[過去ログ] 崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:10 (1001レス)
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962: 2009/06/05(金)10:12 ID:T/4e0lS2(1) AAS
求めし力がベスト
963: 2009/06/05(金)18:11 ID:uDPVzUsE(1/2) AAS
戦場のヴァルキュリアは、第7小隊のテーマの使い回しがやや多い感はあるけど
それを言ったらFF12も意図した使い回しが多いっちゃ多い。ただ曲数が多いからあまり気にならない程度
961のでいうと、ラスボス、東ダルマス、剣の一閃は解放軍のテーマ使いまわし
しかし。戦ヴァルの勇戦は東ダルマスカ同等の神曲なのは間違いない
FF12だと解放軍。戦ヴァルだと第7小隊のテーマ、軽快で勇ましいアレンジの仕方が似てるっちゃ似てる
964: 2009/06/05(金)18:43 ID:Va8T6/cR(1/2) AAS
使い回しじゃなくて、場面にあわせてダルマスカのテーマを出してきたんじゃないの。
他の曲の裏でも鳴ってるとこあるよ。
他にも帝国のテーマとかあちこちで印象的に使われてるよね。
965: 2009/06/05(金)20:18 ID:EGx9urOo(1) AAS
つーかいくつかのテーマを軸に変奏して複数曲に展開することで演出して
サウンドトラック全体の統一性を打ち出す ってのは映像音楽の基本だろ?
使い回しとか言ってる奴はそんなことも知らんアフォなの?馬鹿丸出しだな
966: 2009/06/05(金)20:22 ID:Va8T6/cR(2/2) AAS
ベイグラなんか印象的だよね。
ベイグラント・ストーリーのテーマ、それぞれのキャラクターのテーマ等が
それぞれのイベントシーンでとても効果的に使われてるね。
967(2): 2009/06/05(金)20:32 ID:uDPVzUsE(2/2) AAS
だから意図的な使い回しって言ってんだろw
統一感はともかく、戦ヴァルくらいの曲数であまりに同じ旋律が流れると
流石にちょっと辟易するっつー話 FFTやオウガ、タクティクスオウガあたりではあまりなかったしな
968: 2009/06/05(金)21:04 ID:7TynZr7A(1) AAS
>>967
戦バルとFFTは同じ2枚組だが、FFTもメインテーマ使いまくりだった気が。
オウガでは基本的にモチーフは使ってない。
つか、同じ旋律使いまくりつーたらシルバーガンとかの方がよほど酷い気がする。
つかヴァルキュリアは、勇戦と激戦とラスボス以外の戦闘音楽が酷くて打ち込みも適当なのが目立つが、
この3曲も剣の一閃とフォーン海岸と自由への戦いの焼き直しだな。激戦はマジでそっくり。
969: 2009/06/05(金)21:23 ID:chcjTvmN(1) AAS
オプーナも基本的にメインテーマのアレンジ
970: 2009/06/05(金)21:26 ID:Xroc4ww+(1) AAS
>>967
「使い回し」という表現は音楽の場合はどうやっても良い意味にはならんだろ
971(1): 2009/06/05(金)23:09 ID:DO/LaqPn(1) AAS
>>951
あのころは曲よりサウンド作りの方が評価されてる
サウンド作りの意味をもっと明確にしてほしい
曲も。
あと、意図を汲み取れてるかわからんが、なんちゃって なのがいいと思うんだが
昨今の生オケっぽい感じのが飽きやすいし個性がない作曲家が多い気がする
972: 2009/06/06(土)00:40 ID:bM9QsFTk(1/2) AAS
一つのテーマを変奏して色々な曲に派生させるような手法は
メロディアス(笑)なゲーム音楽しか触れてこなかったようなガキには10年早いってこと
973: 2009/06/06(土)00:46 ID:NBwa4kfA(1/2) AAS
相変わらず雰囲気悪いなここは
974(1): 2009/06/06(土)04:30 ID:8AUAFx/v(1) AAS
ゲーム音楽が良かったのは、二十歳そこらのド素人が
センスだけで作ってたからなんだよな
他では聴けない音楽がそこにはあった。
975: 2009/06/06(土)07:25 ID:EV5LxJjd(1) AAS
> だからこそ杉山が起用したんだし
これってなんのこと?
崎元が杉山に起用された?何の作品で?
976: 2009/06/06(土)09:24 ID:MTyzyh7r(1) AAS
ドラクエVIだろ それくらい知っとけ
977: 2009/06/06(土)11:07 ID:l559j36D(1) AAS
まあ変奏っていう土俵の上ではどうやってもM渦さんには敵わないよね
978: 971 2009/06/06(土)11:09 ID:MBR56yqg(1/2) AAS
>>951 972
で、サウンド作りはなに?音響?音色?
曲がメロディを第一とするならメロディで評価されてるだろ。
プレイヤー一般には。
杉山の評価でもってプレイヤーの評価を代表するのは無理がある
>>974
センスだけってのは疑問だが
他では聴けない音楽がそこにはあった。 には同意
現状の進化にはもろ手挙げて賛成はできないね
979(1): 2009/06/06(土)11:43 ID:NBwa4kfA(2/2) AAS
FFTやベイグラの頃が神過ぎただけで今の崎元でも十分凄い
俺は今でも一番好きな作曲家だな
980: 2009/06/06(土)12:09 ID:buDykSj2(1) AAS
杉山って誰かと思ったら椙山さんかw
でも、そのすぎやまさん自身はオケ畑の作曲家としては非常にメロディアスで、
古典が好きなオケオタやハリウッド系オケオタにはメタクソに叩かれるんだよなぁ
981: 2009/06/06(土)12:58 ID:932Hx3a7(1) AAS
FF12は成功例だがモチーフ変奏にはリスクも多い
ドラクエ6は音符4つだけのモチーフを延々と編曲していまいちだった
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