[過去ログ] サガシリーズ最高傑作は何? (983レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(3): 男のサガ 2008/08/02(土)17:07 ID:KX3RET9x0(1) AAS
サガ123
ロマサガ123
ミンサガ
アンサガ
サガフロンティア12
あと何とかサガ
957: 2014/06/04(水)20:47 ID:znSTZL5b0(1) AAS
サガ3はFFみたく飛行機で飛ぶのが楽しかった(小並感
958: 2014/06/05(木)05:51 ID:BPZ8tN1f0(1) AAS
昔ファミ通のロマサガレビューで完成度はFFが上だけどゲーム的にはこっちが勝つって言ったレビュアーがいたな
959: 2014/06/05(木)06:04 ID:8T5EttyZ0(1/2) AAS
ロマサガ3はキャラ別の違いが薄くって全キャラやるのは苦痛だったな
ハリードのストーリーも未完、ユリアンもモニカもカタリナも目的達成のイベはない。エレンとか空気。ミカエルもエンディングで2行ぐらいの文章。
サラを絶対初回から選ばないような地味女に作ったのはウマイと思ったけどなw
サガフロで全員リュートはちょっとひどい
960: 2014/06/05(木)08:36 ID:yFQuBZh80(1) AAS
最初の共通イベントがまずダルいんだよなー
ロマ2もそんな感じだったけど
キャラ選べる癖にこれやるのかよ!っていう
961: 2014/06/05(木)17:19 ID:pdyiCByg0(1) AAS
キャラクター、グラフィック、BGM、どれをとっても、
一番はやっぱりロマサガ3かな。
962: 2014/06/05(木)20:35 ID:8T5EttyZ0(2/2) AAS
トレード、マスコン、内政、コマンダーモード、どっかからひろってきたボツ企画だろ
理由こじつけて無理やりくっつけた感満載だ
963: 2014/06/05(木)21:08 ID:FYOBB17A0(1) AAS
河津秋敏 ?@SaGa25kawazu 4月6日
ロマサガ3は、どういうゲームにするか相当悩みました。
本格ロープレだった1、特殊なシステムだった2、 どちらも振り切ったゲームでしたから、3は迷いました。
マスコン、トレード、コマンダーモードなど色々な要素が入っているのも迷いの表れです。
結果的には、その迷いが3のカラーになりました。
中途半端な未完成作を代表するお言葉
964: 2014/06/07(土)05:06 ID:tX0X7oUW0(1) AAS
悩んだ割には短い製作期間
ある程度作られていたボツネタ復活祭
つまんなくはないけど2やミンサガには劣るな
965: 2014/06/08(日)01:29 ID:HZrrFfh+0(1) AAS
GB版は当時やってないか途中で投げた記憶
仲良くしたい知り合いに
「サガシリーズやるなら何がいい?」って聞かれたら
ミンサガかサガフロを薦めるね
それをクリアしたなら
ロマサガシリーズ
それをクリアしたなら
サガフロ2アンサガだね
町や巣窟に入れなくなるとか
武器キャラ制限されるのが苦手だな
966: 2014/06/11(水)16:02 ID:YfZE+Umo0(1) AAS
スクウェアのダンジョンって期間限定系が多い気がする
攻略本買ってねってことだったんだろうけど
967: 2014/06/12(木)00:24 ID:TWZ8Uwns0(1) AAS
(期間限定系ってなんだろう……)
968(1): 2014/06/12(木)01:01 ID:9jVwLPLu0(1) AAS
FF4のバブイルの塔、巨人の塔
FF5の燃え盛るカルナック城
FF6の魔大陸、カイエンの夢の中
こういうのじゃねーの。当時は子供だからなんとも思わなかったけど
今となってはレアアイテムを配置しないで欲しい、とは思うな
969: 2014/06/12(木)05:33 ID:feY4uF780(1) AAS
>>968
FFはおいといて
2週目、3週目やってこそのサガだ
製作者とガチ対決するユーザーこそサガ信者なんだよ(壊)
970: 2014/06/13(金)08:55 ID:GYYVwjvI0(1) AAS
ミンサガが一番ハマった。でも廃人向けに作られすぎ。
合成術とかのシステム把握してない1週目とか、まずザコ敵相手に心折れる。
今までのサガ信者が全裸で逃げ出す真猿の強さと青の剣の狂人さ
50万売れたってことは何気なく青の剣取れたやつもいんのかな?
俺は真猿倒した時点で満足して打ち止めたけど。
971: 2014/06/13(金)16:18 ID:d3F4J9wW0(1) AAS
どんなゲームでも一週目は情報無しで自力でやる方が楽しめる気がする
ロマンシングしたのも良い思い出にな…r
廃人仕様かどうかはプレイヤー次第のような気もするけど
ロマサガへの思入れが強い人ほど廃仕様になる気がするな
別に喧嘩売ってる訳じゃないからね
972: 2014/06/13(金)21:06 ID:n5HZr8Pu0(1) AAS
こんなものが万人受けするわけが無いんだよなあ
973: [saga] 2014/06/14(土)05:34 ID:Vvfzw3xm0(1) AAS
そもそも万人向けに作ってないし、万人受けしなくたってある程度のペイが見込める。
でも万人向けに作られたDQFFより予算すくないんだわなw
近年のFFはもう万人とは言い難い方向に突っ走ってるけど。
突っ走ってるというか落下してるけど。
974: 2014/06/14(土)09:37 ID:GEBOyFyh0(1) AAS
サガシリーズのコンセプトは素晴らしい、仮に俺がゲームデザイナーならサガシリーズのリプレイ性重視のシステムをパクるだろうね
と頭では思ってても、実際プレイしてみると結局、プレイヤーに道筋が用意されたFFDQ系のRPGがしっくりくる俺がいる…
最近は「1週目で全部コンプ」しようとしてwiki見ながらプレイする人もいると思うし、同じゲームを周回する人も減ってると思う
ミンサガは新しい方だしシステムもかなり充実してて良いけど、「敵と戦い過ぎるとクエストが消える」でこのゲームを止める人が多いだろうね
975: 2014/06/14(土)16:47 ID:yHXI2rag0(1) AAS
そろそろ次スレを立てる時ですね
976: 2014/06/14(土)23:23 ID:ukQ8Cbgu0(1) AAS
いらねーよハゲ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 7 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.137s*