[過去ログ] 日本ファルコム・jdk総合 7th chapter (1001レス)
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172(1): 2008/10/16(木)18:50 ID:L85g5TL0(1) AAS
ツヴァイのアレンジめっちゃ楽しみだ。
ヴァンテージマスターポータブルは中々良いアレンジだったし
何よりツヴァイは好きな曲が多いしなぁ。
そして新たなる道へとかVantageみたいに使われる場面が変わる曲とかもあるかな。
173(1): 2008/10/16(木)19:47 ID:vLl4zOch(1) AAS
>170のならぐるみんだなぁ。
ゲームシステム上、ノリノリじゃない曲のほうが少ないし。
Zwei2もテンポの良い曲が多いからいいね。
まあアクション要素の強いゲームはノレる曲が多いと思う。
174(1): 2008/10/16(木)19:51 ID:vJ3rbLTK(2/2) AAS
未発表曲集のセルペンティナは素晴らしいアレンジだった
175(1): 2008/10/17(金)00:54 ID:MKz9ab55(1) AAS
>>170
ザナネク。
ラスボス戦最高!!!
176: 2008/10/18(土)21:14 ID:hKQ2MAkj(1) AAS
>>171-175
ありがとうございます(´Д`)
ツヴァイ2、ぐるみん、ザナネク、とやってみます
177: 2008/10/18(土)21:18 ID:/ILKdKZE(1/2) AAS
イース6&ザナドゥの特典付きが3400円だけど買い?
そもそも、特典サントラはイース6の曲を全部網羅してるの?
178: 2008/10/18(土)23:18 ID:xZpdzguh(1/2) AAS
何の特典サントラの話かよく分からない。
ザナドゥもどのザナドゥよと……ザナドゥネクストだろうと思うけれど
エスパーしようも無いのでもっと詳しく書いて下さい。
179: 2008/10/18(土)23:43 ID:/ILKdKZE(2/2) AAS
ファルコムスペシャルBOX2004 イース6+風の伝説ザナドゥ
これについてくるサントラの内容について聞きたいんですが
イース6は普通に売ってあるサントラと同じ内容なんですか?
180(1): 2008/10/18(土)23:57 ID:xZpdzguh(2/2) AAS
収録内容は市販版と同じ。はず。
帯無し、裏表紙というか背とボトム部分が無い、盤面がピクチャレーベルで
外観はちょっと違う
余談だが山吹色の帯が最近無いぞー寂しいぞデザインチームと
正直思っているのは自分だけでは無いはずだ、
単体市販売りしないから作るだけ無駄なんだろうけど
181(1): 2008/10/19(日)01:04 ID:YDpT3DcX(1/3) AAS
ファルコムは昔に比べてメロディーが弱くなってきてるよな。
ファルコムに限ったことじゃないがやっぱイース4、英伝5みたいなメロディアスな音楽が大好きだぜ。
特にイースシリーズは似たような曲ばっかだしバリエーションが乏しい。オリジンはイベントやエンディングなどにも
力が入っていたから個人的には結構評価してるけどね。音源が微妙だからSAVを聞いたらむなしくなるけど。
182: 2008/10/19(日)01:10 ID:GqLnggKE(1) AAS
>>180
d
ピウチャーレーベルなのはまあ我慢するか
183(1): 2008/10/19(日)12:49 ID:AtjdEvUN(1/2) AAS
>>181
昔と最近では力の入れ具合が
ステージ曲、フィールド曲→イベント曲、バトル曲へ
また音楽のパターンが
シンセ、ロック調→オケ、HMへ
みたいな変化がない?
俺の勝手な思い込みかもしれんが。
184(1): 2008/10/19(日)12:52 ID:2V/rweBz(1/2) AAS
空の軌跡の銀の意思とか、Cry for me系のメロディとか
結構メロディアスだと思うけどな。
185: 2008/10/19(日)14:13 ID:yoDVtH4G(1) AAS
ちょっとだけ・・さとちんぽ?!
186(2): 2008/10/19(日)16:20 ID:YDpT3DcX(2/3) AAS
>>183
言われてみればそうだね。イベント曲は最近のほうがいいけどエンディングは昔のほうがいいな。
>>184
その変はメロディアスだよ。でも全体で見るとそういう曲が減ったなと思う。
檻歌は町やフィールド曲が複数あるけどどれもメロディーがいいと思う。
イースは勢いでごまかしてたり激しいのばかりで聞いてて疲れるな。
ダンジョンは青銅の街区みたいな神秘的な曲もたまには作ってほしい。
ガガーブと空の軌跡シリーズの音楽の決定的な差は「可愛さ」だろうね。
ガガーブの頃は可愛くて平和な曲が多かった。
3rdは戦闘に力入ってるけど隠者の庭園、煉獄の階段、幻影の青い花、想いの眠るゆりかご
省2
187: 186 2008/10/19(日)16:53 ID:YDpT3DcX(3/3) AAS
「可愛さ」が出てる空の軌跡の曲はしいて言えば
「旅立ちの小径」や「地方都市ロレント」あたりかな。
188(1): 2008/10/19(日)17:14 ID:2V/rweBz(2/2) AAS
多分音色の問題が大きいと思う。
同じメロディでも、チープな音色に差し替えると
不思議とメロディアスなサウンドに変わる。
(ゲームのBGMとして)MIDIが廃止されて以降、
少しでもチープな音色を入れると、駄目みたいな風潮が出来てしまったので
どうにも、昔のファルコムサウンドみたいな曲は作れないんでしょうよ。
(個人的には銀の意思は、原曲のチープな音色を使ったやつの方が好き)
これは空の軌跡のマドリガルの劇の時のBGMを聴いて確信した。
あれ、多分オーケストラアレンジのままだったら、印象にも残らないサウンドだったと思う。
SAV版のやつとかね。
省6
189: 2008/10/19(日)17:22 ID:AtjdEvUN(2/2) AAS
青銅の街区はマジで良い曲だよね。道化師の誘いも良い。
イースWはマジでバランスが良い
個人的にはあのバランス感覚が理想
同時期の風ザナはやりすぎ感があるけど…
>>186
最近のゲームは音源の向上と、ギャグ要素が入れにくいのが理由じゃないかな?
本格的なのが多いよね。
ぐるみんは可愛いけど
190: 2008/10/20(月)20:21 ID:WpvswBEc(1) AAS
エクササイズの曲って
暑苦しさすら感じるギャランドゥのテーマ曲の
(わざとそう作ってるんだろうけどw)
アレンジなのな。変わるもんだ。
191(3): 2008/10/20(月)22:17 ID:v/7MB7bt(1) AAS
>>188
いまどきメロだけ強調するような音色至上主義なんて流行らないですけどね。
ベタ打ちしかできない園田の曲もアレンジをきちんと加えればかなり聞ける
ものになることからも、音源オペレート以上にきちんと編曲してや音響面
を構築することは重要。
あと旋律中心だと様式美になって曲構成がワンパターン化しやすいし。
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