[過去ログ] 三国志V(三国志5・三國志?) その48 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
321: 2022/09/15(木)23:15 ID:ewA1tI4m(1) AAS
呂布プレイで配下の趙雲のアイテムを没収して忠誠70のまま一年間放置してみたら
野に下ることも引き抜かれることもなかった

ちなみに公孫サンから引き抜いた趙雲ね
相性悪いから苦労したが
322: 2022/09/15(木)23:32 ID:yJAZnv4i(1) AAS
兵1有能すぎだな
そういうイレギュラーなプレイをしたことなかったからやってみようかな
323
(1): 2022/09/16(金)05:53 ID:NN6Jl7Ko(1) AAS
兵1でも最後まで捕まらなければ勇名上がるしな
324: 2022/09/16(金)07:57 ID:ZiKkOLKA(1) AAS
逃げ場がある場合の戦後の捕虜登用に応じる閾値みたいのもあるよな

義理15忠誠100で相性ピッタリの関羽張飛が劉備を絶対裏切らないのは分かるが
義理12忠誠98で相性悪くない程度の張遼も
絶対呂布を裏切らないんだよな

ハンドブックとやらに載ってるのか?
325: 2022/09/16(金)23:26 ID:aQbMAKbm(1) AAS
亡国になるかならないかで大きく変わるよな
326: 2022/09/17(土)00:11 ID:CebItfXM(1) AAS
>>323
やはり上がるのか
いらん部隊退却させようとして、ふとそうじゃないかと思ってやめておいたが正解だったか
327: 2022/09/17(土)10:59 ID:wWdBAa7f(1) AAS
3ds版の黄巾と南漢を新君主で始めたら開始早々COM同士の争いで何進配下が大量に捕われて
雑魚武将は解放、曹操のみが斬り捨てられた
流石にモチベが駄々下がりになったのでやり直すことにしたが
史実準拠でやって一般武将の曹操も切られるんだな
328: 2022/09/17(土)17:28 ID:dTA8fAA0(1) AAS
兵1部隊作りまくろうかなw
329
(1): 2022/09/17(土)18:46 ID:3S7DRExu(1/2) AAS
一騎打ちで明確に補正があるのは呂布だけど
黄忠もとある補正が掛かってると感じてるので調べてみた
各シチュエーションを30回ほど試してみての
まず黄忠が逃げる敵を追撃した時のパターン

・追撃成功  5回
・追撃失敗  7回
・弓で攻撃 17回
・弓で反撃  1回

>>297の時と比較すれば判るけど圧倒的に弓を使う率が高い
ただ仕留める事に成功した率は張飛の時とあまり変わらないので
省1
330
(1): 2022/09/17(土)18:48 ID:3S7DRExu(2/2) AAS
次に黄忠が逃げる側になった場合
また黄忠に補正が掛かっている事を把握するために
弓を使った描写が全然なくてまず補正が無さそうな夏侯惇と比較します
なお逃亡を誘発するためにエディタで黄忠、夏侯惇いずれも勇猛を0に変更しているので
本来の結果と必ずしも同じにはならない可能性があります
左が黄忠、右が夏侯惇の結果

・逃走に成功  5回/10回
・逃走に失敗 10回/14回
・弓で反撃  12回/2回
・弓で撃たれた 3回/4回
省4
331: 2022/09/17(土)21:39 ID:VAM1XiGT(1/2) AAS
黄忠の謎は過去スレで解析系の人が解き明かしてたような記憶がある
内部的な武力値もだけど
一騎打ちでの弓に関する補正みたいな
332: 2022/09/17(土)21:44 ID:VAM1XiGT(2/2) AAS
黄忠の弓に関する補正云々は4スレとゴッチャになってるかも
ともあれ検証乙
333: 2022/09/18(日)14:45 ID:q/O7PYiA(1) AAS
このゲームって誰も斬られてはいけない縛りって不可能なのかな
寿命はまあ良しとしてもCOM同士の戦争で誰かが切られてしまう
自分1人にヘイトが向けられるように勢力を育てる前に何処かで誰かが斬られてしまう
334: 2022/09/18(日)15:01 ID:bT172Nwh(1) AAS
Ⅴ以降も寿命無しや戦死無しに出来ても処断はできちゃうんだよな
コラボ武将とか処断できない設定自体はできるみたいだし、誰も死なない設定にもできるようにして欲しいよな
335: 2022/09/18(日)15:49 ID:2OccIOUx(1) AAS
>>329-330
検証乙
祝融夫人も一騎打ちで短刀投げをするので、
時間あるときにでも同じように検証お願いします
336
(1): 2022/09/18(日)17:16 ID:EJQ1fL2l(1) AAS
シナリオ4劉表でクリアしてきたんだが
プレイする前は劉表が寿命で死んだら誰に継がせようか考えるけど劉表が死ぬ前にクリアできた
序盤の孫権侵攻をどうしのぐかがカギだと思うが上手く兵糧を奪って弱体化させて勝つと逆に一気に孫権滅ぼせるチャンスなのな
337: 2022/09/19(月)00:48 ID:9KwpCpYz(1) AAS
新君主で最初から兵が20万近い大軍団で、さあ戦争を始めようと意気込んで開始したが
領土は民中の低い1国のみ、兵糧は兵10万の30日分にも満たず、施しや給料でどんどん国庫が減っていき
領土を広げたら住民反乱でお金を払えずボロボロにされ、張角などにひたすらたかりと返礼で行動が消費されていく
戦争準備が全然進まねえ…身の丈に合わない大勢力も問題だなこりゃ
338: 2022/09/19(月)02:38 ID:G1k+xK3c(1/3) AAS
Vは民忠が低いと活路が見えないからな
民忠が低い→収入が減る→施しができない→反乱が起きる→名声が下がる→
土地を取っても民忠が低い→収入が(ryの悪循環
339
(1): 2022/09/19(月)06:32 ID:03Xy8+Uz(1) AAS
君主や大守に接近したわけでもないのに、突然城を出てきて殴りに来る部隊いるよな
あれ何が条件なんだろう
強行してきて城にいる部隊に近づくとか、兵糧庫を空けてるわけでもない
340
(1): 2022/09/19(月)09:43 ID:uEILeNxp(1/3) AAS
政治力98の陳羣なら金500で3ヶ月の同盟結べるところ
政治61だと金1550でやっとGOサイン出たわ
こんなに差出るんだね
1-
あと 662 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s