[過去ログ] 日本ファルコム・jdk総合 10th chapter (996レス)
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379: 2012/10/15(月)10:51 ID:ZXzDDRFH(1) AAS
エルディール戦は神藤でなくおかじの編曲だろうか? メインメロは常に
バイオリンが担当する所とか、ボスざんまいとイース古今曲集で聴いた曲と
通じるように思うけど
380: 2012/10/17(水)13:23 ID:mJLmtOzA(1) AAS
レンちゃんの下痢糞煮込み飯、クウwww
381: 2012/10/23(火)10:53 ID:KpwYXn8Z(1) AAS
セルセタではイースWの曲は20曲近く使われなかったのか
かと言って新曲が沢山ある訳でもなし…リメイクであるフェルガナと比べるのは
筋違いなのは分かってるけど、なんかオリジナルへの敬意が薄く感じられるな…
382: 2012/10/23(火)11:13 ID:3Xv/49re(1) AAS
イース4の曲を使う・イース4の曲使わなかった・新曲を使う、の判断差がどこにあったのかちょい謎。
イベント曲が使い回しすぎんけど、あれイース4曲にはもっとイベントやダンジョンに使える曲あったよね?? いったいどうしたのかと。
あと、別に音楽担当だけの問題でもないよ、そっちの美意識の低下もあるが、OK出す周りの人のセンスも鈍ってんよと思う。

那由多のせいにする人も見かけるけど、いや単にイース25周年記念でその体たらくなのは周りの気合いやら意識の問題だと思うぞ
今のファルコムって軌跡ばっかだから、イース好きスタッフ少ないのかな。
383: 2012/10/23(火)22:52 ID:+2MKoz6n(1) AAS
てか大丈夫なのかjdk。
バンドライブだー編曲集だーきゃっきゃ言ってて、肝心のイースのゲーム曲は微妙だと今後どうすんのさ。
古今曲集の労力分も、ゲーム本編に組み込んだ方が良かったんじゃないのか。
384: 2012/10/23(火)23:45 ID:VXIEqqru(1) AAS
音がよくなるパッチを当てれば問題ない。
385: 2012/10/24(水)17:34 ID:oXAccAg4(1) AAS
ぼくのかんがえたイースWBGMのセルセタでのつかいかたー

『追憶の彼方に』→ハイランドBGM
『お家』→セルレイBGM
『流砂の渓谷』→千古の巣穴BGM
『幻覚』→胞子の森BGM
『青銅の街区』→トルメス湖上遺跡BGM
『太陽の神殿』→ヴェスヴィオ山BGM

素人でもこんな感じでポンポン思いつくのにな。なんで出来なかったんだろ
容量? 制作期間の短さ?
386: 2012/10/24(水)21:35 ID:Y5r/R20F(1) AAS
ゲームでの新曲って全部バンド編曲な気がする、クレジットもnew songどうたらとあるし
最初のPV曲は内製くさいけどあれ結局本編では無いのね

なんでjdkバンド系の人にイース4曲編曲してもらわなかったんだろう
387: 2012/10/25(木)01:08 ID:wxeaYCe/(1) AAS
ファルコム頼むで・・・胃が痛くなってきた・・・イース6のようなワクワク感頼むで・・・主旋律のバイオリンでわいの腹を抉るの、もう勘弁してぇ・・・ギターガンガン頼むでぇ・・・・・
388: 2012/10/25(木)01:39 ID:r/qHAKcS(1) AAS
しかし、ここまで音が酷いのはリメイクの「ダイナソア」以来か。
389: 2012/10/25(木)20:47 ID:ur+rmP0V(1/2) AAS
ダイナソアRは編曲の曲調ねらいやら、音色チョイスがすべってるだけで音じたいは酷くないよ。
試練の塔も地下祭室でさえ、
単なるアレンジ曲集としてなら聞ける。ゲームに合わせたBGMとしては完全失敗だけど。

