[過去ログ] 【三国志4】三國志IV Part6 (1002レス)
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112: 2019/11/25(月)16:04:21.38 ID:5Nf4iUtG(1) AAS
野戦に関しては、攻めでも守りでも、敵が向かってくることになるだろうから
戦い方はあまり変わらないのかな。罠とかの要素があるにしても。

問題は敵が劣勢になると、延命モードになってダラダラ時間稼ぎするようになることだよね
戦争が冗長になりがちなのがIVの悪い点とはさんざん言われてるけど
こうなると「いかに泥試合にしないか(手短にあざやかに戦争に勝つか)」が目標になってくる
・・・と個人的には思ってるのだが、戦争が長引いて月をまたぐとかってIVならザラ?
161
(1): 2020/01/15(水)21:04:24.38 ID:aDK4Gvin(1) AAS
4もやりつくした感があるので違うシリーズに移ろうかと思ってるんだけど
4の発展形のナンバーってある?

5はやってみたけど合わなかった
207: 2020/06/07(日)13:54:25.38 ID:jnNozzMP(1) AAS
いかに混乱させたまま捕らえることができるかゲーだった
208: 2020/06/07(日)19:53:04.38 ID:plnKc+tE(1) AAS
画面の隅や地形効果に敵をさそいこんではめる戦いだ
そして退却されないように突撃
317: 2021/03/19(金)23:07:07.38 ID:PUuIfBEA(1) AAS
寿命値すでにマックスなんじゃないのか
あと4は年齢83だか84だかが上限ぽい
321: 2021/03/20(土)14:08:39.38 ID:5xYdDT54(1) AAS
寿命は1段階で6歳くらいだったはず
最短で36歳くらいじゃなかったかな
347
(1): 2021/06/02(水)00:46:13.38 ID:Q99mrwH/(1) AAS
そういや上の方でメガドラ版の曹豹は一騎打ちがオカシイ事になってるってレスがあったが
PC版ではそんな事ないのかな
376: 2021/08/09(月)20:56:04.38 ID:k6cWkmGc(1) AAS
SFC版だけど戦争で武将が戦死するのって
一騎打ちでたまに発生するぐらいで
火計や突撃では戦死しない仕様?

ガイドブックでは突撃で死亡する場合があるって
記載されてたけど一回も見た事がない。
557
(1): 2022/02/23(水)09:03:09.38 ID:m0LhGDfN(1) AAS
互換機買ってまでだったらPSかPCのPK付き買った方がトータルで安かったんじゃないの
631: 2022/04/03(日)03:44:38.38 ID:6GoH0hHP(1/3) AAS
経験値による成長で能力値が上がることなかったっけ
749
(1): 2022/06/17(金)22:27:28.38 ID:KhG/84zp(1) AAS
>>743
>>744
1人の関羽より10人の雷薄の方が訓練効率いいもんな
841: 2023/11/11(土)12:13:47.38 ID:w9m7MzFe(1/2) AAS
兵士数に上限を設けるのは良い案だね。都市の兵数にせよ一部隊の兵数にせよ

以下俺の妄想

一部隊の兵数上限=主将の統率 + 副将1の統率の半分 + 副将2の統率の半分 + α
 α=君主なら100、太守・将軍なら50、それ以外0

ex) 統率100の君主と統率80の副将が2人なら、持てる兵士数の最大は280

一都市に駐留できる兵数上限=都市規模が小なら200、中は300、大は450、巨は600
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