[過去ログ] 三国志9 三國志? part125 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
313: 2024/03/03(日)01:35 ID:WnWncAdk(1) AAS
三国志Ⅸとか信長革新メチャクチャやったけどBGM覚えてねえし意識したことなかったわ…
それだけ自然で違和感無かったんだろうけど
こんなにこだわってる人多くて驚いた
314
(1): 2024/03/03(日)11:16 ID:Nsd+Fkjp(1) AAS
三国志9は特にゲーム性が単調だからね
同じbgm聞いてるとほんと飽きてるんだわ
315: 2024/03/05(火)02:34 ID:2mQc1K5q(1/7) AAS
委任で自軍団(自都市)の兵士数を少なくして、有益な探索イベントの発生条件を満たすセコ技
何だっけ。義勇兵イベントは自勢力の兵数を見るから違うし。金を減らすんだったっけか
316: 2024/03/05(火)02:56 ID:74lfT8G7(1/2) AAS
9の中だとBGMは大勢力冬が一番好きだな
大勢力の壮大さと冬の寂しい雰囲気がいい

三國志のBGMは奇数作品は印象薄くて偶数作品は印象に残るのが多い傾向ってのを聞いたことある
317: 2024/03/05(火)04:12 ID:2mQc1K5q(2/7) AAS
歴ゲーなんだから荘厳な曲調でなければならない。ってのは思い込みだよね。FF病的な
歴史もので戦争ものだからこうやろ!はただの連想ゲーム。そういうのはOPやPVまで

スーパーには買い物を促進させるBGMがあり(ポポーポ ポポポ
作業ゲーには作業向きのBGMがあり
何が適切かはゲームシステムやUIに依存する。雰囲気づくり用のBGMは導入で役割を終える

ゲーム音楽にはゲーム音楽の役割がある。知らんけど

9の話
状況変化で(敵が攻めてきた等)BGMが変わる点は良い。しかしその内容。「ぽい音楽」に終始。戦いっぽい、春っぽい秋ぽい
BGMに機能が具わると実用的になりもっとよくなるよ
急かすときは急かす、知らせる時は知らせる(最たる例はマリオ。残り時間でテンポアップし急ぎたくなる
省1
318: 2024/03/05(火)04:28 ID:2mQc1K5q(3/7) AAS
EDMでもユーロビートでもアラビアーンでもヨナ抜きでもハチャトゥリアンでも
三国志に合う音楽はまたまだあるよ知らんけど。何故ならビデオゲームだからね。ドラマじゃない(シミュラマではあるけど…
ボカロ出身のぺぇぺぇにも硬派なゲームを担当させるような柔軟な発想を持ってほしいね
319: 2024/03/05(火)04:56 ID:2mQc1K5q(4/7) AAS
別に董卓まわりでサイケな曲が流れ出しても変に思わないよね。俺ら三国志処女って訳でもないんだし
320
(1): 2024/03/05(火)05:04 ID:2mQc1K5q(5/7) AAS
チープなゲーム音楽っていいよね。レトロゲーとか特に。思い出補正抜きでもキャッチー

ゲーム音楽ならではの長所って
プレイヤーが効果音で合いの手も入れられるって要素もあるよね。DJプレイ、セッション的な
効果音をパーカッション代わりにプレイヤーが叩くの。無意識にリズムゲーな操作感って素敵やん

BGMとSEが一体になって思い起こされるゲームは完成度高いよね
マリオの曲なんてジャンプ音含めてたもんね

その点、ちょっと関係ないけどSFC新桃太郎伝説いいよ
BGMと効果音の融合率高し(一応SFC三國志4とは斜め俯瞰ビュー仲間

三國志のBGMに伸びしろがあると仮定すると浮かび上がるのはダンサブルだよね。つい踊り出したくなる音が鳴る
踊る代わりに指を動かす。つい聞きたくなる効果音。これってプレイアビリティだよね
省1
321
(1): 2024/03/05(火)05:16 ID:2mQc1K5q(6/7) AAS
>>307
「合わないかも」どころかハッキリと
「2,3の向谷実さんのファンにはやや不評でした」って言いきってあるよww

