[過去ログ] 三国志V(三国志5・三國志Ⅴ) その49 (1002レス)
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232: 2023/02/19(日)16:04 ID:l2tuWw2e(1) AAS
水計は水上限定妖術
伏兵は森林ピンポイント幻術
でよくね
233: 2023/02/19(日)16:14 ID:KnwqL6VT(1) AAS
実行可能な場所が意外と多く水神無効以外で失敗しない水計
実行可能な場所が意外と少なく失敗することもある土砂
234: 2023/02/19(日)16:49 ID:wOWVGhaN(1) AAS
土砂は永安以外で決めた事がない
しかもそれでもかなりハズレてるし
なのにcomは忘れた頃に突然100%決めてくるから非常にムカつく
235: 2023/02/19(日)18:02 ID:zgO3Cdji(1/2) AAS
水計に自動的失敗がないのほんとおかしい
236: 2023/02/19(日)18:52 ID:TgSGN7UO(1) AAS
今まで呉が不遇すぎたから反動で強くなりすぎたんや
237(1): 2023/02/19(日)19:36 ID:zgO3Cdji(2/2) AAS
まぁ4の海戦とか空気も良い所の特技ではあったが
5は5で長江みたいな大河でなくとも渡河で水陣が有効だったりで
水戦関係がちょっと強すぎって感じだな
水に面してる城とかだと攻城中でも水計で削られるし
238(1): 2023/02/20(月)01:38 ID:XtX+5ysQ(1) AAS
>>237
>水に面してる城
孫呉の総帥として、建業では孫権に
南西の城に籠もってほしかった
西が水、南は侵入不可だから手強くなるのに、
実際は中央の城密集地帯にいることが多い
地の利活かせてない……
239: 2023/02/20(月)02:13 ID:Epz8eqJV(1) AAS
以前ここで
「CPU君主が突撃を使う時、絶対に城を空けない時のみ使う」
って誰かが言ってたけど
2回使われて、やっぱり城へ戻りました
なんだこのインチキ
240: 2023/02/20(月)02:21 ID:u7l6FMEg(1) AAS
CPUは知能の面でプレイヤーにかなわないっていう不利があるから
そういうシステム面でアドバンテージ持たせてバランス取ってるんだろな
超級なんかが最たる例
241(1): 2023/02/20(月)02:55 ID:HHQUrNPO(1) AAS
>>238
まぁ建業のマップでの建業ってあの中央地帯だからねぇ
左下は牛渚あたりだろからあそこに籠るのもって感もある
設定を無視してゲーム上の都合だけみても
建業防衛するならそもそも城に籠らないで長江上で戦う方が良いし
籠るなら中央の密集地帯の方が連携取れるからそう悪い場所でもない
左下は完全に孤立しちゃうし
242: 2023/02/20(月)15:22 ID:V59gajQY(1) AAS
CPU版とサターン版で、城の配置違う戦場があるのは何なんだろうな・・・・・
そのまま移植した方が楽だし、場所ちょっと変えたぐらいじゃあまり意味も無いと思うんだが
243(1): 2023/02/20(月)20:12 ID:9CbjLBuG(1) AAS
>>241
ご意見ごもっともと思う
一方で、実体験からいうと
城密集地帯は必ずしも堅固な要害でなく
「城の奪還不可」のせいで
攻撃側の補給拠点になりやすく
むしろ攻撃側を利する点が多いと感じる
これは許昌やギョウ、南皮も同様
ただし、長安は隘路に密集しており、本来の要害感が出ていると感じる
244(1): 2023/02/20(月)23:34 ID:cRpUljIH(1) AAS
サターン版やったことないけど、テイストがちょっと違うんだよね?
ちょっとやってみたいかも
245: 2023/02/21(火)04:36 ID:6ghTJmNT(1) AAS
>>243
城の奪還不可ってけっこう大きいよな
守備戦やってて、何度城を奪還できればと思ったことか
>>244
うーんPC版は動画でしか見たことないが、サターン版は劣化版でしかないように思えるな
顔グラの雰囲気は割と違う人物もいるけど
細かい描写まで移植できないので、感情のようなものが消えてるような感想
陳珪はPC版だとわりと油断ならない眼光の鋭い老人なのが、サターン版だとただのじーさんだったり
田豊や蔡瑁も目つきが鋭い感あるのが柔らかい感じになってたり
246(1): 2023/02/21(火)10:02 ID:biVZlzdb(1) AAS
これ ゲーム 日本 そうです しかし のぶなが アレキサンダー 戦う できます しますか?
247: 2023/02/21(火)12:30 ID:bUUvNpC4(1) AAS
>>246
織田信長はともかく、アレクサンドロスは文字数制限で無理かと
248: 2023/02/21(火)19:07 ID:wzp20zN7(1) AAS
守備側が城を奪還できると守備側が有利過ぎると思う
武将の少ない勢力とかだと守備側が逃げながら城を再占拠してるだけで全く勝てなくなるし
249: 2023/02/21(火)23:28 ID:kMmccHuo(1) AAS
なるほど
一長一短だな
250: 2023/02/22(水)04:59 ID:wpS36Inh(1) AAS
まあ、そのへんは考えて作られてるってことだな
…ホントかよ
251: 2023/02/23(木)00:28 ID:TBMVDBTE(1/2) AAS
今の優秀なAIでリメイクしてほしいわ
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