[過去ログ] 【三国志13PK】三國志13 Part145 (1002レス)
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176: 2019/10/29(火)22:11 ID:Eyhh5nCL(1) AAS
横からだけど説明解説そして質問してくれた人 ありがてえありがてえ
177(1): 2019/10/29(火)23:22 ID:ob6jpOM4(3/3) AAS
落とし穴味方が範囲内にいると発動しないのか
兵が減る系の罠みたいなのは全部そうなのかな
178: 2019/10/30(水)01:02 ID:VIb5ASq7(1/5) AAS
追加で私兵のバグ解消のセーブ&ロードの注意点。
私兵熟練度からの加算される数値が編成画面だと部隊攻撃力と部隊防御力が両方上昇していますが、セーブからロードをした時点で出撃後に部隊を確認すると攻撃力のみ上昇となっています。
私兵で上がるのは部隊攻撃力のみになる。
敵の防御がバグ解消で上昇しなくなり私兵を扱い易くなりますが、将軍威名である自キャラの防御力および名将や天下名将での追加上昇値も攻撃力のみになりますので天下名称を目指す必要性が下がり相対的に飛将軍の株が上がると思います。
179: 2019/10/30(水)02:02 ID:VIb5ASq7(2/5) AAS
追記)私兵の兵数による部隊攻撃力の変化
各兵科での私兵熟練度を50で割った数値が部隊攻撃力追加分になる(私兵混合比率による変動あり)
他固定値
名将の精鋭私兵追加部隊攻撃力+10
天下名将の部隊攻撃力+20
猪突猛進は部隊攻撃力+30、部隊防御力-20
私兵混合比率による加算値の上昇
――――
私兵熟練度3000場合を50で割った最大加算値60の例)
私兵の割合が1人以上で部隊攻撃力+9
省5
180: 2019/10/30(水)02:04 ID:VIb5ASq7(3/5) AAS
なお、編成時に私兵を混ぜている場合には本来の私兵混合比率以下でも能力が追加されてしまっているので上に記載した%を踏まえ頭の中で数を調整する必要あり。
――――
例)
初期の兵数1000、部隊攻撃力120に私兵熟練度3000部隊を加える。
私兵を200加えると編成画面では攻135(追加部隊攻撃力15)
私兵を201加えると編成画面では攻150(追加部隊攻撃力30)
の表示になりますが比率としては200/1200及び201/1201ともに約16.7%となり私兵201人では部隊攻撃力への加算は30ではなく20%以下の加算値15になる。
私兵を251人にすると20%を超えて部隊攻撃力が30加算の150を出撃後に確認できます。
(私兵250人の場合は250/1250でちょうど20%になるが20%を超える必要がある)
181: 2019/10/30(水)02:05 ID:VIb5ASq7(4/5) AAS
20%私兵混合比率(右が私兵数)
1000/251
2000/502
3000/753
4000/1004
5000/1255
6000/1506
7000/1757
8000/2008
10%私兵混合比率(右が私兵数)
省36
182: 2019/10/30(水)03:37 ID:VIb5ASq7(5/5) AAS
部隊攻撃力=
((部隊統率x兵科適正x(兵科攻撃力/100))x士気変動による掛け率)
+(私兵熟練度+名将で追加10 or天下名将で追加20 or 猪突猛進で追加30)
部隊防御力=
((部隊統率x兵科適正x(兵科防御力/100)x重臣特性)x士気変動による掛け率)
+(私兵熟練度+猪突猛進で-20)
兵科適正
Sは1.3倍
Aは1.2倍
Bは1.1倍
省21
183: 2019/10/30(水)05:11 ID:7OQChS3n(1) AAS
よいぞよいぞ
184: 2019/10/30(水)10:18 ID:5G41UB84(1) AAS
やっぱり私兵が絡まない金剛不壊がナンバーワン!
185: 2019/10/30(水)11:15 ID:/ApA5kJy(1/2) AAS
>>177だけど昨日戦術の落とし穴だったか落石の罠が範囲内に敵が入ったからボタンクリックしたら
カウントダウン2で止まったまま黄色い範囲の表示がずっと表示されてたんだけど何か条件ある?
味方が範囲内にいるからかと思ったら味方が範囲内にいても発動する
186(1): 2019/10/30(水)11:33 ID:Yb9O9E58(1) AAS
発動条件になる戦場に敵が乗っかってるとか
187: 2019/10/30(水)11:40 ID:/ApA5kJy(2/2) AAS
>>186
敵の援軍が戦場の上まで来てるのに敵本陣を攻撃してるから援軍に入ってこない状態の時?
188: 2019/10/30(水)18:49 ID:zd5/f1HM(1) AAS
ほんと私兵の事詳しくというか完璧解説してくれてサンキューやで
登録戦法で完璧っていうのを作って授けたい
アリガタヤアリガタヤ
189: 2019/10/30(水)22:31 ID:VgAqYaOk(1) AAS
集落に建設→金が足りないから収集して建設すると
都市の金がめっちゃ増えているのもバグだよな
190: 2019/10/30(水)22:51 ID:oUvklRkV(1) AAS
そんなことあるのか? 序盤は征圧だけで金たまったら建設してたわ
191: 2019/10/30(水)23:12 ID:t1xnmxbC(1) AAS
要所建築で足りなくなるとオーバーフローするね
弱小勢力だとよく起こるよ
192: 2019/10/31(木)03:52 ID:taSH2yOk(1) AAS
登録戦法も既存戦法の数字弄るたけだしなあ
好きに効果の組み合わせさせてくれよ…
193(2): 2019/10/31(木)18:54 ID:xX6OGrAy(1) AAS
久々にやったら部隊を集落に移動させても制圧できないことが頻繁にあって謎だった
士気を回復したかったのに
194: 2019/10/31(木)20:27 ID:OLSq7Ttd(1) AAS
君主が勝手に停戦とかした勢力の集落だったんじゃないの
195: 2019/10/31(木)20:30 ID:6blLoH6A(1) AAS
たまにずれているので、集落から一度離れてもう一度集落の指定で治る。
まれにそれでだめな場合あるので、セーブしてロード。
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