チョコボスタリオン 第7競走 (658レス)
チョコボスタリオン 第7競走 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/
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534: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/10(月) 18:17:12.58 ID:N/AjOpOH >>533 おもしろい内容ですね。でも難しい。 私は”全書”を読んだことがないのですが、この内容は全書に載っているものなんですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/534
535: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/10(月) 21:18:07.60 ID:gC8u4XO8 >>534 全書は持っていないので載っているかどうかはわからないです。 533はメモリをダンプしてps2disで解析した結果です。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/535
536: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/11(火) 03:35:06.02 ID:98pj03ir >>535 ありがとうございます。 なるほど。解析ですか。 もし良かったら教えて欲しいのですが、 >>本人に対する血統効果: ... インブリードでは血の濃さが一定値未満になる組み合わせの合計値 というところの血の濃さの一定値というのはわかりますか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/536
537: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/11(火) 06:56:32.89 ID:nswAAiLk >>536 血の濃さの一定値=16です。 血の濃さは、 1代前:16 2代前:8 3代前:4 4代前:2 5代前:1 として、クロスの和<16であれば効果が出ます。(2X3であれば、血の濃さ=8+4=12) それぞれの組み合わせに対し、それぞれ判定が行われます。 なので血統効果については、冷凍配合以外では血の濃さは影響しないかと 血の濃さ(合計)は、 HP(〜16、17〜)、脚部疲労回復力(0、1〜16、17〜)の計算用アドレス クロス病の追加確率、1〜15:1/([16/合計値]+2)、16〜:1/2 怪我しやすい体質(16〜のとき50%の確率で追加) に影響します。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/537
538: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/11(火) 07:33:42.14 ID:98pj03ir >>537 1x2(クロス和24)と2x2(クロス和16)は適用されないってことですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/538
539: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/12(水) 18:26:59.57 ID:NfE863i9 >>533 何度も質問して申し訳ない。 下限値計算の除数はランダムですよね? 除数の最大値、もしくはその計算式がわかれば教えていただきたい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/539
540: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/12(水) 21:07:15.80 ID:AlfV5nxC >>539 上限値の上昇量:[(200-上限値)*0.2] 長瞬の加算値:0〜15 安定度:父の値に 父の値<母の値:+1 父の値>母の値:-1 で計算する。源流チョコボは4〜11の範囲 A=[(上限値-下限値)*(安定度+20)*8/15/32] B=[((上限値-下限値)-A)/2+1] A・Bが2未満の時は2に修正 c=本人に対する血統効果+ニックス(先底)、シブい配合(長)、全きょうだいクロス(瞬)、オール青(持) 能力値=下限値+(乱数 mod A)+(乱数 mod B)+(乱数 mod B) c>0の時は50%の確率で 能力値=下限値+(乱数 mod A)+(乱数 mod B)+B 乱数は使う度に更新 計算する度に小数点以下は切り捨てられるので能力値は196までしか上がらない。 A、Bの計算時に切り捨てられるのが大きいと損します。 