[過去ログ] ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv4 (1002レス)
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232: 2022/01/01(土)16:20 ID:YykCSjQv(1) AAS
N響は黒歴史か、、、
233: 2022/01/01(土)17:10 ID:He5JEKvh(1) AAS
俺は好きよ
一番繰り返し聞いた
234: 2022/01/01(土)20:03 ID:nREEBgSl(1/2) AAS
N響って最初のやつだっけ?
一番最初に出たカセットテープ(及びCD)のやつが
一番メリハリあるというかゲームをわかってると言うか
俺も一番好きだわ
235(2): 2022/01/01(土)20:09 ID:nREEBgSl(2/2) AAS
>>231
90年代初期に、学校にすぎやま先生が講師として来て講演聞いたことあるんだけど
「ゲーム音楽は制限の厳しさはあるが、本当に伝えたい音だけが残る俳句のような芸術性がある」
つってた
俺はずっと元からゲーム用に作ったのかと思ってたんだけど
それ見ると削っていったんだな
俺はフルオケよりゲーム音楽の方が好きだわ
まあどっちも好きではあるけど
236: 2022/01/01(土)23:07 ID:GUxItVX1(1) AAS
昔のゲーム音楽は曲の骨組みが聴けるから
愛好者はわりといるそう
237: 2022/01/02(日)00:21 ID:H450Jb8Y(1) AAS
冒険の旅のイントロはゲームではカットされてるけど
むしろゲームはそれでいいんだよね
めちゃくちゃかっこいいイントロだけどゲームだとすぐに戦闘に入っちゃうし戦闘終わったらまた最初からだからサビにいけない
238: 2022/01/02(日)01:52 ID:b3KvQ3dH(1) AAS
初回だけイントロ流す、っていうゲームもあったりするよな
239(1): 2022/01/02(日)05:01 ID:aczBolwe(1) AAS
学校にすぎやんが来てくれるなんてうらやましい
すぎやんの出身校とかなのかな
240: 2022/01/02(日)09:32 ID:4YafP+LA(1) AAS
>>239
当時は超珍しかったゲームの専門学校よ
241: 2022/01/02(日)10:36 ID:rhE7CpAh(1) AAS
>>235
直接話を聞けたなんて羨ましい限り
すぎやまさんは何よりメロディを大切にしてるし分散和音等を使って少ない音数でも深みを感じさせる技術もあるから
ゲームはゲームでまさに俳句の様な味わいが有るのは分かる
242: 2022/01/03(月)01:52 ID:4RfpahEA(1) AAS
シンプルな方が記憶に残るんだよ
243: 2022/01/03(月)22:31 ID:vq5LSGGq(1) AAS
今年はどんな作品が出るのかな
おれはドラクエサウンドを楽しみにしているんだが
244: 2022/01/04(火)07:04 ID:pQHVR7kT(1) AAS
発売日未定が多いが
まだ曲が出来てなかったケースもあるかも
245: 2022/01/04(火)18:27 ID:0cepOnMj(1) AAS
大きな延期があったから
今年色々出るかどうか
246: 2022/01/04(火)23:19 ID:WcP1yw3q(1) AAS
スクエニ自体がコロナでいろいろ止まっていたが
なんか動きがあったようで株価が…
247: 2022/01/05(水)01:19 ID:pzD/e0ZD(1) AAS
なにかやるにしても
俺の中ではドラクエ=すぎやまこういちになってるからねえ
248: 2022/01/05(水)12:45 ID:gpTGUWEs(1) AAS
序曲聞かないと始まる感じがしない
3の演出は大好きだが
249: 2022/01/05(水)23:18 ID:vcshsvAR(1) AAS
むしろファミコンの3のロトのテーマの流し方ドラクエの演出で一番壮大だと思う
250: 2022/01/05(水)23:51 ID:qNwYaKPv(1) AAS
あれは感動的だったな
ファミコンのシンプルな音でも…
251: 2022/01/06(木)00:50 ID:gNfXzJgH(1) AAS
3は曲自体がクラシカルなのもあるが
最後に序曲を流すというテクニックがまた粋
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