本体が入手出来るならオススメ出来る
自分はもうボタンがあやしい
898: 01/07(日)22:01 ID:4Y88kcFS(1) AAS
なるほど古き良き時代のPC版の完全再現だったわけね。
画面が小さくてアイコンクリックが苦痛だったのはディスプレイの設定を変更することで大きなサイズになったよ。
多分BGMだけは新しいと思う(生音源)

別に顔グラフィックに拘ってはいないけど、内政の仕様はDS版じゃない方が俺は好きだ。
「劉備と簡雍で内政して治水64から2しか上昇しねえ!」と言った感じのショボさが良いのだ。
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