【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 (137レス)
【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
26: SOUND TEST :774 [] 2023/01/06(金) 12:18:42.47 ID:XSR3MWYl 作品より通常戦闘曲への興味の方が高い人がいるゲームなんてFF13ぐらい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/26
27: SOUND TEST :774 [] 2023/01/06(金) 16:03:10.36 ID:LSh8G3x8 >>4 全然違うのになぜFFファンは声をあげないのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/27
28: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/06(金) 17:57:30.83 ID:f0v60ymi 全ファイナルファンタジー大投票 NHK https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html 5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉 FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html 結局ランキングで上位にランクインするのってオリジナルバージョンだし (アレンジバージョンの曲名は『M5_2 「閃光」Long Version』) 神曲と言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/28
29: 訂正 [sage] 2023/01/06(金) 17:58:42.79 ID:f0v60ymi 全ファイナルファンタジー大投票 NHK https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html 5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉 FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html 6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack) 結局ランキングで上位にランクインするのってオリジナルバージョンだし (アレンジバージョンの曲名は『M5_2 「閃光」Long Version』) 神曲と言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/29
30: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/07(土) 03:47:09.57 ID:JOPLMWSf ゲーム中で使う頻度を両バージョンで逆にすれば良かったのにな… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/30
31: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/07(土) 10:26:49.91 ID:hPktwv7S 神曲や http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/31
32: SOUND TEST :774 [] 2023/01/07(土) 11:31:32.29 ID:ayVar3yZ 世界一人気でカッコイイ通常戦闘曲かもしれないw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/32
33: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/07(土) 16:48:39.93 ID:dTw6E+fE 初めてでぇす http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/33
34: SOUND TEST :774 [] 2023/01/07(土) 20:08:12.53 ID:kMjSYRKC >>32 間違いない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/34
35: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/07(土) 21:24:25.60 ID:KxHdi0PV テラカッコヨス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/35
36: あぼーん [あぼーん] あぼーん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/36
37: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/08(日) 04:09:54.43 ID:Yrm+bftO >>1 真摯に音楽で応え続ける 浜渦正志&Minaインタビュー[2083WEB] https://www.2083.jp/contents/201712hamauzu/ ─ そういえば、浜渦さんが『FFXIII』のサントラのライナーノーツで書かれていたのですが、 通常バトル曲の「閃光」も、自分が聴きたいRPGのバトルテーマはなんだろう?と、すごく考えて 作られたそうですね。 浜渦 そうですね。たとえば通常バトル曲なんかは、ひとつのRPGで1000回とか平気で聴くことになるわけじゃないですか。 最初にパッと聴いて「あっ、かっこいい」と思っても、100回ぐらい聴いて飽きるような曲だとしんどくなってくる わけですよ。そうじゃないようにするためには、どんな音楽にしようかなと。500回くらい聴いてから、逆にもっと ハマっていくとか……そういう音楽ってどういうもんなのかな、とはよく考えていましたね。 ゲーム音楽の父すぎやまこういちさん追悼インタビュー。Dr.マシリト鳥嶋和彦さんが『ドラクエ』誕生秘話を語る! - エンタメ - ニュース|週プレNEWS https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/11/20/114840/ ■ゲーマーゆえの主張しすぎないBGM ――鳥嶋さんは『ドラクエ』の音楽を聴かれて、どのような印象を持たれましたか? 鳥嶋 (略)邪魔にならないんだよね、音楽が。僕の感想に対して、すぎやまさんがおっしゃった言葉が 耳に残っています。「邪魔にならないのは当然ですよ。ゲームをやっているときにずっと鳴っている音楽が 主張しすぎたら、気になってボリュームをしぼるか音を消しちゃうでしょう。そうならないよう、 邪魔にならずに盛り上がる作り方をしました」と。 浜渦さんのインタビューが回答だと思う すぎやまさんの言葉も アレンジバージョンは1000回聞くことを考えて耳に優しく飽きにくい作りなのは今なら理解できる そういう配慮も分かるけどプレイヤー側がどちらかに飽きたりしたらその都度選択すればいいわけで あと音楽がうるさく感じるなら今のゲームってBGMの音量調節機能がつくことが多いからボリュームを絞れば良いし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/37
38: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/08(日) 04:26:48.08 ID:JSfVV3DD どちらにも良さがあるんだよなぁ 片方だけをずっと聴けというのは多分難しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/38
39: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/08(日) 04:37:19.17 ID:4SQJKFw0 >>37 FFピクセルリマスターでこういうこと思った 音楽が生音っぽくなって原作よりパワーアップしたけど長時間聴いてると耳が疲れる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/39
40: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/08(日) 04:39:37.03 ID:JSfVV3DD 両バージョンを聴き比べるとお互いの長所がよく分かる だからこそ両バージョンを自由に聴けるようになればいい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/40
41: SOUND TEST :774 [] 2023/01/08(日) 05:22:13.35 ID:jupYgwuP >>1 □オリジナルとアレンジを比較しての長所・短所 ●オリジナルバージョン 【長所】 ・エフェクトの効果で迫力が凄い ・1ループが短い ・戦闘終了までにサビが流れやすい ・スピーディーでダレがない 【短所】 ・エフェクトの音響 ・音がボヤけている ・耳に負担。莫大な数の戦闘や長時間の視聴に不向き ・飽きがきやすい ●アレンジバージョン 【長所】 ・エフェクトがなくクリア ・音が綺麗ではっきり分かる ・耳に優しく莫大な数の戦闘や長時間の視聴に適している ・飽きがきにくい 【短所】 ・エフェクトがなく迫力で劣る ・1ループが長い ・サビまでに戦闘が終了することが発生 ・味方キャラが強くなったりイージーモードだと尚更 ・冗長でダレを感じる時も http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/41
42: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/08(日) 05:31:54.31 ID:qS81mf6x >>41 どちらも一長一短あり http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/42
43: SOUND TEST :774 [] 2023/01/08(日) 06:09:37.44 ID:7D+hIpDX >>37 >>41 今クラウドアプリ版FF13の第3章をプレイしてオリジナル曲を聴いてるけど、 その辺を考量してるのかBGMの音量が若干抑え目にしてあってさすがだと思った そんな耳障りには感じなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/43
44: SOUND TEST :774 [] 2023/01/08(日) 07:25:27.14 ID:AEYEchRD オリジナル=短距離ランナー アレンジ=長距離ランナー みたいな感じ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/44
45: SOUND TEST :774 [sage] 2023/01/08(日) 12:26:50.35 ID:ydV/aess インパクトと爆発力があるのはオリジナル版 音がキレイで聴き心地が良いのはアレンジ版 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/45
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 92 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.003s