三国志8・[ part55 (773レス)
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(1): 警備員[Lv.15] (ワッチョイ fde8-5Tc0 [64.33.22.114]) 12/17(火)17:59 ID:UJY53a1y0(3/6) AAS
編集で外せるからあっていいとかそういう問題じゃないだろう
赤個性の数だけ編集の手間を煩わせられるってことだし、個性付けとしての要素なら能力全体にかかわることになるし
689
(1): 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ e572-3k2I [240a:61:1161:ee3a:*]) 12/17(火)18:10 ID:lKuA4WYm0(1) AAS
>>688
要はそれお前が100%脳内で許容したもの以外は全て認めないって理屈になるな
よし、お前が神作三国志作れ待ってるぞ
690: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ fde8-5Tc0 [64.33.22.114]) 12/17(火)18:13 ID:UJY53a1y0(4/6) AAS
>>689
要素に否定的な意見しただけで「こいつは100%脳内で許容したもの以外は認めない」ってレッテル貼るのやめような
気に入らない意見はそうやって何でもかんでもそういうレッテル貼りで否定しにかかる気か?違うだろ?
691
(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ a29e-iztn [240f:3f:39dc:1:*]) 12/17(火)18:14 ID:XMiIhdhk0(2/4) AAS
そこは武将の能力もロールプレイの一環として考えてる人と、あくまでも戦略ゲームの駒として考えてる人で意見変わってくる部分かもな
戦略ゲームとして楽しむなら8Rの奇才ですら編集で消したほうが楽しいって人もいるだろうしな
692
(1): 警備員[Lv.15] (ワッチョイ fde8-5Tc0 [64.33.22.114]) 12/17(火)18:19 ID:UJY53a1y0(5/6) AAS
>>691
別にロールプレイだからとか戦略ゲームだからという理由じゃないと思う
ロールプレイだろうと戦略ゲームだろうと、武将の個性をマイナス要素しかない技能で表現するのは
人物を表現してるというより作り手側の偏見をそのまま安い形でキャラ付けに雑に取り入れた感もあって微妙

猪突なんかはデメリットだけじゃなく、一騎打ちや突撃系戦法で攻撃力が増すみたいなメリットもあればいいと思う
693: 警備員[Lv.1][新芽] (スップ Sd02-yQvM [1.75.228.252]) 12/17(火)18:42 ID:4DSsYLMWd(1/3) AAS
>>686
デメリット個性賛成派だけれども、外せた方のがいいのは同意
例えば劉禅軍とかで家臣プレイするとして、劉禅に大きなデメリット個性がついていた時
そのままにして忠臣プレイするも、「がんばって外せた!」と喜ぶのも、編集で外すのもどれもできたら良い
694
(1): 警備員[Lv.1][新芽] (スップ Sd02-yQvM [1.75.228.252]) 12/17(火)18:46 ID:4DSsYLMWd(2/3) AAS
>>692
作り方の偏見と言われても能力設定は茨の道だから開発チームでも担当は1人だけで周りは口挟まないようにしていると14の時に聞いた
あと個性が複雑になるのは勘弁
なので赤個性オフ機能くらいが妥当
695
(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ a29e-iztn [240f:3f:39dc:1:*]) 12/17(火)18:55 ID:XMiIhdhk0(3/4) AAS
性格による長所と短所は表裏一体だからマイナスだけじゃなくてプラスの面も反映させろって話か
まあたしかに小心者で臆病だから追撃は弱いけど、代わりに罠にはかかりづらいみたいなのはあってもいいかもな