セルセタだって、町やダンジョンで優しくなりたいやダンジョン使いまわしてばっかが目立つけど
その曲アレンジじたいは悪くない、使い回しすぎで単調になって飽きるが。
イースで町曲使い回しなんて確か滅多となかったから、正直何これって思った。
雷雨の領域がスタッフロールとほぼ同じで使い回し感がさらにひどい。曲じたいは良いのに。
 けどリメイクでなく初めてイース4に触れた人は違和感ないんだろうな

零エボで数十曲編曲できるならこっちもjdkバンド動員もしてそんくらい労力かけろやって
社長は軌跡頭で、イース4に愛着ねーんだろうなって毒づきたくなった。
390: 2012/10/25(木)21:06 ID:ur+rmP0V(2/2) AAS
イース4曲のアレンジ曲じたいはおおむね地味だけども、ゲームBGMとしてはいい部類かと自分は思うんだけど、
使用場面マンネリで完全使い回し感ひどいのはどうかと思う。これがすげえ不満だった。
OP曲のサビがアカ(以下略)戦やスタッフロールで編曲して出るみたいな一手間工夫もっとすればよかったのに。
391: 2012/10/26(金)23:49 ID:uuT/Fsg2(1) AAS
存在してる曲をちゃんと生かしきって欲しかったな
埋もれた曲がもったいない…
392
(1): 2012/10/27(土)11:41 ID:15zIH+cx(1) AAS
行がかさんで済まないが、セルセタで使われなかった4の曲は…1,2のを省き
ボツ曲を含めて書き出すと…

「FOUNTAIN OF LOVE'93」
「THE SYOBAININ」
「カーナ」
「フィールド」
「壊れた砂時計」
「ゲームオーバー」
「五忠臣」
「偉大なる試練」
省22
393: 2012/10/27(土)14:52 ID:4EILxbHf(1) AAS
物語面ではどうなろうと仕方ないと思ってたが
イース4の楽曲群がフェルガナ同等以上の質で
全曲は難しいとしても9割方リアレンジされて
場面場面に応じた曲でプレイできるってことには期待していた
曲のこの扱いは酷い
394: 2012/10/27(土)15:08 ID:hLR/4Esq(1) AAS
フェルガナのアレンジは結構尖った感じだった、場面に応じてたから良かったけど。
今回のアレンジは尖って無くて地味、落第ってほどでもないけど。まあ場面には合ってるかな、
使い回し感が目立つのは良くないね
紅の翼と太陽の神殿は聞きたかったなあ。ナピのボーカルアレンジでもパンドラで「紅の翼」ってフレーズは使ってるのに
肝心のイース4リメイクにはないって、ちょっと神藤さんー何も思わないのかよ!!
よく零エボや那由多で忙しかったんだ言われるが、社員jdkの方はともかくjdkバンドが
ボスざんまいとイース古今曲集は、やってるんだから
その労力ソース分割くことは可能だったはず。忙しくて手が回らなかったってのは言い訳にならんと思うんだが。

>>392
アレムは曲名こそ無いけどフレーズは復活の儀式と最終決戦で流れるから、使ってるっちゃ使ってる
省1
395: 2012/10/30(火)17:01 ID:2MdntaR0(1) AAS
セルセタもあれだけ変わるなら
新曲で行っちゃった方が良かった気がするな
セルセタ直前に那由多やったせいもあるけど…
396: 2012/10/31(水)14:56 ID:oYshlaXc(1) AAS
第2回ファルコム名曲ベスト100
開催期間
11月1日〜2013年1月31日

詳しくは
2chスレ:gamemusic
397: 2012/10/31(水)21:39 ID:wysDO8+l(1) AAS
ついに第2回やるのか
398: 2012/10/31(水)22:31 ID:Cbgou6sj(1) AAS
あの公約すっぽかしドアホ共がまたやるのか。
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