例 順に能力値(瞬)、加算値、安定度 父:150、10、9 母:80、6、7 配合効果:父父ニトロ、シブい配合 上限値の初期値=max(150,80)=150 下限値の初期値=min(150,80)/2+(10 xor 6)=80/2+12=52 安定度=9-1=8 上限値の計算 150+[(200-150)*0.2]=150+10=160 160+[(200-160)*0.2]=160+8=168 168+[(200-168)*0.2]=168+6=174 A=[(174-52)*(8+20)*8/15/32]=56 B=[((174-52)-56)/2+1]=34 乱数値を2238020386、3216038135、2721368417として 能力値=52+(2238020386 mod 56)+(3216038135 mod 34)+(2721368417 mod 34)=52+42+31+19=144 c>0の時は50%の確率で 能力値=52+(2238020386 mod 56)+(3216038135 mod 34)+34=52+42+31+34=159 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/540
541: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/13(木) 05:37:29.99 ID:snyLY4Xc こんなに詳しくありがとうございます。 色々と勘違いしてたようです。 除数はABで、割られる数が乱数なのですね。 それとクロスの本数は多くてもあまり意味がないってことですか。 196以上上がらないっていうのも初めて知りました。 すいません。もし良かったらもう少し教えてください。 ”初期源流のそれぞれ安定度” ”長瞬の加算値の決め方(ランダム?)” ”安定度と加算値がパスワードで確認できるかどうか” http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/541
542: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/13(木) 06:58:12.00 ID:+2gWydsz >>541 ”初期源流のそれぞれ安定度” 順に安定度、遺伝力(額羽・瞳色・体型・ダート適正・成長に使用)、加算値 チョコルーラ,10,9,5 エスプレッソプリン,7,8,9 コーヒービート,9,6,5 バレンタインギフト,9,8,8 ココアパウダー,8,7,15 チョコブレッド,7,7,12 ミルメーク,9,8,12 クールミントレーズン,8,9,13 パインタルト,8,7,11 サウザンアイランド,11,10,0 ネーブルサイダー,6,7,3 シャンペンディップ,7,6,2 ミスターチョコナッツ,10,8,14 デザートサパー,7,6,1 カカオマス,8,8,7 シャーベット,9,8,3 ポリフェノール,6,7,4 ブラマンジェ,8,9,6 サンカクテル,6,8,15 シャンピニオン,8,8,10 パウンドマーブル,7,7,1 ベジタブル,8,8,9 ジンギスカン,9,9,10 ビター,5,7,8 ポインセチア,6,7,7 インシュリン,7,6,11 プラリネ,7,8,14 チョコマカロン,9,8,6 ティラミス,5,7,4 カフェロワイヤル,5,6,13 マイルドラスク,6,6,2 トリュフ,4,7,0 ”長瞬の加算値の決め方(ランダム?)” 配合毎に両親の値から計算する。 ”安定度と加算値がパスワードで確認できるかどうか” できない。 乱数と安定度と加算値を変化させて、能力値から総当りで特定するしかありません。 セーブデータのロード直後の乱数のseedは少ないので(0〜32767)、何回か産ませれば特定はできます。 特定すれば次世代からは両親の値から計算できます。 必要であれば、乱数の消費順や計算式等も書きます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/542
543: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/13(木) 18:48:03.92 ID:snyLY4Xc 長いリストをありがとうございます。 乱数消費順、計算式知りたいです。わからないのでお願いします。 それと安定度の値の範囲は4〜11まででしょうか? それとも加算値と同様に0〜15で セール牝馬や野生に0や15を持つ個体がいるのでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/543