ただまあ元ネタの三国志演技自体が良い人はひたすら良い人だし悪い奴はひたすら悪い奴みたいな雑なキャラ付けしてるから、個性が偏りがちなのは仕方ない部分もあると思う
「劉禅は酷い君主だったけど、あの性格ならば良い側面もあったに違いない」みたいなのはあくまでも読み手の考察でしかないから、考察の部分までゲームに反映させるってなると、それこそ個人の偏見が個性に反映されちゃうような気もするしな
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(2): 警備員[Lv.52] (ワッチョイ 65c4-Xxs2 [210.198.179.156]) 12/17(火)18:57 ID:K2bn3saJ0(2/2) AAS
滅んだ勢力の君主は在野になるんじゃなくて最後まで登用に応じなかった残った配下と一緒に放浪軍になればいいのに
放浪軍になってもしばらく旗揚げできなかったら解散するからその時に始めて在野になる方が自然だよね
なんか滅亡即在野っていうのが違和感ある
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(1): 警備員[Lv.54] (ワッチョイ 0206-M1S4 [240f:46:8e08:1:*]) 12/17(火)18:58 ID:NBJiQ2/w0(1) AAS
軍師曰く、他にやる事ないのですか?
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(1): 警備員[Lv.60] (ワッチョイ a260-BFGW [2001:318:e105:dbe:*]) 12/17(火)18:58 ID:dXS9ItPT0(1/3) AAS
>>661
まじか。登用したての孟獲と祝融結婚してくれないかな
699: 警備員[Lv.16] (ワッチョイ fde8-5Tc0 [64.33.22.114]) 12/17(火)18:58 ID:UJY53a1y0(6/6) AAS
>>695
どっちも個人の偏見あるのは確かだが、デメリットだけだと個人の偏見一人分のものしか反映されないが
メリットもあるだと個人の偏見にも別の見方が出て一人だけにはならないからまだマシにはなると思う

>>694
そもそも個性の時点で複雑な性能になってるのに今更すぎる
メリット足した程度じゃ複雑化なんて言えないと思う
700: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 8615-yTpt [223.219.187.39]) 12/17(火)19:07 ID:rmqoXLz80(1) AAS
1つの個性に3つの効果を持たせれば1人1~5つの個性で3~243通りの効果にならないか?
701: 警備員[Lv.2][新芽] (スップ Sd02-yQvM [1.75.228.252]) 12/17(火)19:14 ID:4DSsYLMWd(3/3) AAS
>>696
いいな
処断する、しないも「かわいそうだから生かしとくか」以外にも戦略上の意味を生みそう
702: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 02d1-3k2I [123.0.88.147]) 12/17(火)19:15 ID:xRaByKzG0(2/2) AAS
三國志14の個性は素晴らしいね
能力の上下や特技と違って本当に一人一人の武将の個性を表現出来てる
個性だけは14以降もずっと引き継いでいくべきだと思うんだけどまぁダメみたいですね
703
(6): 警備員[Lv.18] (ワッチョイ a29e-iztn [240f:3f:39dc:1:*]) 12/17(火)19:20 ID:XMiIhdhk0(4/4) AAS
>>698
孟獲と祝融が全然結婚する素振りないから祝融を嫁にしたら花鬘が生まれて俺の事を父上って呼んでくれるんだけど、父親は何故か孟獲になってて脳が破壊されたわ
704: 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイ a288-C6bN [115.38.55.249]) 12/17(火)19:21 ID:SZZxCyGk0(1) AAS
14だと基礎能力が低くても、個性次第で輝ける場が有るのは良いよね 
これこそ適材適所の人材活用の妙
でも簡易委任スタイルの8Rではそこまでは必要がないと思うの
705: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ b957-LNrn [2400:2200:45b:26f7:*]) 12/17(火)19:21 ID:GzEx7dpd0(1) AAS
勧告成功すればそこにいた相克武将配下に出来るんだな
下野しないし忠誠100だしなんだよそれ
706: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ ee89-7Emr [153.231.23.216]) 12/17(火)19:46 ID:Tbc1l7Bj0(1) AAS
都督プレイで前線の都市一つ欲しいから管轄地変更したら全ての都市の都市方針初期設定に戻って草
勝手に輸送されたくないから全都市輸送しないにしてたのに
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 02fe-fQYl [2001:268:9a64:e0ff:*]) 12/17(火)20:16 ID:RHePjCGA0(5/5) AAS
>>703
祝融が今流行りの托卵女子って奴だったんやぞ
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