[過去ログ] ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
40(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(3/6) AAS
すぎやんオメ〜(*'ω'*)
“世界最高齢のゲーム音楽家”すぎやまこういち氏が2020年度の文化功労者に選出
外部リンク:www.4gamer.net
本日(2020年10月27日),2020年度の文化功労者に,作曲・メディア芸術の分野で,
すぎやまこういち氏が選出されたと,NHKや大手新聞社などのメディアが伝えている。
文化功労者は,国内の文化の向上発達に関し,特に功績顕著な人物に贈られる称号だ。
すぎやま氏(本名:椙山浩一)は,1986年に発売された「ドラゴンクエスト」の作曲を手掛けて以来,
シリーズの楽曲を長年担当し,2016年には“世界最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家”として,
ギネス世界記録を受賞している。
文化功労者の顕彰式は11月4日に都内のホテルで行われる予定だ。
41(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(4/6) AAS
すぎやんオメ〜( ;∀;)
「ドラクエ」すぎやまこういち氏、文化功労者に選出 あの名曲は「5分でできた」
外部リンク[html]:news.goo.ne.jp
政府は27日、2020年度の文化功労者20氏を選出した。
昭和歌謡のヒット曲に加え、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽を手掛けたすぎやまこういち氏(89)も
文化功労者に選ばれた。ゲーム音楽を作り始めたのは50代半ばから。「『ドラゴンクエスト序曲』は5分でできた。
あっという間に凄い作品ができたが、映像と音楽を連動させるCM音楽などを長年手がけたからこそ。
5分と55年かかったと言えるでしょう」と振り返った。
42(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(5/6) AAS
すぎやんオメ〜 ヽ(゚∀゚)ノ
すぎやまこういち氏が2020年度の「文化功労者」に選ばれる。『ドラクエ』シリーズだけでなく音楽の人気シーンを牽引、テレビ業界でヒット番組手掛けた過去も
外部リンク:news.nicovideo.jp
政府は2020年度の文化功労者として、『亜麻色の髪の乙女』や『ドラゴンクエスト』シリーズなどで知られる
作曲家のすぎやまこういち氏を選出したと発表した。文化功労者は、文化の向上発達について特に功績の
顕著な人を表彰することを目的としており、文部科学大臣が決定する。NHK、時事通信などが報じている。
Twitterでは「すぎやまこういち先生」がトレンドに入るなど、多くのファンや関係者が、すぎやまこういち氏の
これまでの功績を称えた。すぎやまこういち氏は『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家として有名だが、
テレビ業界の敏腕ディレクターとしての顔や、1960年代から70年代にかけての日本のポピュラーミュージックを
支えた人功績でも知られている。
省17
43(1): 2020/10/30(金)00:23 ID:1sA7fNY4(6/6) AAS
日本のポピュラーミュージックシーンを牽引
1968年には作曲活動に専念し、この時期は日本では「グループ・サウンズ」と呼ばれるビートルズなどの
欧米のロックバンドに影響を受けたロックバンドが日本では興隆しており、すぎやま氏は沢田研二さんが
所属していたザ・タイガースや、ザ・ピーナッツなどの楽曲を提供して、日本の60年代後半から1970年代の
ポピュラーミュージックシーンを支えた。
『亜麻色の髪の乙女』、『花の首飾り』、『恋のフーガ』、『学生街の喫茶店』など多くのヒット曲を生み出し、
とくにヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」は、2002年に島谷ひとみさんがカバーして再びヒットを
記録した(参考リンク:産経ニュース)。
アニメ、特撮、そしてゲーム音楽『ドラゴンクエスト』
70年代から80年代初頭にはアニメの主題歌やBGMも手掛け、劇場版『科学忍者隊ガッチャマン』や、
省22
44(1): 2020/10/30(金)12:48 ID:iv2+ZGyk(1) AAS
>>38-43
リンク乙でした。
目頭が熱くなったな・・・・。
45: 2020/10/30(金)21:05 ID:j4gwb1US(1) AAS
>>38
> 恒例の家族旅行に出発する直前に選出の連絡が入ったという作曲家のすぎやまこういちさん(89)。
元気そうで良かった
>>44
同じく目頭が熱くなったわ・・・
46(1): 2020/10/31(土)11:35 ID:EwkM8MoZ(1) AAS
DQ11の曲って好きなのが多いけど、
フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる
ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ
もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる
すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、
もっといい曲を作ったのにボツになった可能性もあるからな
特に堀井は「縛りプレイ」を見てもセンスがアレだから、
良曲もこの人のせいで埋もれた可能性は十分に考えられるな
47(1): 2020/10/31(土)21:41 ID:5m6KZq/L(1) AAS
すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた
すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ
どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦
48: 2020/10/31(土)22:55 ID:8YQv2UVS(1) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
49: 2020/11/01(日)00:20 ID:yNMYtcvE(1) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
50: 2020/11/01(日)00:21 ID:fMDL8Rth(1) AAS
ラブ・ソング探しての思い出
外部リンク[html]:find-share.2chblog.jp
51(1): 2020/11/01(日)01:28 ID:zBAHVz21(1) AAS
11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな
ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、
あちらもすぎやまさん作曲だと知った。
フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた?
52(3): 2020/11/01(日)10:43 ID:akgqWe4W(1) AAS
来年1/17のシティフィルの11追加夜公演
本日発売なのでお忘れなく
53: 2020/11/01(日)12:05 ID:9RT43Ejw(1) AAS
>>52
早速行ってきた。
いい席取れたわ・・・♪
2回公演両方参加予定。
54: 2020/11/01(日)12:41 ID:yZM/jxeu(1) AAS
俺も買ったよ♪
55: 2020/11/01(日)13:44 ID:sfjyUhg8(1) AAS
11のサントラはPS4版の11Sの発売後にはアナウンスあるのかな?
Switch版11Sに追加曲があったかどうかも忘れちゃったけどw
10の秋祭りにVer4のサントラはまだですか?って質問送ってみたけどスルーされたわw
56: 2020/11/01(日)20:16 ID:FQvrsjk0(1) AAS
>>52
昼は1階席買ったから夜は2階席買ってみた
あの会場2階でもステージからの距離遠くなくて見やすそうだし
57: 2020/11/01(日)23:11 ID:NzZMbVhF(1/3) AAS
>>46
11は久々に勇者様の物語。
好みはひとそれぞれだけど
11の「勇者は征く」は3の「冒険の旅」や4の「馬車のマーチ」以来の
行進曲調のフィールド曲で俺は大好きだけどな。
11のコンサート行くと「序曲Ⅺ」が流れて
その次が「冒険のはじまり〜勇者は征く」だから前半2曲で
ほぼ燃え尽きるという・・・・。
勿論好きな曲も多いけど大好きな曲というのは限られるから・・・・。
58: 2020/11/01(日)23:12 ID:NzZMbVhF(2/3) AAS
>>51
以前は関東中央競馬の馬場入場の曲も
すぎやんの曲だったのに10年ほど前かな・・・
調べる価値もないと感じるほど
眠たくなるような曲に変えたからねぇ・・・・。
俺は中京圏の人間だけど
東京・中山競馬に行った時に流れる「白馬のギャロップ」を聴くと
関東に来たのだなと感じたのだけどね・・・・。
中央競馬も本当にセンスがないと思ったわ。
59: 2020/11/01(日)23:12 ID:NzZMbVhF(3/3) AAS
>>47
ドラクエの曲で進化を感じた事はあるけど
劣化を感じた事は一度もないかな。
曲が多くなって印象が残らない曲があるなら分かるけどね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 943 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s