544: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/14(金) 05:34:12.62 ID:IlJissxI セール牝馬や野生でも安定度は4〜11以外は出た記憶がありません。 詳しくは調べていませんが、おそらく配合する時と同じ処理が行われているのでしょう。 0xで始まるものは16進数表記、and、or、xor、notはビット演算とします。 主に使われている乱数は二種類あります。 Lagged Fibonacci法:32bit*55個 S[n]=S[n-24]-S[n-55] 32bitずつ計算する。 Xを除数として、RNG_LF(X)=(S[n] and 0x7FFF) mod X、計算前にnを一個進める。 得意天気・得意気温・得意周り・性別・価格決定等に使用 何もしていなくても頻繁に消費する。(牧場のチョコボの動きとかにも使っている) 初期値の決定方法は調べていない。 線形合同法:32bit*1個 T[n]=T[n-1]*771+129 32bitで計算する。 Xを除数として、RNG_LCG(X)=((T[n]<<16) or (T[n]>>16)) mod X、計算前にnを一個進める。 得意天気・得意気温・得意周り・性別・価格決定以外の配合に関するものに使用 配合以外ではほとんど変化しない。 乱数の初期化 PRESS START BUTTONからメニュー画面になる時やレース後のタイムが表示される画面になる時に行われる。(他にもあるかも) Lagged Fibonacci法と線形合同法の両方の初期化が行われる。 線形合同法の方は、T[0]=(S[0] and 0x7FFF)で初期値が与えられる。 配合する時: アウトブリード時のみ、シロマがセリフを言うタイミングでRNG_LCG(2)を行う。 産まれる時: 性別:A= ピピオの実:60 ルチルの実:40 サラハの実:70 ラサンの実:30 バラムの実:80 ポロフの実:20 カラブの実:90 ゼイオの実:10 なし:50 B=RNG_LF(100) B<A:牡 B>=A:牝 羽色 RNG_LCG(2)を計算し、父から0:潜色・1:羽色を受け継ぐ。 RNG_LCG(2)を計算し、母から0:潜色・1:羽色を受け継ぐ。 RNG_LCG(200)=0の時、色の優劣逆転 遺伝力 A=両親の遺伝力の和(最低1) B=RNG_LCG(A) B<父の遺伝力:C=1 B>=父の遺伝力:C=-1 牡:父の遺伝力+C 牝:母の遺伝力-C http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/544
545: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/14(金) 05:35:35.18 ID:IlJissxI 額羽・瞳色・体型・ダート適正 それぞれ B=RNG_LCG(A) B<父の遺伝力:父から受け継ぐ。 B>=父の遺伝力:母から受け継ぐ。 を行う。 配合効果 アウトブリード時のみ、A=RNG_LCG(2) A=0:父側の牡から血統効果を受け継ぐ。 A=1:母側の牡から血統効果を受け継ぐ。 該当する牡がいない場合や血統効果が全くない場合、他の牡を順に選択する。 脚部疲労回復力(実際に回復する値は脚部疲労回復力+1) 脚部疲労回復力=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 血の濃さの合計=0:0,0,1,3,5,7,10,12,13,13,12,10,7,4,2,1 血の濃さの合計=1〜16:1,2,5,9,12,14,14,13,11,7,5,3,2,1,1,0 血の濃さの合計=17〜:5,7,10,12,13,13,12,10,7,5,3,2,1,0,0,0 HP A=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 血の濃さの合計=0〜16:1,1,2,3,5,8,11,14,15,14,11,7,4,2,1,1 血の濃さの合計=17〜:2,3,4,6,8,12,14,14,13,10,7,4,2,1,0,0 HP=A*5+80+RNG_LCG(5) 体格 A=両親の体格の合計に仔が牡の時1加算 体格=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 A=0:90,10,0 A=1:80,15,5 A=2:40,40,20 A=3:25,50,25 A=4:15,40,45 A=5:5,15,80 成長 A=両親の遺伝力の和(最低1) B=RNG_LCG(A) B<父の遺伝力:C=父の値 B>=父の遺伝力:C=母の値 D=本人に対する血統効果(成長) D>0:E=2 D=0:E=0 D<0:E=-2 F=(C>>2)*3+体格+E Fは下限:0、上限:11 G=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 F=0:22,30,26,16,6,0,0,0 F=1:18,26,25,18,10,3,0,0 F=2:14,22,24,20,14,6,0,0 F=3:10,17,22,24,18,9,0,0 F=4:6,12,21,26,20,12,3,0 F=5:2,8,20,28,22,14,6,0 F=6:0,6,14,22,28,20,8,2 F=7:0,3,12,20,26,21,12,6 F=8:0,0,9,18,24,22,17,10 F=9:0,0,6,14,20,24,22,14 F=10:0,0,3,10,18,25,26,18 F=11:0,0,0,6,16,26,30,22 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/545
