[過去ログ] 三国志V(三国志5・三國志?) その40 (1002レス)
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773
(1): 2020/06/17(水)18:48 ID:5/Ya0Hev(1) AAS
陣形が方円と衡軛で激励雨乞(と幸運)を兼ね備える君主劉禅は兵糧お留守番適性がある
問題は君主劉禅にどうやってそこまでの経験値を積ませるか
774
(1): 2020/06/17(水)19:37 ID:lEx5zCRS(1) AAS
錐行持ちが大勢いる編成の中で持ってない武将がいると出遅れて参戦出来ないんだよね
錐行軍団で統一するか、錐行以外で編成するかの二択になる
775: 2020/06/17(水)21:02 ID:0IWy0TKV(1) AAS
>>773 普通に戦争で敵部隊のトドメ刺しまくればいいんじゃね
>>774 普通に鈍足部隊に合わせればいいんじゃね
776: 2020/06/17(水)21:10 ID:pXCFqmPa(1) AAS
偃月とかでも速攻あれば錐行組と一緒に戦える
777: 2020/06/17(水)22:37 ID:m0KPNLwN(1) AAS
昔は偃月って中途半端で機動力も低くて好きではなかったが、
実はバランス良くてクリティカル2倍のおまけ付だし、好きになったわ
778: 2020/06/18(木)01:39 ID:N4KATC24(1) AAS
軽装鎧のおかげで普通に使えるようになったな
ない頃はとりあえずまぁ他にいい陣形ないから偃月にしとくかくらいの地味な感じだったけど
779: 2020/06/18(木)12:54 ID:tyUE1Lh9(1/2) AAS
八卦の陣ももうちょっと何かあれば良かったのに
どっちが正面なのか相手から見て分からない、とか
780: 2020/06/18(木)13:57 ID:twYh3WiA(1) AAS
八卦はかなり優秀でしょ
突撃無効、反撃侍時クリティカル率高、軽弓研究で射程3
781: 2020/06/18(木)14:25 ID:zlggHn9V(1) AAS
死門以外への攻撃はノーダメとか
782: 2020/06/18(木)16:23 ID:qgn9px7A(1/2) AAS
無駄スキルというかハズレスキルって何なんだろな
4からの流れだと火計混乱は必須スキルって思ってたけど
5ではパッとしないよな
多くの雑魚が持ってる印象だし
783: 2020/06/18(木)16:44 ID:Cyz3c7z4(1) AAS
伏兵は敵が持ってるとウザいが味方にとっては無駄スキルだと思う
784: 2020/06/18(木)16:46 ID:J/cfWuvF(1) AAS
小技とかでも使い方次第で強いのが5だな
火計はメジャー武将が持ってると残念な部類だとは思うけど火はハマれば強いからなぁ
鼓舞収拾消火は地味に便利、一人は戦場に欲しい。
やっぱ微妙なのは土砂かしら
785
(2): 2020/06/18(木)17:00 ID:qgn9px7A(2/2) AAS
確率系の計略スキルは知力ありきだし、
知力高くてもあんまり成功するイメージないんだよな

あと思ったけど反計が役に立った記憶って無いんだがどうなの
知将の証っぽいんだけどさ
786: 2020/06/18(木)20:03 ID:RYZzujRH(1) AAS
>>785
敵が持ってると確実に計略を返してくる
けど
こっちがもってると敵は計略をかけてこない
イメージ
787: 2020/06/18(木)20:59 ID:G02xanvk(1) AAS
>>785
△イメージ
○事実
788: 2020/06/18(木)21:15 ID:P/oyeXyA(1) AAS
反計は混乱中でも、きっちりこっちに返してくれるからね
混乱してる割には余裕あるなって思う
789: 2020/06/18(木)21:22 ID:Gt6ppRu9(1) AAS
火計伏兵コンボはハマると孔明だろうが仲達だろうがクルクルで無敵じゃないすか
790: 2020/06/18(木)22:16 ID:jSg1uYL6(1) AAS
鼓舞と激励を両方持ってる武将はなんかちょっと枠を損したような気がする
両方ある武将のほとんどは鼓舞習得後に激励習得だからまあスキルアップしたんだなって思えたりもするけど
激励習得後に鼓舞を習得する武将は……

自分が把握してる分だと王径、孔融、曹爽、孫権、孫亮
この内曹爽以外は1つ目が激励で2つ目が鼓舞(曹爽は3つ目に鼓舞)
王径、孔融、孫権はDS版以降鼓舞が別のに変わっている
791: 2020/06/18(木)22:37 ID:tyUE1Lh9(2/2) AAS
こっちから攻める時は兵糧の守りなんて全く不要だよな
支援担当と戦闘担当を分けて編成したいんだけど、実際は支援と言っても開幕激励で終わり
792: 2020/06/18(木)22:45 ID:LB64lsse(1) AAS
激励は体力消費が大きいんだよな
鼓舞は消費が少ないから連発できるんだよな
両方持っててもうまく使い分ければ良いんじゃね
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