【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 (137レス)
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37
(2): 2023/01/08(日)04:09 ID:Yrm+bftO(1) AAS
>>1
真摯に音楽で応え続ける 浜渦正志&Minaインタビュー[2083WEB]
外部リンク:www.2083.jp
─ そういえば、浜渦さんが『FFXIII』のサントラのライナーノーツで書かれていたのですが、
通常バトル曲の「閃光」も、自分が聴きたいRPGのバトルテーマはなんだろう?と、すごく考えて
作られたそうですね。

浜渦
そうですね。たとえば通常バトル曲なんかは、ひとつのRPGで1000回とか平気で聴くことになるわけじゃないですか。
最初にパッと聴いて「あっ、かっこいい」と思っても、100回ぐらい聴いて飽きるような曲だとしんどくなってくる
わけですよ。そうじゃないようにするためには、どんな音楽にしようかなと。500回くらい聴いてから、逆にもっと
省15
38: 2023/01/08(日)04:26 ID:JSfVV3DD(1/2) AAS
どちらにも良さがあるんだよなぁ
片方だけをずっと聴けというのは多分難しい
39: 2023/01/08(日)04:37 ID:4SQJKFw0(1) AAS
>>37
FFピクセルリマスターでこういうこと思った
音楽が生音っぽくなって原作よりパワーアップしたけど長時間聴いてると耳が疲れる
40: 2023/01/08(日)04:39 ID:JSfVV3DD(2/2) AAS
両バージョンを聴き比べるとお互いの長所がよく分かる
だからこそ両バージョンを自由に聴けるようになればいい
41
(2): 2023/01/08(日)05:22 ID:jupYgwuP(1) AAS
AA省
42: 2023/01/08(日)05:31 ID:qS81mf6x(1) AAS
>>41
どちらも一長一短あり
43: 2023/01/08(日)06:09 ID:7D+hIpDX(1) AAS
>>37
>>41
今クラウドアプリ版FF13の第3章をプレイしてオリジナル曲を聴いてるけど、
その辺を考量してるのかBGMの音量が若干抑え目にしてあってさすがだと思った
そんな耳障りには感じなかった
44: 2023/01/08(日)07:25 ID:AEYEchRD(1) AAS
オリジナル=短距離ランナー
アレンジ=長距離ランナー

みたいな感じ
45: 2023/01/08(日)12:26 ID:ydV/aess(1) AAS
インパクトと爆発力があるのはオリジナル版
音がキレイで聴き心地が良いのはアレンジ版
46: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
47: 2023/01/09(月)06:33 ID:Nsb/5tyB(1) AAS
どっちも良い!
48: 2023/01/09(月)07:23 ID:EHVkTI20(1) AAS
ザ・神曲
49
(1): 2023/01/09(月)08:00 ID:yJj0xc3W(1) AAS
FF13前は浜渦正志の曲って激しいイメージがなかったけど閃光がその印象をぶち破った
50: 2023/01/09(月)10:11 ID:5uM0Manu(1) AAS
>>49
あと浜渦さんって見た目も性格も穏やかそうな人だしw
51: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
52: 2023/01/10(火)04:04 ID:JfgzP2US(1/2) AAS
神曲すぎて
53: 2023/01/10(火)04:41 ID:Xyq8zwYB(1) AAS
バージョンを選択できる機能を入れたからと言ってアレンジバージョンはお払い箱みたいなことには絶対ならない
どっちも聴く
54: 2023/01/10(火)05:19 ID:JfgzP2US(2/2) AAS
浜渦さんの判断は間違ってない
ただやっぱりインパクトが凄いオリジナル版も第4章以降でももっと聴きたいよねと
たった3章しか聴けないのはあまりに物足りないから
55: 2023/01/10(火)07:47 ID:fOzICfmL(1) AAS
>>5
オリジナル版は完全に前座w
56: 2023/01/10(火)08:38 ID:BsQfx/W9(1/2) AAS
オリジナルバージョンはオリジナルサントラに収録
逆にアレンジバージョンはオリジナルサントラに収録されてないというのに
ゲーム内での扱わ方は真逆w
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