546: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/14(金) 05:36:34.69 ID:IlJissxI H=(父の成長 and 0x1)+(母の成長 and 0x1) I=RNG_LCG(4) H<I:J=0 H>=I:J=1 成長=G*2+J 能力値 先長瞬持底自加の順でそれぞれ計算する。 540と同様にして、 A=[(上限値-下限値)*(安定度+20)*8/15/32] B=[((上限値-下限値)-A)/2+1] C=本人に対する血統効果+ニックス(先底)、シブい配合(長)、全きょうだいクロス(瞬)、オール青(持) a=RNG_LCG(A) b=RNG_LCG(B) C>0:D=RNG_LCG(2) C<=0:D=RNG_LCG(1) D=0:c=RNG_LCG(B) D>0:c=B 能力値=下限値+a+b+c 気性難 下位bitから順に、入込み癖,あおり癖,かかり癖,クロス病,あがり症,4-2気性,怪我しやすい体質,不明 A=RNG_LCG(256) B=not(A) C=(父の気性難 and A) or (母の気性難 and B) 本人に対する血統効果(気底)>0:Cに4-2気性(0x20)を追加 本人に対する血統効果(底)<0:RNG_LCG(10)=0の時、Cにあがり症(0x10)を追加 D=血の濃さの合計 D=1〜15:RNG_LCG([16/D]+2)=0の時、Cにクロス病(0x08)を追加 D=16〜:RNG_LCG(2)=0の時、Cにクロス病(0x08)を追加 E=RNG_LCG(100) 本人に対する血統効果(気)<0の時、 E=0〜34:Cに入込み癖(0x01)を追加 E=35〜64:Cにあおり癖(0x02)を追加 E=65〜99:Cにかかり癖(0x04)を追加 F=RNG_LCG(100) D=16〜かつF=0〜49:Cに怪我しやすい体質(0x40)を追加 D=16〜かつF=50〜99:Cに不明(0x80)を追加 気性難=C その後、[基準点+0x10]の2バイトの値を決めるために、RNG_LCG(256)を2回、RNG_LCG(16)を16回行う。 調子変化計算用・お祭り好き 調子変化計算用=RNG_LCG(16) お祭り好き=RNG_LCG(16) 得意天気・得意気温・得意周り 雨・雪・暑・寒・右・左の順でそれぞれ計算する。 RNG_LF(100)<(お祭り好き+16)の時に追加する。 価格決定 A=RNG_LF(6) B=RNG_LF(100) B=0〜49:価格=能力値の平均+A B=50〜99:価格=能力値の平均-A http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/546
547: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/14(金) 20:27:25.43 ID:ufk6xcd2 >>546 長文ありがとうございます。いやー難しいですね。 でもなんとか計算できそうな気がします。 プログラムで乱数、安定度、加算値動かして調べてみます。 得意天気なんてあるのですね。 さらに聞きたいことが2つできました。ご教授お願いします。 得意天気のパスは2−3の5、6bit目ですか? 全きょうだいクロスとオール青の条件に”血統表内に”とあるのですが、 生まれた子の血統表なのか、両親の血統表なのかわかりますか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/547
548: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/14(金) 22:32:53.40 ID:IlJissxI 得意天気のパスは4-2の6、7bit目です。 全きょうだいクロス: 父母を1世代前として、同じ両親(4世代前〜5世代前)から産まれた異なる仔(3世代前〜4世代前)がいた時に発生します。 配合効果等の順番: インブリードorアウトブリード:この段階で本人(生まれた仔)に対する血統効果(=A)が計算される 父父ニトロ ニックス シブい配合 全きょうだいクロス オール青 能力値計算 本人に青字赤字が付くかどうか決定 牡・気成以外:A>0、仔>=父で青字 牡・気成以外:A<0、仔<父で赤字 牝・気成以外:A>0で青字 牝・気成以外:A<0で赤字 成長:A>0、成長値>=12で青字 成長:A<0、成長値<4で赤字 気性:A>=0、アウトブリードで青字 気性:A<0で赤字 オール青: 生まれた子や両親の血統表ではないです。 生まれた子の青字赤字を決定する前のAの値によって決まります。 先行力〜気性のそれぞれに対しA>0かどうか判定し個数をカウントします。 個数=8(先行力〜気性の全てがA>0)の時、オール青が発生します。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/548
