[過去ログ] 三国志8・? part55 (1002レス)
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811(2): 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ e5ae-3k2I [240a:61:1161:ee3a:*]) 12/19(木)11:44 ID:ypJmTrk/0(1) AAS
君主とプレイヤーの思惑が違う、のすれ違いなら分かるんだよ
米の売り買いに対して指標がそれぞれ違えば矛盾する事はあり得る
でもこのゲームは各武将の立場で人間関係を重視してマンパワーが勢力の強さに直結するように作ってるんだろ?
だったら最低限忠誠管理や配置換えは君主の仕事だし一般配下が国庫に金入れられないってんじゃ武将数増やせないって結論しか残らねえだろゲームの目指すところ分かってねえなあって
序盤と中盤以降の金不足には明確な意味の違いがあって、中盤以降は事実上兵科に金を割けるかどうかになる
逆に言うと序盤の金不足は貧困勢力が勢力維持のために使うもんだから、貧困を表現したいならそれを支えるプレイがシステムとして出来ないと意味ねえんだよ
自分の俸禄を返上するとか、バイトしたら少しずつでも勢力に還元出来るとか、まさに弱小勢力を支えるプレイの根幹だしその作りなら中盤以降に影響ねえだろ
狙ってる場所に対してアプローチの切り分けが出来てない
813: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 5d95-RqoG [202.59.191.244]) 12/19(木)12:46 ID:Cfz7bVxW0(2/2) AAS
>>811
所持品を商人に半額で売れる(都市によってはもっと高額で売れる)ようにすれば、
少しは貧乏勢力らしさが出ると思う
880: 警備員[Lv.34] (ワッチョイ 65e8-QZSI [210.142.250.210]) 12/20(金)09:00 ID:uSw76qxN0(1) AAS
>>811
漢末ってゲームにあったシステムなんだが
金が無い時は待機武将達が 各々の裁量でシノギやって金作って来るんだよ
命令受けて無い奴は、何かしらの活動が目に見えるとこういう武将プレイでのNPCは躍動してる感があって良いんだけどなぁ
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