【第13次】スパロボ新作関連スレ13 (1002レス)
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540(1): 警備員[Lv.28] (ワッチョイ b302-lLzZ [240d:1a:3d4:3700:*]) 11/20(水)17:42 ID:qKZ037Ky0(1) AAS
まぁ程度の問題だろう
昔はストレスフル過ぎたし、今はやや過剰に緩いと思う
なんか…こう…ステージ内に波があるといいと思うんだよな
流行りで言うなら態勢崩し的な。
無闇に突っ込むとやられるけど、敵の連携の要やら指揮中枢やらを切り崩したら一気にみんなで突っ込んで蹴散らせるとかそう言う
541: (ワッチョイ 9bff-VtNa [2400:2200:912:ca46:*]) 11/20(水)18:04 ID:v3bMcyGW0(1) AAS
敵ターン時に使える精神コマンドを絞るとかは考えた方がいいかも
命中・回避関係なら集中くらいまでで、必中と閃きは自軍ターンのみとか
542: (ワッチョイ 8b01-T0Cq [126.126.237.32]) 11/20(水)18:21 ID:u2IsY+4l0(2/2) AAS
基本はゴリ押し出来るけど色んな遊び方が出来るほうが長く愛されそうだけどな
543: (ワッチョイ 23b9-FpfC [240f:e2:2ebb:1:*]) 11/20(水)18:55 ID:MkZgaoRz0(1) AAS
>>539
あれは本編だと知らない勢が買わなかったんや。
ちなみに俺のことや。
544: (ワッチョイ 176f-0EGG [2001:268:d2c4:4d6d:*]) 11/20(水)19:39 ID:0XU8BmdG0(2/2) AAS
戦略性持たせた面白さを出すにはあまりにもシステムが薄っぺらすぎるのと精神コマンドがチートすぎる
545(1): (ワッチョイ 5ae6-xZnB [221.12.202.227]) 11/20(水)20:28 ID:5d4JGC8U0(1/2) AAS
とりあえず、ラスボスは自軍の出撃機体数に比例して分身するようにしろ。
546: (ワッチョイ 17e2-hB9O [2404:7a82:45c0:8000:*]) 11/20(水)21:27 ID:ybs8TdTi0(1) AAS
>>532
クイーンズブレイドや超ヒロイン戦記みたいな、女ばっかのゲームに、
わざわざ男のオリ味方キャラ入れるといったズレたことしてた所為か、そっちの路線も消滅したなあ
547: (ワッチョイ 7a99-kNvy [2400:2411:4dc4:a400:*]) 11/20(水)21:56 ID:pDHdQ6hy0(3/3) AAS
>>545
ゲッターとかが単騎で終わらせるだけでは
548(1): (ワッチョイ b36d-wUdz [2402:6b00:be14:3200:*]) 11/20(水)22:04 ID:Xx4Yb3qz0(1) AAS
幻少からすぐ持ってこれそうなのだとエースボーナスが複数候補から選べるやつかな、ユニットの活用方法に幅が広がるし、例えば30でヨナのAB微妙じゃねえかとか思うことが減るし
549: (ワッチョイ 5ae6-xZnB [221.12.202.227]) 11/20(水)23:17 ID:5d4JGC8U0(2/2) AAS
上の方でも挙がってたけど、移動してから長射程攻撃できるのはやめろ
550(1): (アウアウウー Sac7-Yyzc [106.146.62.202]) 11/21(木)01:14 ID:4azUenISa(1) AAS
昔の長距離はビームライフルレベルでも移動後に撃てないとか近接は基本射程1とかに戻すか
551: (ワッチョイ 1a8d-kaiF [2400:4051:c361:e500:*]) 11/21(木)06:02 ID:KVt2pI9h0(1/4) AAS
>>548
そういうシステムはいいな
あとはスタッフの匙加減でよくなりそう
552: (ワッチョイ 1a8d-kaiF [2400:4051:c361:e500:*]) 11/21(木)06:10 ID:KVt2pI9h0(2/4) AAS
>>540
確かに過剰にぬるいんだよな
で、SRポイントもないから制限がないから余計にやること無くてプレイが毎回一緒になって虚無感が凄い
553: (ワッチョイ 1b7c-pScd [116.70.182.217]) 11/21(木)09:16 ID:uWblNHm30(1/2) AAS
もしスパロボ30にSRポイントつけるなら
1ステージ(1ミッション)につき1こじゃなくて
縛りプレイした、強敵倒した、みたいなご褒美的にあげて良いと思うんだよね
敵ターンの反撃時に精神を使わない=1加算
とかとか
ただSRポイントは、隠し要素に直結するのではなく、集めておくと有用な強化パーツくれる(ちいさなメダル的なやつ)とか、AOSアプデになにか+αあるとかそういうのでもいいのよ
隠し要素とかに絡めると面倒になるから、取りたい時に取れる、無視しても良い、集めておけば良い物がもらえるかも
くらいのやつにして実装して欲しかったな
554(2): (ワッチョイ b39d-wUdz [2402:6b00:be14:3200:*]) 11/21(木)12:28 ID:hjr9GphD0(1) AAS
SRポイントが嫌われてたのって何ターン以内に◯◯しろが多くて早解きを半ば強要されてたものも大きそう
555: (ワッチョイ 1b7c-pScd [116.70.182.217]) 11/21(木)12:38 ID:uWblNHm30(2/2) AAS
>>554
初代Zくらい出現から〇ターン以内に〇〇と〇〇を倒せ!とか凝ってたりするならシミュレーションとしてのやりごたえに耐えうると思うけど、そればっかりになりすぎるのもつまらんしな
もっと可変的変則的に取れるものでいいと思うんだよね
そんで集めとけばちょっといいことあるくらいでいい
無視したっていい要素にすればいい
トロコンにもかかわるけど100ポイント集めたら終わりでもいい全部集めることを強要するようなもんになると苦痛になるし
556: (ワッチョイ 8b01-T0Cq [126.126.237.32]) 11/21(木)12:41 ID:26Idf+LM0(1/3) AAS
勝利条件とかに見える時点で
取らなきゃならないになるのかもね
557: (ワッチョイ f664-0EGG [2001:268:d265:df3:*]) 11/21(木)12:59 ID:wBHhMNi80(1) AAS
SRポイントなんてここ最近は強制されてるものじゃないだろ
558: (ワッチョイ 4e08-HgWt [153.194.174.159]) 11/21(木)13:04 ID:W0IWezxi0(1) AAS
>>550
射程が長ければ長いほどSRPGとしてはバランス取れなくなるよな
護衛対象に壁を作ろうが容赦なく撃たれるわけだし
ビームサーベル1、ビームライフル2、スナイパー機体の狙撃で3ぐらいにしてみてほしいわ
559(1): (ワッチョイ 5f04-EBAf [2407:c800:3f21:52b:*]) 11/21(木)13:14 ID:WynbHOQ+0(1) AAS
XでグレンダイザーUの作画した人がDDのグレンダイザーUの作画に文句言ってるけど
今はこういうのが増えたというならそりゃもうスパロボなんて面倒の塊で誰も作りたくなくなるわな
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