549: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/15(土) 12:09:01.05 ID:lH/S7w8K >>548 ありがとうございます。 乱数、安定度、加算値の計算は、どこか式を間違えているみたいで(私のプログラム内で) 能力値に対して該当する組み合わせ0になっちゃってます。汗 ちなみに7つの能力値の絞り込みで通過する組み合わせは、 大体いくつぐらいになるのでしょうか? 得意天気2−3じゃないのですね。 てっきり左右と温度が入ってるから一緒に入ってると思いました。 もう一つ質問というかお願いがあります。 私はパスワードの以下のbitの内容がわかっていません。 2-3 : 5,6bit 2-4 2-6 : 2,3bit 3-5 : 7bit 4-2 : 3,4bit 6-2 から 6-5 パスワードはおそらくパスワード自体の正誤をチェックするbitやダミーのbitもあると思うのですが、 それが特定できないような範囲で、チョコボの能力に関するbitを教えてもらうことはできますか? 難しければ、よく言われる”ウマさ”なるものがあるかどうかと、あればそのbitが知りたいです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/549
550: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/15(土) 22:41:41.41 ID:bn5LDppO パスワードについては、詳しく調べてないです。(命令文自体は見つけてある) 2-3の5,6bitと2-6の2,3bit:不明 2-4と6-2:スロットで変化する以外は不明 3-5の7bit:ゲーム内のメモリでもダート適正の次のビットは使われていないのでおそらく使っていない。 4-2の3,4bit:気性(546の怪我しやすい体質(0x40)・不明(0x80)) 6-3から6-5はおそらくチェックサム エキシビジョン登録--->セーブデータ 登録週・戦績・名前・羽色・歳・瞳色・額羽・体型・体格・お祭り好き・性別・ダート適正・得意天気・得意気温・得意周り・気性・能力値・2バイトの値 が登録される。 2バイトの値はスロットによって変化する。(スロット2だと0になりやすい) ツール+得意天気・気性で今分かっているのは網羅されているかと 初期seedを広げて1億回ループさせて計算しても偶然一致しなかったので、seedが0〜0x7FFFなら正解以外はほぼ通過しないと思います。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/550
551: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/16(日) 00:40:46.75 ID:c0vKOai3 >>550 ありがとうございます 気性(怪我しやすい体質、不明)も入ってるのですね。 入ってるってことはタイムに影響するのでしょうね。 時間があれば検証してみます。 初期シードT[0]は0〜0x7FFFでやってたので、0〜2^32でやってみます ちなみにインブリード時の先行力計算のT[n]はn=17で合ってますかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/551
552: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/16(日) 10:11:48.68 ID:ASthnE/l >>551 T[0]=初期値 T[1]=羽色:RNG_LCG(2) T[2]=羽色:RNG_LCG(2) T[3]=羽色:RNG_LCG(200) T[4]=遺伝力:RNG_LCG(A) T[5]=額羽:RNG_LCG(A) T[6]=瞳色:RNG_LCG(A) T[7]=体型:RNG_LCG(A) T[8]=ダート適正:RNG_LCG(A) T[9]=脚部疲労回復力:RNG_LCG(100) T[10]=HP:RNG_LCG(100) T[11]=HP:RNG_LCG(5) T[12]=体格:RNG_LCG(100) T[13]=成長:RNG_LCG(A) T[14]=成長:RNG_LCG(100) T[15]=成長:RNG_LCG(4) T[16]=先行力:RNG_LCG(A) なので、n=16ですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/552
553: 名無しさん@非公式ガイド [] 2018/09/16(日) 10:53:04.91 ID:c0vKOai3 >>552 あ、本当ですね。間違ってました。 特定できたらまた報告すると思います。 いろいろと親切に教えて下さり、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1353838188/553
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