アルトネリコのサントラを語るスレ/.7th (808レス)
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65: 2010/02/06(土)20:44 ID:hB2KxHVQ(4/4) AAS
>>63
謳の効果とか本編で説明されてたのが多かった気がするが
わけわかんなかったってもあったのか

2はラプランカがあるのが強いな自分の中で
66: 2010/02/06(土)20:49 ID:21Gnx7Jd(2/2) AAS
2はレプレキアのイメージがでかすぎて
他の印象が相対的に薄くなったのが…

ラスボス戦闘時でも曲を上書きするとかやりすぎだぜ
67: 2010/02/06(土)21:01 ID:EyBTitYC(3/3) AAS
そうか?
ヴィーナとかメソファリカとか演出含めて印象に残ったな
68: 2010/02/06(土)21:33 ID:PiMMUjIx(1/3) AAS
2>1>3の順番で遊んだけど
1が初体験なら、2はちょっと・・・という気持ちはわからないでもない
それでもレプレキアはRPGに欠かせない戦闘に
プレイヤーが任意で重要な曲を流せるという点で
メタファリカはEXECとMETHODが合わさる斬新な点で素晴らしいと思う。

3は・・・・
69
(1): 2010/02/06(土)21:37 ID:Q5kC28y/(5/6) AAS
ゲームとして2がちょっとと言うならわかるけど曲として2がちょっとと
言う人は個人的には理解できない
70: 2010/02/06(土)21:46 ID:RHtulkeb(2/2) AAS
個人的な意見は個人的な意見なんだからチラシの裏にでも書いとけ
71: 2010/02/06(土)22:01 ID:uV2Jf5ia(1) AAS
ここがそのチラシの裏じゃねーか
72
(1): 2010/02/06(土)22:41 ID:jWhyDqCM(3/5) AAS
ま、第一印象垂れ流しもいいじゃないか?
シリーズ通してちゃんと聴いてきてる連中は第一印象なんて
聴いてるうちに跡形も無くなるのわかってるだろうし

それに、なんたってヒュムノスを考えなしに聴ける唯一の機会だ
時間と資料が揃うまで、何もわからないなりに考えるのも悪かない
発売直後は楽しまなきゃな
73
(2): 2010/02/06(土)22:48 ID:PiMMUjIx(2/3) AAS
>>69
つっても、同じヒュムノス歌曲でも
1の雰囲気と2の雰囲気は全然違うように感じられるよ。
1にドップリ浸かって、2の雰囲気が苦手という人もいるハズ。

>>72
3はゲーム本編が楽しめないという致命的な第一印象があります。
74: 2010/02/06(土)23:14 ID:jd+LqH2n(1/2) AAS
俺的には曲の良さは3>2>1だな
ゲームはやってないので思い出補正とかは無いはず
75
(1): 2010/02/06(土)23:24 ID:NIvE5R/1(2/2) AAS
>>73
正直、ゲーム本編なら2の方が余程人を選ぶような気がするんだが…
だがゲームやってなけりゃここまで2の曲に思い入れはなかったろうなあ
EDメタファリカはガチ
76
(1): 2010/02/06(土)23:25 ID:jWhyDqCM(4/5) AAS
>>73
つまりゲームが苦痛だというなら素直に辞めた方がいいぞ?
今回は割と好評なようだが中にはゲームというだけでダメな人もいるんだし
身の丈にあった楽しみ方を探すのも、一つの楽しみ方なんだからな
無理はいかん
77
(2): 2010/02/06(土)23:29 ID:TF8zhguO(4/5) AAS
1OPが流れた時はゾクっと来たなぁ 刷り込みってか
78
(1): 2010/02/06(土)23:34 ID:dWcY22mY(4/4) AAS
「ゲーム曲だからゲームやって無い人に良し悪しを語る資格は無い」と言いたい気持ちも分かるけど
アルトネリコは少なからず歌い手の名前で客を得てる部分もあるから、一概にそれじゃ通らない気も。
ゲームやった人には思い出補正込みで神曲。
ゲームやって無い人にも「やってないけど良曲(あるいは神曲)」って言われるのが理想と思うけどさ。
79: 2010/02/06(土)23:36 ID:/q2mH72q(1) AAS
>>44
逆だよ
普通の曲も演出が良いと思い入れ補正で良く聞こえるってこと
3は演出がイマイチだったからあんまりそういうのがないなと
80: 2010/02/06(土)23:39 ID:Q5kC28y/(6/6) AAS
いや、資格無いだろ。
81: 2010/02/06(土)23:40 ID:Hmivid+w(1) AAS
>>77
俺もそれだなぁ
懐古厨といわれてもしかたないが、1のOPはすごかった
アルトネリコにはまったのもあのOPを見たからだったし
82
(2): 2010/02/06(土)23:41 ID:PiMMUjIx(3/3) AAS
>>75,76
なんつうか、シナリオ中の毒→解決のカタルシスも希薄だし
戦闘も味気なさ過ぎて・・・。一応一周はしてみたけど。

>>77
そこで初めてゾクっと来て、バックにライナー出た時にはウルっと来た。

しかし、Extraの解説を見ると
コンポーザーの方への指示に問題がありそうな気がするんだ。
アルトネリコって、シーン・背景の雰囲気を結構ダイレクトに
かつベタベタにBGMに乗せている傾向が強かったけど
それと真逆の指示が出ていたようだし。
83: 2010/02/06(土)23:47 ID:jWhyDqCM(5/5) AAS
>>78
それを言うと今度は ヒュムノスわからなくてもry 歌詞わからなくてもry
と浅く派生し続けるのでキリがない
基本ゲームから設定から何から何までオールイン前提で作られた曲だが
どこまで楽しむかはお好みで、自分の好きなように楽しめばいい
深く派生するのもキリないからなw

ま、「曲だけ楽しむ」の次のハードルが「ゲームも楽しむ」ってだけの話なんだよなー
その先は「ヒュムノス語」「曲設定」「舞台背景」「謳われた状況や人物」などなど果てしなく続くんで
適当な所で手打ちにするという意味でゲームが勧められるんだろう

>>82
省2
84: 2010/02/06(土)23:50 ID:jd+LqH2n(2/2) AAS
このBGMは鳥肌ものとかよく聞くけど
今までそういう曲に出会ったこと無いなあ
聴いてて「うん、良いねぇコレ」って思う曲は結構あるけど

そういう曲にも巡り会ってみたいもんだ
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