このゲーム音楽が好きって意見は単にそのゲームが好きだからってパターンが多いよね。確かに
ゲームの印象に引っ張られずにゲーム音楽を語ることは大変に難しい
322: 2024/03/05(火)05:21 ID:2mQc1K5q(7/7) AAS
9のやたらシャカン シャカン言う効果音はあんまし小気味よくない
ポコン♪みたいな通知音は好き。キャンセルや実行不能を示すSEは昔の悪目立ちしてる音の方が好みかなあ

え?>>292で振られた話題についてだけ喋ってろってか?スマソ
でも最後にこれだけは言わせて

ゲームにとって 効果音って 大事ですよね(渡部陽一風に
323: 2024/03/05(火)13:52 ID:74lfT8G7(2/2) AAS
9の中だとBGMは大勢力冬が一番好きだな
大勢力の壮大さと冬の寂しい雰囲気がいい

三國志のBGMは奇数作品は印象薄くて偶数作品は印象に残るのが多い傾向ってのを聞いたことある
324: 307 2024/03/05(火)15:06 ID:5XcImEGv(1/2) AAS
>>321
指摘ありがと
まさか公に不評だったと言うわけがないと思って、脳内で無難な言い回しに変換してた(笑)。

このBGMにしたら面白かった(少し前に全部7に替えたという住人がいたが)という「僕が考えた最強の三國志?BGM」他にあるかな。
自分はメニュー画面の曲を金曜ロードショーの「フライデーナイトファンタジー」に代えたらツボった。

そう言えばあの頃、登録武将をアンチが多いのであえてタイトルは言わない某STGのキャラにしたら友達に大ウケで、内一人が自分でも購入したので「何のキャラでやってんだ?」と聞いたら「セドノハナヨメだ」と言っていたけど、そんないかにもバトル要素がなさそうなタイトルのキャラを?を使っていた人って他にいるんだろうか?
325: 2024/03/05(火)15:16 ID:5XcImEGv(2/2) AAS
↑と思ったが、十五年越しに初めて画像検索したら剣持っているヒロインがいた。
326: 2024/03/06(水)21:47 ID:+383xLXv(1) AAS
アニメキャラを屈強な男たちの世界にぶち込んで活躍(あるいは虐待)するプレイも楽しいよね
俺はやったことないけど。顔だけ用意すればすぐできるのかな

そういうニコ動っぽいプレイの受皿になってるのは今はどの作品なんだろ
327: 2024/03/07(木)18:27 ID:7cNsB7Xp(1) AAS
関係あるのかないのか、
Ⅸの金旋を主人公にした名作リプレイ、現時点で未完なんだけど続きがすごい読みたい
20年前の作品なのに今でもたまに読み返す

作者は東北の方で2011年の時点でそれなりに更新途絶えてたんだけど
「ご心配おかけしてますが無事です」という報告を読んだのが最新だと思う
328: 2024/03/07(木)23:25 ID:2DFz+h3Z(1) AAS
韓玄や劉度は見たけど金旋は知らなかった
329: 2024/03/07(木)23:36 ID:9hwKTYJQ(1) AAS
当時「顔グラ交換ツール」とかいうのがどっかでDL出来たけどまだあるのかな?
今現在のニコニコ歴史ゲー動画はどうなってんだろう?
異世界転生三國志?の伝統が続いているのかな。
未プレイだけど三國志14が?の発展形らしいからそっちの方が主流になったのかな。
330: 2024/03/07(木)23:56 ID:Cj48gsYC(1) AAS
なんだコイツ
まともに質問も出来ない阿呆か
331
(1): 2024/03/08(金)01:36 ID:Dxp1/F0X(1) AAS
え、待って。策略系と謀略系ってカブリ過ぎじゃない?w
どちらかは魅力系でよかった。鼓舞、心攻、治療などはソレっぽい
魅力系の兵法熟練があれば魅力の値がわりにも使えそうだし

でも9で思い切って魅力を無くしたんだから綺麗さっぱり消すべきだったのか
332: 2024/03/08(金)02:16 ID:exWTQCW0(1) AAS
誰に向かって待てと言ってるのか失礼なやつだな
1-
あと 670 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s