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信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】 (1002レス)
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/
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337: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/13(金) 20:08:11.09 ID:OBW33mNi そこまではわかんね。 想像でしかないけど、普通にランダムでのぶれが出るんだから 1〜3とかの整数引数じゃなく少数以下も出してるんでしょ 例えばそれが2.5なら2.5×2=5で5回突撃とか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/337
338: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/13(金) 20:25:52.58 ID:zEVVJfBw >>337 確認なんだけど、与ダメージの計算が終わった後に単純に2倍とか1.5倍になるんじゃなくて、 突撃回数 (攻撃回数じゃなくて) が2倍とか1.5倍になるの? 例えば与ダメージが2倍計算なら万能だけど、 突撃回数が2倍なら被ダメージの期待値まで一緒に2倍になるから、 突撃時の被ダメージに関係する(らしい)采配値が高い武将相手に突撃かます際にはそれなりの返り血は覚悟しなきゃならん。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/338
339: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/13(金) 20:44:11.22 ID:OBW33mNi >>338 すまんね。昔見た攻略サイトでは「突撃回数」と書いてあったとしか。 たまにあるスカみたいな攻撃があることから単純に攻撃力2倍(1.5倍)ではないのでは?とは思う。 ちなみに知ってるかもだけどプログラムでよくあるランダム引数ってのは0〜1の少数。 だから0〜3まで出したいのならランダム少数を4倍して切り捨てる。 んでそれを信玄なら×1.5してから切り捨てるとかじゃないかな? ソース見てないから俺の全くの想像だけど。 http://medaka.5ch.net/test/
read.cgi/gamehis/1573374704/339
340: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/13(金) 21:05:41.57 ID:zEVVJfBw >>339 いやいや、わざわざ返信いただいてありがとう。 ソースがないなら自分が持ってるPSPKはステータス編集できるから実験してみようかな。 ちなみに自分で書いておいてすまんが、 突撃「する」部隊の被ダメージに采配が関係するんじゃなくて、 突撃「される」部隊の被ダメージに采配が関係するらしい。 (じゃあ突撃「する」部隊の被ダメージの計算がどのステータスを参照するのか?は不明だけど) ソースは15年前ぐらいに立花道雪相手に実験やってた「鍋島の野望」の記事。
今はもう閲覧できないけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/340
341: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/13(金) 23:09:37.36 ID:cmlseLg1 謙信の騎馬は、戦闘2倍(戦100×2=200) 突撃回数は3回 信玄の騎馬は、戦闘1.5倍(戦100×1.5=150) 突撃回数は3回 調整ツールで指定した武将の突撃回数は3回 戦闘値の上乗せはナシ ふつうの騎馬持ち武将は2回 戦闘値の上乗せはナシ 突撃回数と、「戦」の上乗せを、混同しているよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/341
342: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 08:25:37.40 ID:FPqd62N9 >>341 おお、ありがとう! >>304と合わせて整理してみると、 ・兵科を騎馬にすると(足軽や鉄砲では適用されない)、 その時点で戦闘値が上杉謙信は2倍、武田信玄は1.5倍計算で 攻撃方法によらず(通常でも突撃でも)、敵から攻撃を受けた場合の防御力にも適用される ・コマンド「突撃」で攻撃した場合、 ・上杉謙信と武田信玄は突撃回数の抽選を行わずに固定で3回>>304の突撃の処理をする (家宝「名馬」未所持かつエディタで特技「騎突」を消さない限
り、戦闘に上記倍率を掛けたうえでの与ダメ計算6回+被ダメ計算3回) ・家宝「名馬」持ち一般武将は突撃回数の抽選を行わずに固定で2回突撃の処理をする (家宝「名馬」で自動的に技能「騎突」が付くので、与ダメ計算4回+被ダメ計算2回) ・家宝無し、かつ技能「騎突」持ち一般武将は突撃回数の抽選でn=1、2、3回突撃の処理をする (与ダメ計算2n回、被ダメ計算n回) ・技能「騎突」がない武将は突撃回数の抽選でn=1、2、3回突撃の処理をする (与ダメ計算、被ダメ計算ともにn回) >>341の「騎馬持ち」が家宝「名馬」と技能「騎突」
のどちらか判断できなかったので >>304の「騎突」の効果を斟酌して、家宝「名馬」持ちは突撃の処理回数固定になる、 と解釈した。 であってる?? (「調整ツールで指定」が具体的に何を指定するのかわからなかったのでとりあえず置いときました。) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/342
343: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 15:34:00.34 ID:pSxiULUF 戦闘中マップの回転ボタンとか要らんから 「早馬リピートボタン」を作ってくれればいいのによ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/343
