三国志8・[ part55 (877レス)
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] (スップ Sd73-31Hx [1.66.99.131]) 12/12(木)09:03 ID:Z4RUZVFQd(1/2) AAS
太守異動で降格が嫌だとか太守身分のまま異動させろとか言うけどさ
自分が太守プレイしていてNPC同僚が自分の都市に異動してきたせいで
問答無用で自分が降格されたり他所に飛ばされたりするのも甘んじて受けるつもりはあるのかと
プレイヤーの特権みたいなのをやたら増やすのはメタくて嫌だわ
208
(2): 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 8b1f-EIbt [240a:61:5072:aed0:*]) 12/12(木)09:13 ID:oHUKIjYS0(1) AAS
>>155
開発主力がユトリ世代とZ世代が大半になったからだろうな
デザインセンスもデバッグ処理能力も劣化の一途
闇バイトの年代もZ世代がメイン
団塊jr世代は競争激しかったから
まだマシな人材多かったのに氷河期世代の時に
採用しなかった企業が多かったから劣化しとる
209: 警備員[Lv.2][新芽] (スップ Sd73-31Hx [1.66.99.131]) 12/12(木)09:30 ID:Z4RUZVFQd(2/2) AAS
武将プレイに大切なのはテキストのセンス
天下創世は武将のセリフコメントが本当に凝ってて教養が感じられた
何百回と武将と会話するのが武将プレイのメイン画面なんだからおざなりにしてはいけない
今の若い世代は歴史小説なんか読んでないだろうし肥自体も採用にそういうの全然気にしてなさそうだもんな
210: 警備員[Lv.70] (オイコラミネオ MMdd-2/hw [58.188.232.235]) 12/12(木)09:44 ID:PK548aWlM(1/2) AAS
ソシャゲ以下連呼してる人ソシャゲに詳しすぎ
211: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ f914-8t75 [240b:c010:4e2:6818:*]) 12/12(木)10:02 ID:B7DEhedO0(1/2) AAS
>>208
老害みたいな発想だな
212: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ fbeb-VGVp [240b:250:61a1:5500:*]) 12/12(木)10:14 ID:jufeQTbV0(1/2) AAS
はー武力90後半でも狩りで怪我すんのかよ萎え
213: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ f143-pQ4B [58.87.202.79]) 12/12(木)10:15 ID:K1u/Nzkj0(2/5) AAS
8リメイクに関しては現場の中堅じゃなくて企画決める上の方の人たちの責任じゃないの
正直8をリメイクするってコンセプトから間違ってるように見えるし
214: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ e949-kbgK [2001:268:9b53:1b9d:*]) 12/12(木)10:16 ID:+95sSnwU0(4/4) AAS
>>207
俺は一般武将プレイなら全然ありだわ
降格したり飛ばされたりしたんだけど全然しないから寧ろ不満があるレベル
215: 警備員[Lv.52] (ワッチョイ 1377-DVMB [240f:46:8e08:1:*]) 12/12(木)10:19 ID:3qFFVU5X0(1) AAS
自分より品官が高いor能力が上ならアリだな
こっちが特権を使って阻止するか、君主と仲良くして阻止させるとか対抗手段が複数あればいい
前線に出てきて動かないからムカついて結局自分で攻めるハメになりそうだけど
216: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 9195-tB0+ [202.59.191.244]) 12/12(木)10:23 ID:OBNAcdLw0(3/5) AAS
君主が側近を起用して失敗するのはテンプレなので、
そういう描写があれば能力が下の相手でも理解できる
217
(1): 警備員[Lv.59] (ワッチョイ 0b2c-InQL [153.134.52.4]) 12/12(木)11:04 ID:YwIajeEY0(1) AAS
元々はコストかけずにササッと作るためのリメイクだったのに延期してそれも無駄になったしな
この程度の単純なゲーム性なのに何のために延期したのかは謎だが
218
(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 714b-mFur [2001:268:9a72:f58f:*]) 12/12(木)11:06 ID:S7vgq5md0(1/2) AAS
武将ドラマとか謳うんなら相剋なった相手とは定期的に戦場で一騎討ちや舌戦挟むとか何回も倒すと認め合って味方になるとか、コテコテでもいいから何かしらのイベントは欲しいな
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(1): 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ f143-pQ4B [58.87.202.79]) 12/12(木)11:27 ID:K1u/Nzkj0(3/5) AAS
>>217
インタビュー記事だと全年代シナリオに14と同数の武将を調整する作業量と多言語対応に時間取られたって話
その割にシナリオ多いことを評価するレビューあんま見ないんでそういう意味でも8を選んだ開発はユーザーとズレてたんだと思う
220: 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 538d-s3+3 [240f:3f:39dc:1:*]) 12/12(木)11:29 ID:zsneiUnI0(1) AAS
13PKの方が一人の武将として日々試行錯誤してる感じがあったよな
仲良くなるための贈り物とかもお店で売ってないと買えなかったし、遠くの人に会いに行くにはそれなりに時間もかかったりしたけど、面倒くさい分それなりの達成感もあった
8Rはやろうと思った事がワンボタンですぐに出来るからお手軽なんだけど、ポチポチして紙芝居眺める以外の苦労が一切ないから虚無でしかない

Amazonとかの通販で家にいながらなんでも買えるようになった結果、欲しいものが無くなってしまう感覚に近い
やっぱ何かを手に入れて満足するにはそれなりに苦労する過程が大事なんだなって思ったわ
221: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ fbeb-VGVp [240b:250:61a1:5500:*]) 12/12(木)11:36 ID:jufeQTbV0(2/2) AAS
しかし戦況がまったく動かんなこれ
どこもかしこも膠着状態や
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(1): 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ e986-FpV7 [240a:6b:410:4085:*]) 12/12(木)11:46 ID:AhdfWLmn0(1) AAS
>>218
武将の行動によって見れるイベントがもっと分岐してほしいわ、ユーザーの脳内補完頼みでそこらへん絶対的に少ない
恐らく自覚があるから一言会話表示でいいものまで一々暗転でイベントとしてカウントしてて、そのせいでテンポまで悪くなってる
223: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 714b-mFur [2001:268:9a72:f58f:*]) 12/12(木)12:00 ID:S7vgq5md0(2/2) AAS
>>222
好敵手なんかも現状ただのフレーバーだしな。好敵手はパラの成長にボーナスかかるとかあってもいい
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(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 59ea-cSyp [240a:61:101:d41c:*]) 12/12(木)12:06 ID:QwWnZRz/0(1) AAS
5以来の素人おっさんの入門用としてはめっちゃ楽しめたよ
慣れてきたら色々粗が目立って14やり始めたけどまんまと光栄の罠に嵌った気がする
225: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 9195-tB0+ [202.59.191.244]) 12/12(木)12:08 ID:OBNAcdLw0(4/5) AAS
>>219
黄巾の乱から董卓の乱の端境期の曹操が在野で、放置すると黄巾残党に仕官していたりとか、
確かに初期設定の味は深まったと思う
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(1): 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 13c8-wcOB [2001:268:9a2b:2c48:*]) 12/12(木)12:11 ID:fTh++mEy0(1) AAS
>>224
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