[過去ログ] スパロボのシナリオとライターを語るスレ 69 (1001レス)
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885: 2011/04/10(日)19:58 ID:Vcyv1HzG(4/4) AAS
>>880
マサキはむしろオチ要員率かなり高いだろw
886: 2011/04/10(日)20:19 ID:N4s3rWXz(1) AAS
NEOでイオニア組が不在の間、電気王やジャーク帝国相手に
懸命に戦っていた鉄也(+ジュン)の話はすげー見てみたい
ゲームだといきなり無改造のダイテイオーと一緒に電気王と戦わされるけど
「激しい連戦で本来の力を発揮できないグレート」「ロボに乗ったばかりで不慣れなダンケッツ」という状況と
両機を使い慣れてないプレイヤーの戸惑いが一致しやすくなってるから、あれでいいんだけどさ
887: 2011/04/10(日)21:43 ID:ex3beAq9(1/2) AAS
自分はコンプリートボックスアンソロジーで、誰かれ構わず操って
巨大な花のようなものを作らせていた敵の話が好きだったな
マサキも取り付かれて、自分が何者か分からないという少女のイメージを
見せられるがその正体は…という展開
888(1): 2011/04/10(日)22:02 ID:noH9p5x2(2/3) AAS
>>876
カテジナさんとクロノクルさんの話は影山まどかさんです。
>>882
その話は環望先生ですね。ちなみに続きとして地球から避難する脱出船団を地下勢力やティターンズから守るため奮闘する
リリーナやドロシー、バーニィ、クリス、レディ・アン、ライ、アヤ、ジェリド、マウアーを描いた話がある。
…改めて読み直すとスーパーロボット大戦トリビュートって完成度高いアンソロジーだったんだなあ。一巻105円で全巻揃えて良かった。
まあ富士原先生も昔は石破ラブラブロンドベル全員天驚拳なんてとんでもないもの書いてたけどね。
889: 2011/04/10(日)22:09 ID:ex3beAq9(2/2) AAS
>>888
トリビュートと>>876氏の言ってるアンソロは急いで作ったのと違って遅めに出たから
ネタを練る時間、ゲームを遊び終える時間が十分あったんだろうな
890: 2011/04/10(日)22:15 ID:RTUL6Uua(1) AAS
スパロボAでの鉄也の扱われ方はよかったな。甲児にでかい顔させない、と
言ってたのをジュンにたしなめられて反省して、マジンガーZのピンチに
颯爽と駆けつけるのはかっこよすぎるし、甲児の「ケンカすることもあらあな、
だけど心の底ではいつも信頼してるんだよ!」のセリフも泣けた。
その敵を撃墜するには鉄也の援護が必須、というゲームバランスも良かった。
891: 2011/04/10(日)22:50 ID:XhgKichV(4/4) AAS
そして鉄也が加入する頃には合体攻撃が使えるレベルに成長してるというね
892(1): 2011/04/10(日)22:51 ID:dz1YVAaj(2/2) AAS
システムというかゲーム部分とシナリオのシチュエーションが見事に合致すると盛り上がるよなー
893: 2011/04/10(日)23:02 ID:noH9p5x2(3/3) AAS
確かにね。
逆に俺の場合、αだとマジンガーに資金を注ぎ込みすぎて、鉄也さんが来てくれると同時にZの体力をド根性で全回復して、ミケロスを一撃で粉砕した時にはやっちまったと思ったなあ(笑)
894: 2011/04/10(日)23:11 ID:mNKvx0Fm(1) AAS
>>892
スパロボに一番期待できないことだよ、それ
シナリオじゃ「強敵だ!」「もう終わりなのか……」とか言ってても難易度が低すぎてプレイヤーの方は緊張感まったく味わえないから
895: [sage ] 2011/04/10(日)23:26 ID:ewX/DyiS(1) AAS
α外伝は結構シナリオ上の演出と難易度のバランスが噛み合ってた気がする
奪われた真ゲッターロボ後半で甲児が撃墜される前に救うとはマジで
撃墜されそうで焦ったしマジンカイザー入っても真ゲッターを単体では
相手できないしターンX10ターン以内ってのも結構キツかった
896: 2011/04/10(日)23:36 ID:+OcUtbh9(1) AAS
Lのマジンカイザー、真グレート登場も助かった!って感じがした。
あのステージ、修理機はあっても補給機が無いから周回プレイでもキツい。
Lの仕様上、強化パーツと無消費武器無いから本当にキツかった。
897: 2011/04/10(日)23:59 ID:dA69PHfL(1) AAS
>866
当時、グレートと鉄也をマジンガーZと甲児と強さの比較をして
グレートと鉄也を持ちあげていた、という黒歴史がありましてな…
話の展開と関係ない部分で反発を食らい、嫌われていたという…
898: 2011/04/11(月)00:00 ID:yx2eEJmD(2/2) AAS
逆に敵が強すぎてたかだか一機増えたぐらいじゃ焼け石に水ってのも考えものだな(ウィンキー以降の難易度じゃあんまりないけど)
899: 2011/04/11(月)00:05 ID:7AgKkpBp(1/2) AAS
うーん、難易度に関してはMXみたいに極端に簡単なものもあるけど、
普通に進めてるのか普通に進めてないのかで色々違ってくるものもあるだろうしなぁ
全滅プレイで資金を稼いでフル改造、補給連打でレベル99まで上げておいて、
「敵が雑魚なのに『強敵だ……』って台詞は間違ってる! クソだ!」ってのはアホとしか言いようがないわけだし
900: 2011/04/11(月)00:06 ID:uNTI31i8(1/5) AAS
でもFのグレートマジンガー初登場回は、ウィンキーに珍しく、増援無双回だったよ。
味方が、マジンガーと愉快な仲間たち+ゲシュペンストって、圧倒的に多勢に無勢なのもあんだけど。
にしても、戦闘獣のダメージをほぼ10ではねのけるのは凄かった。
なぜかそれ以降はやっぱりパッとしない。
901: 2011/04/11(月)00:35 ID:sro+VHVE(1) AAS
Fといえばハマーン様にあっさり撃墜されるクワトロを思い出すなあ。
902: [sage ] 2011/04/11(月)00:36 ID:1V6BA7m3(1) AAS
IMPACTもその点では良かったと言えるのかな。第一部の戦場は大空高くは
ターン制限増援の配置もあってまさに突撃の決死戦だったと思う
ああいう一か八か大博打ステージは嫌いじゃない。第二部はロム兄さんらの
増援に感謝してた。IMPACTはシナリオ自体は薄いが一つ一つのステージの
濃さは練られていると思う。シナリオさえ良ければと思う
903: [sage ] 2011/04/11(月)00:55 ID:0pPGTzq0(1) AAS
戦場は大空高くは葉月博士が突撃すると決意したとこでの遥かなる戦い開幕の
かかりかたが良かった。いざ決戦始まるって感じでやる気も入った
個人的にはステージ最後で竜馬がシャインスパークでトドメを刺す
演出があれば文句無しだったよ
904(1): 2011/04/11(月)01:01 ID:k9FY9KVg(1/4) AAS
impactは元になったcompact2がゲーム的に面白いのと、携帯機ゆえのシステムを改悪して組み込んだり
重要なシナリオを削ったりと、比較対象があるから正直良いとは思えなかった
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