信長の野望 天翔記 六十五 (723レス)
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574: 2024/09/01(日)02:40 ID:WrkwRpT9(1) AAS
だからこうなるわな
鉄道模型はやめたのに
地上波は一般向けでCSはオタ向けだともっと他罰的な実力で無双してた
575: 2024/09/09(月)12:24 ID:CMB0tKMi(1/3) AAS
久々にSFC版やってる
別物として見たらこれはこれでやっぱ悪くない
野戦の完全オートの陣形対決の仕組みがよう分からんけど
野戦は、武将の質と陣形効果どっちが大きいんだろう。両方だとは思うけど
難易度上級にしても、全体的にPCやCS天翔記より簡単な気がする
COM同士がかなり同盟組むんだけど、無印はこんなに同盟組んだかなぁ
576: 2024/09/09(月)20:21 ID:CMB0tKMi(2/3) AAS
そのSFC版で「配下の智謀が下がる」って怪現象が起きてるんだが・・・
例えば、信長の智謀が85くらいあったのに気が付いたら81に下がっている。20歳だから老衰低下もあり得ない
他の配下数人もそんな感じ
考えられそうな原因は、ちょいちょい門とかで団子になってる配下を一喝で飛ばして総大将の智謀上げてたくらい
でも、一喝で飛ばされた武将は智謀1下がる、なんて仕様は無いよね??

上記の信長は、戦争に出る前に智謀81、戦争終了直後の戦略フェイズで80に下がり、次ターンの戦略フェイズには81に戻っているという謎ムーブをしていた
マジで原因が分からん。何かわかる人いる?
577: 2024/09/09(月)22:42 ID:CMB0tKMi(3/3) AAS
どうやら戦争関係なく、毎月智謀が下がっていってる武将もいる
マジでストレスだわこれ
それともこのくらいの上下は何らかの理由で普通に起きるゲームだったっけこれ
578: 2024/09/10(火)01:22 ID:loRCIkqN(1/2) AAS
あかんもう
戦争しても内政しても、大名も配下も智謀がドンドン下がっていく
意味がわからん
この仕様スーファミ版酷くねこれ
579
(1): 2024/09/10(火)01:37 ID:loRCIkqN(2/2) AAS
分かった
スーファミ版、戦争したら戦闘は上がるが何故か智謀が下がっていき、
内政したら(もしくは何もしない)政治は上がるが戦闘と智謀が下がっていく

マジでなんなんこのクソシステム
パワプロじゃないんだから(笑)
無印ってこんなんじゃなかったよね?
580: 2024/09/11(水)13:10 ID:Ezq0gmX3(1/3) AAS
SFC版は特にランダム性強いよ
一緒に5人まとめて内政して智謀が5〜7上がる武将もいれば、まったく上がらない武将もいる
加齢以外で能力値下がるのは知らなかったな
581: 2024/09/11(水)16:00 ID:99PiLhhF(1) AAS
FF2なシステムだな
ランダムでどんどん能力上がる代わりに、他の能力が下がる
成長システムを突き詰めると、どこもだいたいそんな感じの結論になるね
582: 2024/09/11(水)19:31 ID:8tG8I0si(1) AAS
攻略wikiより引用

>ある行動をとると、それに関係する能力の熟練度が増え、
>それと関係ない能力の熟練度がほんの少し減る
>戦闘ばっかりやってると政治がちょっと下がってたりするのはこのせい

>(SFC版は)能力値が上がりやすい。たとえば内政をすると、1人だと3、5人だと10近く上がる

つまりPC版はSFC版より能力の増減が小さいから >>579 が気づかなかっただけだと思う
583: 2024/09/11(水)20:17 ID:Ezq0gmX3(2/3) AAS
SFC版も、戦争と内政を交互にやると能力減少もそんなに気にならない程度にはなると思う。バランスよく上がっていくし。智謀がやや上がりにくいけど
内政は無印よりまったりと出来る感じがするので(COMの戦争展開スピードも無印ほど速く無い感じ)、そこは良い感じ

SFCオリジナル要素の野戦の陣形合戦も、相手の布陣に良い感じで縦軸を合わせるのが最良の効果になるので、
これもこれでそこそこ頭使って面白い
SFC版は確かに別ゲーと考えて遊べば結構面白いと思う。無印より確実にヌルいとは思うが
584: 2024/09/11(水)20:41 ID:Ezq0gmX3(3/3) AAS
あとSFC版は、上級でもこっちが強大になったら脅迫がバンバン決まるのが気持ちよかった
兵力差8倍以上+その他もろもろが条件らしいが、これは無印も同じ条件だった気が
でも無印は上級以上は脅迫の成功確率が低くなるとかだったと思うので、
無印やPKの上級はそんなにバンバン決まらないのかな?
585: 2024/09/12(木)11:35 ID:7aCAwad5(1) AAS
スーファミ天翔記なぁ
信秀でプレイして、信玄を降伏勧告出来たのはビビった。まだ城3つくらいのこってたのに
野戦で1回コテンパンに破った+山に籠って兵糧がジリ貧にはなってたけどね
もっとビビったのは、長曾我部と1回も戦わずに城が5つもあったのに降伏成功した。確かに彼我の兵力差はあったけど
四国は1回も戦争せずに降伏勧告で占領した記憶
586: 2024/09/13(金)12:08 ID:TnPpEOrP(1) AAS
天翔記の一向一揆マジでクソ腹立つ
自分のターン後(セーブ後)に起こるならリセット出来るけど、
全国COMターン中に敵が攻めてきて、激戦で最高の撃退成功した後とかに一揆起こされて何回かキレそうになった
587: 2024/09/14(土)12:49 ID:YPqWRpxc(1) AAS
もともと覇王伝の糞めんどくささを反省して作られたゲームなので
簡略にできるところは思い切って簡略化しているのが天翔記

一向一揆のクソぶりもまだ簡略化されてる方
本来だったら嵐世記並みのウザさにしたかったはず
588: 2024/09/14(土)14:03 ID:MeWD5UkR(1) AAS
じっくり内政好きマンだったから、天翔記の異様な戦争頻度はあまり好きじゃなかったけど、
そういう戦争ゲーとして割り切ったら普通に面白いんだよな。最近やっと気持ちを切り替えられた
三国志12も戦争ゲーとか聞いたけど、天翔記と結構似た感じで戦争楽しむゲームなのかな?
589: 2024/09/14(土)16:33 ID:gefnvetE(1) AAS
12はおすすめしないな
5.9.14から好みに合いそうなのを選んでみては
590: 2024/09/21(土)17:57 ID:llXtWvwc(1) AAS
初代天下統一
戦国史
天翔記
591: 2024/09/28(土)21:27 ID:ejEgYNnQ(1) AAS
CPUダービー再開されて嬉しい
592: 2024/10/02(水)17:39 ID:UDpSclrI(1) AAS
改造ネタはスレ違い
593: 2024/10/02(水)21:26 ID:Z3d0s6mu(1) AAS
天翔記って10年ごとくらいでリメイクしてるからそろそろ新しいリメイクされるよね
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