[過去ログ] 日本ファルコム・jdk総合 8th chapter (989レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(2): 2009/06/14(日)23:35 ID:CyjoWkIj(1) AAS
サウンドチーム・JDKを語りましょう
外部リンク:www.falcom.com
前スレ
日本ファルコム・jdk総合 7th chapter
2chスレ:gamemusic
過去スレ
日本ファルコム・jdk総合 6th chapter
2chスレ:gamemusic
日本ファルコム・jdk総合 5th chapter
2chスレ:gamemusic
省8
970(1): 2010/12/27(月)14:27 ID:1v3x9kIv(3/4) AAS
前の方に音質云々の書き込みがあったが
銀の意志 Super Arrange Ver.
Get Over The Barrier! -Roaring Version-
このへんは社外アレンジ曲だから音質良くて当然。(もしかしたら五大竜戦も)
一発で他の曲とは音質が違うとわかるくらいだし社内ではこの音は残念ながら出せないから諦めろ。
社内で作れるのならとっくに全曲スパアレ級の音源になってるっての。そこはファルコムが小規模で制作環境や機材が甘いし仕方ないところ。
将来的には改善してほしい点だけどね。空の軌跡FCや零の軌跡のラスダン曲も社外アレンジだったら更に化けてただろう。
971: 2010/12/27(月)14:36 ID:1v3x9kIv(4/4) AAS
>>943
神藤由東大はファルコムの社員ではないからフェルガナのアレンジは全部社外アレンジ。
だから音が良くて当然。これでわかったか?もう音質悪いとか言っても仕方ないってこと。
JDKだってわざとしょぼい音使ってるんじゃなくてあれが制作環境からしたら限界なだけ。
972: 2010/12/27(月)17:38 ID:IcjoC7CY(1) AAS
まあ確かに、音に関しては社内か社外か一発で分かる曲多いな。個人的には
ゲームで燃えられれば良いから、零でも十分満足だけど、制作環境(それも
多少あるとは思うが)より技術の問題のような気がする。ガガーブの頃なんて
今よりずっと音源しょぼいはずなのに、オケ曲とかそれなりのクオリティが
あったし。曲のレパートリーの多彩さでは今のスタッフの方が明らかに上だと
思うけど、丁寧さという意味ではSC88の頃のスタッフ達の方が上という感じ。
973(1): 2010/12/28(火)00:07 ID:xzflZEjy(1) AAS
>>970
一言ツッコミさせてくれ。
空の軌跡FCラスダン曲は、神藤アレンジだぞ
かなり昔の話ですまんが
発売当時、星の在り処アレンジャーの人が封印区画の曲を編曲した人って紹介をサイトで言ってたよ
974(1): 2010/12/28(火)20:36 ID:4PzA1QYU(1) AAS
あなた五大竜戦曲に惚れたからそう感じてるんだろうけど
五大竜は社外じゃないと思うの。音だってふつうにjdkな感じだし。
イース7でたぶん社外アレンジなのはライブでもやってたOP曲と亀などのボス戦曲じゃないのかな。
975: 2010/12/29(水)00:26 ID:ivzMk9Xn(1) AAS
忘れられし幻夢の狭間。。。
RINNEだな!(曲名が)
976: 2011/01/01(土)23:18 ID:qIPnTr4L(1) AAS
>>973
神藤が社内で作ったんじゃないか?
虚ろはちょっとトランペットが残念だし。
>>974
五大竜は社内だわ。豪華っぽく聞こえるがサビの音とかこもり気味で鮮明さに欠ける感じ。
オリジンのスーパーアレンジverの音質は凄かったな。。。
977: 2011/01/02(日)14:26 ID:mnOYtVjp(1) AAS
>神藤が社内で作ったんじゃないか?
それはないと思うぜ
978: 2011/01/02(日)20:02 ID:54F1dafH(1) AAS
ファルコムの糞音楽
979: 2011/01/02(日)22:11 ID:EaLKprfR(1) AAS
こだいのいないファルコ無はまさに無。
980(1): 2011/01/05(水)01:35 ID:cysDQkDb(1) AAS
一触即発とか90年代の古いロック曲つくってるやつってウニスガとかいう新人?
それとも薗田?
すげー糞なんだけど
981: 2011/01/05(水)04:16 ID:j2wDtkKj(1) AAS
18歳の頃のこだいに
いまだに勝てないクソ音楽スタッフ
982: 2011/01/05(水)09:57 ID:FDg0g+DG(1) AAS
980レスを超えたので
日本ファルコム・jdk総合 9th chapter
2chスレ:gamemusic
983(1): 2011/01/05(水)10:13 ID:u7joIwfM(1) AAS
>>980
宇仁菅は新人とは言わんだろ。もう5,6年はやってるんじゃないか?誰が
作曲したのか知らんが、確かにjdkは無理にロック作る必要はないような
気がするな。そういうのは神藤に任せ、個々の得意分野で勝負すれば良い。
984: 2011/01/05(水)12:05 ID:jDnqG1bT(1) AAS
守りぬく意志なんかは園田だよね
985: 2011/01/05(水)17:15 ID:UuQislQp(1) AAS
もう全部神藤にやらせばいい
986: 2011/01/05(水)21:36 ID:sDH0vvMH(1) AAS
>983
村山ならロックで充分良いんだが
今のメンツは無理にロックとかテクノとか作らなくて良い他の方向性の方がいけてる
と思ってる
でも神藤さんも本当はロック属性じゃないよね
987(1): 2011/01/06(木)00:51 ID:5+T+Lhe8(1) AAS
神藤さんはブランディッシュのRuinsとかZweiの曲とか、しっとりめの曲の方が得意にしてる気がする。
VMPの静かなる純白とかクロニクルズのDREAMINGみたいな
幻想的で綺麗な曲のアレンジも良い仕事してる。
あとはオケ調の曲とかか。オーケストラの経験もあるみたいだし
988: 2011/01/06(木)03:01 ID:rY2aZqi2(1) AAS
>>987
オケはちょっと当たり外れあるような気がする。愛しのエレナとか、コーラス
かけ過ぎてバランス悪いし。逆にザナネクのオケ曲なんかはとても良かった。
ブランディッシュのアレンジのような、クールな曲は抜群に上手い人だと思う。
989: 2011/01/06(木)13:55 ID:VuKPNJRq(1) AAS
空の軌跡SAVみたいに何人かの外部アレンジャーがいたほうが
面白みがでていいと思うんだけどね。
ボーカル曲含めて神藤さんに任せっきりだしさ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.255s*