アルトネリコのサントラを語るスレ/.7th (808レス)
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49
(1): 2010/02/06(土)19:31 ID:dWcY22mY(3/4) AAS
>>44
でもなんとなく分かる。
ゲームやってないけど微妙だったって言うとゲームやればわかるよって言われて
ゲームやったらやったで演出の所為だって言われるの見るとアレ?と思う。
50: 2010/02/06(土)19:32 ID:TF8zhguO(2/5) AAS
『EXEC_FLIP_FUSIONSPHERE/.』
『EXEC_METEMPSYCHOSIS/.』
『EXEC_FLIP_ARPHAGE/.』
『EXEC_ViiBaCi_MjiiRa/.』

とPHASE3だけで連発だからな 間も短いし
んで、一番印象に残るのが頻繁に流れてたCUTYPUMPというw
51: 2010/02/06(土)19:48 ID:hB2KxHVQ(1/4) AAS
METHOD_HYMMELI/.が多分METHOD_METAFALICA/.と被らせる形なんだろうけど
民衆は聴いてもわかんない曲だしいまいち盛り上がれないんだよな
曲自体は好きなんだけど
ココナとの声のギャップ激しいし
どうせ謳うならクローシェとルカがちらっとでも出たら良かったのに
52: 2010/02/06(土)19:53 ID:jWhyDqCM(1/5) AAS
>>49
それを和訳すればわかると思うが

曲を理解せずに聞いても良い点がわからない言うと、ゲームの範囲を理解すれば良い点が見つかると言われて
ゲームの範囲を理解すると、演出のせいで理解しにくいと言われるのを見ると〜

となる
1行目の指摘は「もっと良く知るべし」、次の指摘は「理解しにくい点が難点だ」となる
総じて曲背景と曲自体の理解を深めるべきだ、という話だがそれぞれは別のお話
53: 2010/02/06(土)19:59 ID:Q5kC28y/(2/6) AAS
それを言ったらキャラに合わないって批判をゲームやってない人がやるのも
おかしい気がする。
54
(1): 2010/02/06(土)20:12 ID:uEbBO9jY(1) AAS
この場合重要なのは1や2はそれほどこんな事言われてなかったと言う事では
55: 2010/02/06(土)20:14 ID:xoWfy3xq(1) AAS
期待が大きくなったからでは?
56: 2010/02/06(土)20:15 ID:Q5kC28y/(3/6) AAS
2は結構言ってたやついたけどな内容は覚えてないけど
57: 2010/02/06(土)20:17 ID:jWhyDqCM(2/5) AAS
>>54
散々言われてたよ
大体言ってる内容は今と同じだけどね
ついでに言えばミュージカルでも謳う丘別Verでもそう

新しいものが出るたびに「これはダメだ、前のほうがいい」って言うお仕事の人がいるだけだな
58: 2010/02/06(土)20:21 ID:7R86iiTa(1) AAS
今回はイマイチといわれても、今回が一番良かったと思う自分みたいなのもいるわけで
最終的には個人の好みなんだから不毛な議論にしかならない
59: 2010/02/06(土)20:26 ID:hB2KxHVQ(2/4) AAS
2って曲についていわれたっけ?わかりにくいとか声あわないとか
60: 2010/02/06(土)20:26 ID:YMZVmY45(3/3) AAS
2が出たばかりのころは1より微妙とか言われてたな。

EXEC_ViiBaCi_MjiiRa/.とか曲は好きだけどなんで謳ってるの作中ではよく解らなかった。
61: 2010/02/06(土)20:36 ID:hB2KxHVQ(3/4) AAS
そういうの3は結構あるな
EXEC_FLIP_FUSIONSPHERE/とかあれだけ見てるとあそこで
紡いだとかさっぱりわからなかった
62: 2010/02/06(土)20:38 ID:NIvE5R/1(1/2) AAS
2が出た頃か
マンネリ気味というか新鮮味がないとか言われてなかったっけ?
個人的に2はゲームやったら見る目が変わった曲多かったけど
逆に3はゲーム中の演出弱いのが痛いなあ
63
(1): 2010/02/06(土)20:41 ID:Q5kC28y/(4/6) AAS
2の時は3の時よりよくわからない批判をされてた気がする
64: 2010/02/06(土)20:42 ID:TF8zhguO(3/5) AAS
なんだっけ 「ワケ分からない言語で歌詞書くんじゃねーよ!」だっけw
65: 2010/02/06(土)20:44 ID:hB2KxHVQ(4/4) AAS
>>63
謳の効果とか本編で説明されてたのが多かった気がするが
わけわかんなかったってもあったのか

2はラプランカがあるのが強いな自分の中で
66: 2010/02/06(土)20:49 ID:21Gnx7Jd(2/2) AAS
2はレプレキアのイメージがでかすぎて
他の印象が相対的に薄くなったのが…

ラスボス戦闘時でも曲を上書きするとかやりすぎだぜ
67: 2010/02/06(土)21:01 ID:EyBTitYC(3/3) AAS
そうか?
ヴィーナとかメソファリカとか演出含めて印象に残ったな
68: 2010/02/06(土)21:33 ID:PiMMUjIx(1/3) AAS
2>1>3の順番で遊んだけど
1が初体験なら、2はちょっと・・・という気持ちはわからないでもない
それでもレプレキアはRPGに欠かせない戦闘に
プレイヤーが任意で重要な曲を流せるという点で
メタファリカはEXECとMETHODが合わさる斬新な点で素晴らしいと思う。

3は・・・・
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