344: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 17:52:25.94 ID:KscR0VZW >>342 攻撃6回にはならない。 (謙信・信玄で騎馬突撃を指定した場合、) 謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回 信玄の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回 被害者ユニットが連続攻撃中に兵数0以下となった場合は、反撃はゼロ 信長が鉄砲を3連射するんだけど、これと同様の処理なのよ、謙信信玄の馬は 信長が鉄砲を3連射したあと、被害者(兵が残ってて隣接してれば)の反撃1回 (補足) (いずれも、被害者の反撃は1回。「采配」に依存する。「戦闘」
は関係ない) 天然の騎馬持ちと、家宝による人工騎馬持ちで、差があるのだけれど、 (多突撃発生の確率が、後者は低い) pcpk用の「調整ツール」には、その差を無くする項目がある pcpk用の「調整ツール」には、指定した武将に 攻撃2連続や攻撃3連続を指定できる項目がある 攻撃2連続は、人数制限は無い 攻撃3連続は、選ばれた16人にのみ指定できる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/344
345: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 18:10:40.14 ID:KscR0VZW >調整ツールとは? さる篤志家が作成なされた、nobu8.exeを変更する、非正規ツール テンプレで紹介されている烈風伝wikiのリンクから、置き場アップローダーへ行き、 ダウンロードできる マシン環境によっては、使えないかも(windows7の時代に作られた) 使えても、よくある落とし穴で「使えない」と悲鳴をあげる場合も 烈風伝本体インストール先がprogram files下なので、 windowsのセキュリティが変更をはじき、「使えない」場合が典型 windowsのセキュリティをはずすなり
、 セキュリティと関係ない場所(c:\直下など)に 烈風伝本体をインストールしておくと、使える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/345
346: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 19:14:19.86 ID:FPqd62N9 いろいろありがとう。 解析はされてるんやね。 まだ混乱してるからさらに質問させてください。 >>304は >騎突無し→殴って反撃をランダムで1回〜3セット >騎突有り→2回殴って反撃をランダムで1回〜3セット と書いてあり、これがコマンド「突撃」の中身だと教えてくれた。 一方、>>344では >謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回 これに>>304を代入すると ・謙信の「2回殴って反撃をランダムで1回〜3セット」3連続のあ
と、被害者の反撃1回 最大で (与ダメージ計算2回+被ダメージ計算1回)×3セット×3+被ダメージ計算1回 = 与ダメージ計算18回+被ダメージ計算10回 もしくは ・謙信の「2回殴って反撃を」3連続のあと、被害者の反撃1回 固定で (与ダメージ計算2回+被ダメージ計算1回)×3セット+被ダメージ計算1回 = 与ダメージ計算6回+被ダメージ計算4回 のどちらかってこと? ・謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回 ・信長が鉄砲を3連射するんだけど、これと同様の処理なのよ、謙信信玄の馬は ・攻撃2連続や攻撃3連続を指定できる項目がある からは突
撃の処理回数は固定で設定されていると読めるし、 ・雨にされて、複数回突撃の確率を減らされる (>>300より) ・騎突無し→殴って反撃をランダムで1回〜3セット (>>304より) ・(多突撃発生の確率が、後者は低い) からは突撃の処理回数はランダムで毎回抽選しているように読める。 突撃の処理回数と与ダメの計算回数が整理されてないっぽい、のか?? あと「天然の騎馬持ちと、家宝による人工騎馬持ちで、差があるのだけれど、」の 「天然の騎馬」ってシナリオ開始時点で家宝「名馬」を所有している織田信長とか徳川家康みたいな武
将のこと? 説明してくれてる中の表現「騎馬を持つ」が、 ・技能の「騎突」が付いている なのか ・家宝の「名馬」を所持している なのかわかってないんだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/346
347: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 20:45:00.18 ID:KscR0VZW >天然の騎馬持ち 家宝が無くても「騎馬突撃」を持ってる人のこと を指して言った 素の状態で「騎馬突撃」を持ってる人のこと を指して言った たとえば南部晴政は家宝なくても騎突を持ってる、天然の騎突持ち >家宝による人工騎馬持ち 武将本体は「騎馬突撃」が無い。家宝による後天的な特技付与で 「騎馬突撃」を持ってる人のこと を指して言った >これに>>304を代入すると いやいや、代入しないです (ゆえに、この段10行は、間違い。ここが混乱原因かな) >
;>304と>>344は、同じことを言っている。文章ヅラは違うけど 「天気が悪い、クリティカルヒットの付与が無い、 後天的(家宝修正)な特技である、 などの要因は、確率で、発生を間引く」 などのオマケ話は、いっぺん忘れましょう 謙信の騎馬突撃は 「騎突、騎突、騎突、反撃(相手が1以上ならば)」 雨など減少要因が反映されたときは、騎突回数が減るかもね という話 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/347
348: 名無し曰く、 [] 2019/12/14(土) 21:20:35.37 ID:29z6HXia 「騎突」の効力は理解しにくい。 俺もいまだに分からん 烈風伝ルールでは最大義理の次に分からない 小笠原長時 騎馬「騎突」持ち適性Aはどのくらい強いのですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/348
349: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 23:40:24.71 ID:VXMZV7SF 突持ち騎馬Aってだけでアホみたいに強いよ ただ仕掛けたほうが有利なので武田みたいな騎馬軍団への防衛には相性が悪い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/349
