【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 (137レス)
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: 2023/07/13(木)16:51
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104: [sage] 2023/07/13(木) 16:51:31.80 ID:Iw2LrYts ■ファイナルファンタジーXIIIがヤバすぎた理由 まとめ(られません) ●シリーズ底辺の人気 ・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来の200万割れ(現在は200万超え?) ・全FF大投票などの人気アンケートで常に下位 ・完結作ライトニングリターンズが国内で46万本しか売れず ・需要が見込めない為、発売から13年経過してもリマスターされない ・ファンを公言する著名人がいない(12は米津玄師、ウメハラが好きと発言) ●退化するバトルシステム ・12でシームレスバトルに進化した流れやトレンドからアクション化を期待されたが、 10以前のエンカウントバトルに逆戻り 常に最先端を追及し挑戦するFFだが、FFらしからぬ挑戦心のなさ ・FFが時代遅れのゲームに転落 ・失望し落胆したゲーマーはモンハン・ゼノブレイドなど他作品に流れる ・12は仲間を操作できたが一人しか操作できなくなる ・12はガンビットで仲間の行動を細かく制御できたが大雑把な作戦指定しかできなくなる ●一本道 ・ダンジョンを歩く→ムービー→ダンジョンを歩く を繰り返すだけの一本道ゲーム まるでアクションゲームのような構成で自由度が異常に低い ・人気作7・10も一本道だがそれらと次元の異なる完全なリニアさ ・当時オープンワールドゲームが流行り出し、FFに古臭さや時代遅れ感が出始める ・批判殺到により13-2で自由度を増しLRではオープンワールド化 ・しかしLRで時間制限を設けOWの良さを台無しに。最後まで期待を裏切る13 ●冒険感のなさ ・敵から逃げたり行き当たりばったりで受け身な展開 ・前述の通り一本道のレールを進むだけ ・町や村が全然ない(後述) ・買い物はダンジョンに設置された機械で購入 ・飛空艇も船も全く自由に乗り回せない。そんなFFは13だけ ●世界がスカスカ ・町・村が全然ない ・コクーンで普通に歩ける町はノーチラス1つ(しかも結局敵が現れダンジョン化) ・パルス(下界)には滅びた村1つしかなく実質0 ・PS2どころかファミコン時代より退化 ●破綻したバトルシステム ・リアルタイム性とコマンドバトルの両立が破綻 スピーディーなリアルタイム性とじっくり思考するコマンドバトルの両立に無理がある為、 状況に合ったコマンドを自動で選択してくれる機能を搭載 もはやプレイヤーいらず ・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えるだけで自由度や戦略性がとても低い ●問題だらけのブレイクシステム ・バトルが冗長化 ・ブレイクさせないとダメージを与えづらい。ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要 ・ブレイク前提のゲームバランスな為、そこらの雑魚敵がHP数万超え ・雑魚戦に数分かかることはザラ ・攻撃する喜び・楽しさ・気持ち良さがない ・攻撃一回あたりのダメージが少なく価値が低い為 ・ブレイク中の短時間しか気持ち良い時間帯がない ・展開が単調 ・ダラダラと攻撃し続けブレイク→リンチ を繰り返すだけ ●自由度のないクリスタリウム ・10のスフィア盤から自由度が消え退化したような成長システム ・作業が面倒なだけで育成する楽しさが少ない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/104
ファイナルファンタジーがヤバすぎた理由 まとめられません シリーズ底辺の人気 前作から国内売上を万本以上落とし以来の万割れ現在は万超え? 全大投票などの人気アンケートで常に下位 完結作ライトニングリターンズが国内で万本しか売れず 需要が見込めない為発売から年経過してもリマスターされない ファンを公言する著名人がいないは米津玄師ウメハラが好きと発言 退化するバトルシステム でシームレスバトルに進化した流れやトレンドからアクション化を期待されたが 以前のエンカウントバトルに逆戻り 常に最先端を追及し挑戦するだがらしからぬ挑戦心のなさ が時代遅れのゲームに転落 失望し落胆したゲーマーはモンハンゼノブレイドなど他作品に流れる は仲間を操作できたが一人しか操作できなくなる はガンビットで仲間の行動を細かく制御できたが大雑把な作戦指定しかできなくなる 一本道 ダンジョンを歩くムービーダンジョンを歩く を繰り返すだけの一本道ゲーム まるでアクションゲームのような構成で自由度が異常に低い 人気作も一本道だがそれらと次元の異なる完全なリニアさ 当時オープンワールドゲームが流行り出しに古臭さや時代遅れ感が出始める 批判殺到によりで自由度を増しではオープンワールド化 しかしで時間制限を設けの良さを台無しに最後まで期待を裏切る 冒険感のなさ 敵から逃げたり行き当たりばったりで受け身な展開 前述の通り一本道のレールを進むだけ 町や村が全然ない後述 買い物はダンジョンに設置された機械で購入 飛空艇も船も全く自由に乗り回せないそんなはだけ 世界がスカスカ 町村が全然ない コクーンで普通に歩ける町はノーチラスつしかも結局敵が現れダンジョン化 パルス下界には滅びた村つしかなく実質 どころかファミコン時代より退化 破綻したバトルシステム リアルタイム性とコマンドバトルの両立が破綻 スピーディーなリアルタイム性とじっくり思考するコマンドバトルの両立に無理がある為 状況に合ったコマンドを自動で選択してくれる機能を搭載 もはやプレイヤーいらず プレイヤーがすることは主にオプティマ作戦のようなものを変えるだけで自由度や戦略性がとても低い 問題だらけのブレイクシステム バトルが冗長化 ブレイクさせないとダメージを与えづらいブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要 ブレイク前提のゲームバランスな為そこらの雑魚敵が数万超え 雑魚戦に数分かかることはザラ 攻撃する喜び楽しさ気持ち良さがない 攻撃一回あたりのダメージが少なく価値が低い為 ブレイク中の短時間しか気持ち良い時間帯がない 展開が単調 ダラダラと攻撃し続けブレイクリンチ を繰り返すだけ 自由度のないクリスタリウム のスフィア盤から自由度が消え退化したような成長システム 作業が面倒なだけで育成する楽しさが少ない
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