[過去ログ] スパロボのシナリオとライターを語るスレ 69 (1001レス)
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228: 2011/03/18(金)19:14 ID:/JZwtKYg(4/4) AAS
>>227
主人公機が運搬役なのに違和感があったという>>223氏の意見に対しての自分の意見です
分かりにくくて悪かった
229: 2011/03/18(金)19:15 ID:Am0lBk4N(1) AAS
>>220
言いたくないが、SRXは常に燃料投下し続けてるからアンチが続いたってしょうがないと思うぞ
SHOやαは引きずるのは無理もないし、そこまでの核弾頭ではなくても、いつも何かしら叩かれるような真似をやらかしてるというか
無論、DC版αの不自然な弱体化とかα外伝のような逆ギレ気味の自虐も当然これらに含まれてるわけで

……正直SRXの評価が一番無難で安定してるのって、OG2のような気がする
批判も比較的少ないし、今の所一番いい感じに扱えてるような
他の問題点の指摘の多さを考えると、皮肉というか何というか……
230: 2011/03/18(金)21:38 ID:nJb3OszY(3/4) AAS
>220
そのアンチってのが版権のファンの事を言ってるなら、
尚更SRXには全く関わりあいになりたくないな

溝を作った事を棚に上げての逆切れも問題外にして
231
(1): 2011/03/18(金)21:45 ID:rA15+dQV(2/3) AAS
とりあえずOGに隔離してる現状には満足してるんで
OG枠とかで版権に逆参戦とかしなければいいよ
ACEとか別ジャンルのゲームはプレイしないからどうでもいいけど
シナリオ重視のSLGで版権に絡むのは見たくない
232: 2011/03/18(金)21:53 ID:nJb3OszY(4/4) AAS
>231
スパヒロはSLGではありませんぞ…
233
(1): 2011/03/18(金)21:59 ID:rA15+dQV(3/3) AAS
オリの中でもSRXだけは相手側の設定や立ち位置をパクッて
OGに持ち帰る為に版権と絡んでる気がして素直に楽しめない
234: 2011/03/19(土)00:32 ID:zsKOpx2s(1) AAS
>>233
ゲトゥビューム「うちは捨てられましたけどね…妹たちが続編とかで出撃する気満々だったのに」
235: 2011/03/19(土)00:42 ID:HYQvxNgg(1) AAS
後から出たレビと中の人が被ったのが致命的だったよな
236
(1): 2011/03/20(日)06:59 ID:/z2X+6vA(1) AAS
OGSから直ぐに外伝を出してシリーズとして繋いだ辺りから
当時はOGを売り出す気だったのが伺えるが、その後ぱったり進まなくなったな
かと言って終わったわけでもなく、OGの設定を広めようとあちこち手を伸ばそうとしてるし
何がしたいのか判らん
237: 2011/03/20(日)07:11 ID:sCahExyM(1) AAS
予算が出ないんだろうな
声優や戦闘アニメで手間ひま掛かるし
238
(1): 2011/03/20(日)10:59 ID:jKI3QCbc(1) AAS
>>236
単純に戦闘アニメーション制作に時間がかかってるんじゃね
あるいはOGSの時のようにジ・インスペクター最終話で特報として発表とか
239: 2011/03/20(日)11:15 ID:O7qYDMvZ(1) AAS
今更OG2をアニメ化するぐらいだしねぇ
OG3に向けてOG2の宣伝兼おさらいをしておくという狙いがあっても不思議じゃない
その割には一向にDVDのリリース情報が出てこないが
240: 2011/03/21(月)06:40 ID:HuHPIkzU(1) AAS
>>238
戦闘アニメはゲーム全体が出来上がって無くても先行して進められる部分だから
それで延期とかなりにくいと思う
241: 2011/03/21(月)06:55 ID:6jtfv5hE(1/4) AAS
つか、OG外伝の戦闘アニメと本編に散見されるちぐはぐな部分は
やっぱあれは、完成形とは言いがたいストーリーなのかね……。
242: 2011/03/21(月)10:21 ID:PewBX9Ft(1) AAS
当初はファンディスク程度のものだったとは聞いたことがある
こういった変更は現場スタッフにはどうしようもないのかねえ
243: 2011/03/21(月)10:26 ID:0gWAtvC+(1/2) AAS
何故かフィオナが「デュミナス……時を遡ったって、何の解決にもならないのよ!!」って言うんだよな。
なんのこっちゃ?

いくらなんでも、大ボスその1と特に因縁深いキャラの戦闘台詞なんだから、それを台詞管理間違うなんて、ちょっと信じられない。
やっぱ、OG外伝は色々ギリギリのソフトなんじゃないかねぇ。
結局、ラグナロクやる為というだけしかお話上の存在意義はないけど
そのラグナロクがダントツで浮いてるという悲しさ。
244: 2011/03/21(月)11:10 ID:eQzw7rq5(1/2) AAS
元々ラグナロク自体話の流れぶつ切り浮きまくりのものだったがな……
って、だからこそOGの際には話の流れに組み込んで自然に戦いに突入して欲しかったんだっつーの
元の悪い部分だけトレースする奴があるか。つーかそもそもOG2の時点で終わらせとけよあんなもん

α外伝はマクロスシティでいきなり登場した時はいい意味で驚いたんだが
ラストで結局空気読まず出てきた時はやっぱりこいつもうダメだと心底思った
ウィンキー時代の最強伝説の呪縛に囚われ続ける以上、ラグナロクでなくてもネオグラの扱われ方は今後も変わらんかもな……
245
(1): 2011/03/21(月)11:18 ID:6jtfv5hE(2/4) AAS
元々は、ボーナスステージだしね。
徹底的にルート管理を行って、苦行のような条件を満たしてようやく行ける
絶望的なステージ。
ぶつ切りになって当然と言えばぶつ切り。

とはいえ、EXではラグナロクが正史になったしね……。

でもまぁ、旧シリーズの方が、シュウってキャラの動かし方と領分はわかってたよね。
α以降は「シュウは最強で万能であらゆる事象を解決できる存在でなければならない」って言い聞かせながらやってる感じ。
そんなことないのに。
246: 2011/03/21(月)11:27 ID:0gWAtvC+(2/2) AAS
シュウだって、一人で移動要塞に挑むとなったら徹底的な計算に基づいて勝負しかけなくちゃならないし
一人で奪還作戦に挑んだら退路を確保して逃げに回らなきゃならないし
大量の敵を前にしたら、こずるい詐術で敵を惑わさなきゃならんし
仲間がいないと雑魚に一方的にボコられるだけだし。
仲間がいたらいたで、中々振りまわされるしw

そういう事を再確認させてくれる点で、EXのシュウの章は結構楽しい。
確かに天才なんだけど、天才ゆえにそういう苦行みたいな戦いを選んでくしかない、というか。

αとかOGの解釈に基づいてシュウの章やっても、超天才のシュウ様がサクサク話を進めてく流れで終わりかな。
247
(1): 2011/03/21(月)12:32 ID:L8k8rSHP(1/5) AAS
シュウに限らずマサキもα以降はなんかキャラ違ってるんだよな
ウィンキー時代は周りに弄られるおっちょこちょいキャラだけど
少しずつ冷静さや大人っぽさも見せていくようになるんだよな
久々第4次Sやり返したら特異点崩壊のとこでそれまでの事件の
関わりを冷静に見抜く辺りにちょっと感動した。αやOGだとそこら辺の愛嬌がないというか
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