350: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/14(土) 23:59:49.63 ID:wGZaI48Y 槍もたせりゃいいだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/350
351: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/15(日) 00:00:08.16 ID:dq6kx8Ja 小笠原や立花みたいな親子で優秀なやつの親父を 家臣にしたときの一粒で二度おいしい感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/351
352: 名無し曰く、 [] 2019/12/15(日) 00:23:40.72 ID:Z6EGWbjL 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難 混戦徹虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常闇若害テロ社会 1000件以上介護保険税金泥棒城殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題 ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイDeathJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世 https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704
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353: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/15(日) 00:49:23.51 ID:AESs4I6a 戦特技は1ランク上がると1.2倍 と言われている (内政特技が2割増、から来ているのかな?) 50a=50*1.44=92c相当 …だが、実感として、そこまで強くならない 実験してみると、 1ランク上がると、1.12倍くらい 地形効果やら風向きやら有利不利調整やらで、 1ランク差だと逆に実効「戦」が減った場合もある 2ランク上がると1.3倍くらい、 3ランク上がると1.4倍くらい、てのが実測値 50a=65c 50s=70c 2ランク差以上あると、不利調整をかけられても、 くっきり、強くなった
なぁと分かる 烈風伝は、一斉攻撃や陣形攻撃するから、 個人の武よりも身分(動員兵数)なんですけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/353
354: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/15(日) 01:27:30.61 ID:N/KSZc2q >>351 小笠原の子孫は東郷平八郎使って海軍艦隊派を対米海戦に向かうように焚き付けた大戦犯やで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/354
355: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/15(日) 01:42:59.43 ID:hvW6S7qJ 炮烙も突撃も効果よく分からずやってるわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/355
356: 名無し曰く、 [sage] 2019/12/15(日) 10:09:16.23 ID:exqsBMuf >>347 ありがとう。 レス遅い、理解力無い、しつこい、で身の縮むような思いなんだけど、 もう少し付き合っていただけるとありがたいです。 >謙信の騎馬突撃は >「騎突、騎突、騎突、反撃(相手が1以上ならば)」 の「騎馬突撃」はおそらくコマンド「突撃」での攻撃のことを指してると思うけど、 「騎突」は何を指すんだろう? 上記の「騎突」を別の表現にすると以下a〜eのうちいずれかだろうか? a:技能「騎突」の効果 b:一条兼定のような技能「騎突」を持
たない一般武将がコマンド「突撃」を選択した際に内部で行われる「突撃"1回"の与ダメ計算」 c:一条兼定のような技能「騎突」を持たない一般武将のコマンド「突撃」での与ダメ処理すべて d:穴山信君のような技能「騎突」を持つ一般武将がコマンド「突撃」を選択した際に内部で行われる「突撃"1回"の与ダメ計算」 e:穴山信君のような技能「騎突」を持つ一般武将のコマンド「突撃」での与ダメ処理すべて ※bの「突撃"1回"の与ダメ処理」×抽選で決められるランダムな「突撃回数」 = c ※bとdの違いは>>304にある
「a:特技「騎突」の効果」で、1回殴る→2回殴る = 「突撃"1回"の与ダメ計算」が単純に2倍になる、つまり2b=d。 これを踏まえて謙信の騎馬突撃 = コマンド「突撃」でのトータルの与ダメは 取り合えず被ダメは横に置いておき、 A:技能「騎突」を持たない一般武将の6倍、技能「騎突」を持つ一般武将の3倍の与ダメ B:技能「騎突」を持たない一般武将の「突撃"1回"の与ダメ計算」×3 C:技能「騎突」を持たない一般武将のコマンド「突撃」を3回 D:bの2倍 E:eの2倍 のどれかになるんだろうか? ・>>341の「突撃回数」 >
;>344の ・(謙信・信玄で騎馬突撃を指定した場合、)の「騎馬突撃」 ・謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回の「騎馬突撃」 ・(多突撃発生の確率が、後者は低い)の「多突撃」 >>347の ・「騎突、騎突、騎突、反撃(相手が1以上ならば)」の「騎突」 ・雨など減少要因が反映されたときは、騎突回数が減るかもねの「騎突回数」 あたりが ・技能「騎突」 ・コマンド「突撃」 ・コマンド「突撃」を選択した際に内部で行われる「突撃"1回"の与ダメ計算」 ・コマンド「突撃」を選択した際に抽選で決められるランダム
な「突撃回数」 のどれを指すのかがイマイチ理解できないんだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/356
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