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三国志V(三国志5・三國志?) その40 (1002レス)
三国志V(三国志5・三國志?) その40 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/
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856: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/27(土) 21:54:21 ID:1kdjMxQB >>854 優劣が明確に分かるような判断フラグがあるわけでもないのに簡単に言うなw 袁紹なんて部下の進言採用しまくるあまり、相反する意見も両方採用して機能しないって状態になってる 優秀な部下だって100%正しい判断する分けじゃないし、今まで100%正しいこといった部下が、未来永劫正しいこというかもわからない 太平の世ならいざ知らず、乱世なら判断ミスのリカバーする暇も与えてもらえず停滞、没落なんてざら。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/856
857: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/27(土) 22:32:00 ID:XIZgRqD3 賢臣を退けて佞臣を重用ってのが王朝崩壊の常套句だけど結果論だからな 本当に優秀な人材を重用し過ぎても権力拡大して簒奪されるし国家運営は地獄だぜー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/857
858: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/27(土) 22:48:23 ID:yOdyUqIK 現実をゲーム化しようとして一番難しいのは、事象を数値化することだ 人ひとりですら正しく数値化することなんて到底できない 知力100だから嘘つかないとわかるのは、そいつが知力100だとわかっているからであって、現実的には誰が知力100なのかはわからないし、時には知力100でも時には知力80のこともある なんの話だっけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/858
859: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/27(土) 22:56:27 ID:xG4za28b まあゲーム内の数値なんて制作側の評価でしかないしな 武力90が武力98に勝つこともあるし なんの話だっけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/859
860: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/27(土) 23:40:24 ID:IDnyt8HG 魅力なんて善人が見るか悪人が見るかで査定は大きく変わるだろ なんの話だっけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/860
861: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/27(土) 23:40:31 ID:XIZgRqD3 勇名やアイテムで年代による能力の変化も多少は反映されてるけど逆にステータスが下がる時期があったら面白いんじゃないだろうか 法正とか孔明と知力逆転して参謀やる時代があってもいい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/861
862: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 00:19:03 ID:YPImMCVj 弱体化は現実味はあっても興が冷めるな 6あたりには導入されたんだっけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/862
863: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 00:38:05 ID:jkDfCguV 6とか11は加齢で成長とか老衰とかあったな 結局使わなくなるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/863
864: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 01:50:39 ID:NqmYruo5 6は序盤の張飛があまりにも弱いのに違和感がありすぎてやめた ウイポだと成長曲線使って世代交代表現するの上手いんだけどな 三国志にはどうにも合わないわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/864
865: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 08:50:37 ID:GYZzRYrE 世代交代を表現するなら年代の進行が早くないとね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/865
866: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 11:51:11 ID:vwHWNGF4 ドーピングはなしで 武力最高 呂布 知力最高 孔明 統率最高 曹操 魅力最高 劉備 三国志のゲームは基本的にこれで良いと思う 政治だけは決めるの難しいけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/866
867: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 11:58:50 ID:GYZzRYrE 統率は昔は関羽 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/867
868: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 12:04:17 ID:jlY0tYtI ゲームとしてはどっちでもいいけど、 歴史に基づくなら統率は曹操>関羽よな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/868
869: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 12:17:44 ID:YPImMCVj 主観的な評価基準って十人十色で昔から割れるよな 寿命だとどういう査定になってるんだろうか 長生きしたやつが高くて、病没とかで早死にしたやつが低いのは分かるが 戦死したやつとか難しいよな 戦死でも単に没年齢で寿命値決めてるのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/869
870: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 12:23:09 ID:j5SXrUOj 統率は結果 知力は過程 と評価すればわかりやすいのかも つまり最大領土を得た曹操と、弱小国の一員でありながら大国を翻弄した孔明 演義や創作準拠ならこれでいいと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/870
871: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 12:50:39 ID:OvF+mgeZ >>869 戦死は+10年程度の扱いだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/871
872: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 12:59:59 ID:YPImMCVj >>871 そうなのね http://hima.que.ne.jp/sangokushi/sangokushi05.shtml ここでマスクデータとかも見れるけど寿命までは載ってないんだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/872
873: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 13:27:57 ID:jkDfCguV シリーズによるけど寿命が○歳って個別に設定されてるやつは戦死+10年で、そうじゃないシリーズは30歳を下限に寿命評価+1毎に+5年だったかと なので後者の設定だと孫策が30歳戦死扱いだから40歳前後まで耐える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/873
874: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 13:56:43 ID:9jSaWxQ+ 寿命も確か0〜7の8段階評価だったよね 寿命0でも意外と40ぐらいまで生きるのね 寿命0ってそんなにいるっけ 孫策 周瑜 郭嘉あたりがそんなイメージだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/874
875: 名無し曰く、 [sage] 2020/06/28(日) 14:02:42 ID:Slcd7aJg >>858 山頂に陣取るわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1575294479/875
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