[過去ログ] スパロボのシナリオとライターを語るスレ 69 (1001レス)
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26: 2011/03/11(金)00:20 ID:FMJc6wnG(1/3) AAS
OG作れってのだけはないが、その一回で寺田が満足するならそれでもいいと思うよ
それで二度とスパロボに関わらないなら
27: 2011/03/11(金)01:09 ID:m5ejmdQT(1) AAS
【週刊ファミ通特集記事】『スーパーロボット大戦』シリーズ20周年特集アンケート
外部リンク[html]:www.famitsu.com
人気といえばこんなのやってるみたいだな
上位にきた旧作品をリメイクとかやってくれりゃいいのに
28(1): 2011/03/11(金)04:44 ID:9dfgxA+3(1) AAS
>>22
SRXは人気があるから出してんだろう
寺田は趣味でスパロボ作ってるじゃないんだから
仕事でやってんだからプラモなど他社を巻き込んだ仕事が
寺田のわがままでやってるわけ無いだろう
SRXの人気が続く限りは出続けるそれだけだろう。
29(1): 2011/03/11(金)06:42 ID:nDTGkQVB(1/2) AAS
ぶっちゃけそこまで人気あるか?
いや、もちろん一定の人気はあるだろうが、あの猛プッシュと釣り合うほどとは思えん
出番の多さで得られる知名度という分母の数でごり押ししてるとしか
30: 2011/03/11(金)07:29 ID:p/AC4pwB(1) AAS
>>28が寺田の言い分なんだろう。
趣味じゃないよファンが望んでるから出してたんだよ、って言う。
昔から数打ちゃ当たるとばかりに派生作品に出してたけど、
今だに、人気だから出してるんじゃなく、人気が欲しくて出してる。
31: 2011/03/11(金)08:24 ID:6zWbwsrP(1) AAS
>>29
そんなにプッシュされてるとも思えないなぁ
32: 2011/03/11(金)09:32 ID:Lf94ZCfD(1/2) AAS
正直キョウスケとエクセレンもプッシュに見合う凄い人気キャラ、とは思えんしな。
33: 2011/03/11(金)10:05 ID:O3b8F1o0(1/3) AAS
リュウセイにしろキョウスケにしろゲームキャラとしては十分人気あると思うぞ。
独立しろとか言ってんのは、「そんなにリオンやユーリが人気なら
単品で商品作れよ」とか言ってる様なモンでさ。
スパロボはなまじのLOEが成功しちゃったから、
「オリの最終形は単独原作化」
って刷り込みが受け手にも作り手にも(「超機大戦SRX」とか付けてたしな)
あるのかもしらんが、そもそもとんだ無茶振りだと思うがなー。
売上で見ても今のOG路線で正解だろうし、スピンオフのムゲフロも単独じゃなく闇鍋方式だしね。
34: 2011/03/11(金)10:57 ID:nORjVVz9(1/2) AAS
なんかそこら辺スタンスが微妙だよね。版権の一発キャラとして収まるような
慎ましさもなければLOEみたいに個別でスピンオフ出すとこに行くような
度胸や野心もないわけだ。本当宙ぶらりんって感じ
35(1): 2011/03/11(金)10:59 ID:o0yDWGQP(1) AAS
どこの人気キャラの話してるのか知らんけど
リュウセイの場合「独立してくれ」ってのはウザいから隔離してくれって話だけどね
まさに、嫌なら見なくて済む訳だし
36(1): 2011/03/11(金)11:13 ID:Lf94ZCfD(2/2) AAS
第○次シリーズとαシリーズをベースに
他の単発オリを取り込んだのがOGなわけで、
実質的に今のOGが「超機大戦SRX」プラスアルファみたいなもんじゃないの?
37: 2011/03/11(金)11:40 ID:pDNJtGLe(1) AAS
それを止めてくれって事でしょ
リュウセイを主役にしたいなら他のオリジナル主人公たちを巻き込むのでなく
SRXだけで1本の作品を作っておけば文句は出ない
38(1): 2011/03/11(金)11:56 ID:kHRydBab(1) AAS
>>1乙
>>2以外誰も乙言わないとか
シナリオの良し悪し語るんだからマナーくらいキチンとしようぜ
39: 2011/03/11(金)12:30 ID:FMJc6wnG(2/3) AAS
主人公達が集まって夢の共演をするスパロボをオリキャラでやって欲しかったが
>>36が言うような、プッシュしたいオリキャラを主役に夢の対決(笑)するのがOGだった
リュウセイに限った話じゃなく、こういう体質で作ってる限り同じような問題を繰り返す
40: 2011/03/11(金)12:35 ID:Hwg5y43Z(1) AAS
でもオリキャラが全部が全部味方になったら収集付かなくなると思うんだけどね
かといってウルフVSアクセルが正しかった、とは言うつもりはないが。
41(1): 2011/03/11(金)12:45 ID:nDTGkQVB(2/2) AAS
OG2の時点でAの敵アクセルをちゃんと描けてれば、あれだけの騒ぎにはならんかったんじゃないかね
不満は出るだろうが、それでも原作どおりのキャラなら
実際は言うこと為すこと支離滅裂、仲間にも呆れられる病気の人だったという
42: 2011/03/11(金)12:47 ID:MqSm2Fz8(1) AAS
内容については否定的だけど、それをやった事自体を悪いとは思わないかな。
その後の迷走については全く擁護する気はないが。
人気あるかないか論争は、そもそもアンケートの内容を知ることが不可能な以上、
アンケ無視してプッシュしてる!派も、いや普通に人気あるから継続してるだけだろ派も
平行線を辿るだけだぜ。まあどうせそれを知った上で繰り返してるんだろうけど。
>>38
いや、いつも通りですので。乙が少ないのもスレ立てでグダグダになるのも。
43: 2011/03/11(金)12:49 ID:nORjVVz9(2/2) AAS
ぶっちゃけ1もそこまで完成度高くないけどな
2の夢の対決(笑)だけがやたら取り上げられて
批判されるけどOG自体元々そんなに面白い訳じゃない
44: 2011/03/11(金)13:01 ID:qvTU0vvb(1) AAS
理由があって一時的に敵対したり、拳で語り合うような友情対決はわかるが
普通は主人公味方にして収集付かないって事はないだろう
OGは寧ろ敵にしたりキャラ改変したりで収集付かなくはしてるけど
45: 2011/03/11(金)13:18 ID:FMJc6wnG(3/3) AAS
>>41
アクセルだけ敵にしてたんなら結果は同じだったと思う
普通に主人公として仲間にして欲しかった
実際、原作で敵に回った主人公とか別キャラを作ってたし
この辺りが判らなかったって事はない筈なんだけどな
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