[過去ログ] なぜJRPGはここまで衰退したのか…18 (1001レス)
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977: 2013/10/15(火)19:05 ID:Ct+Z6qO60(1/4) AAS
>>958みたいにゲーム性の概念自体がわからんって人もいるし
概念自体はわかってるという人もいるみたいね
概念さえわかってれば混乱するようなレスはなかったと思うけど

なんかいつの間にか「ゲーム性の具体例の定義」の話になってるみたいだけど
そりゃ具体的なゲーム性には色々あるよ
アクションやら選択やら色々
979: 2013/10/15(火)19:31 ID:Ct+Z6qO60(2/4) AAS
>>976
>>ごめん、これはツッコミの意味が分からん

俺は973じゃないけど
ゲーム性とは別のところ(ストーリーとかグラとか)で面白いと感じることもあるわけだから
「ゲーム性」を「面白さ」に置き換えることは出来ない、、って意味だろう
982
(1): 2013/10/15(火)20:16 ID:Ct+Z6qO60(3/4) AAS
>>980
モンハンみたいなアクションゲームでゲームの本質がアクションの場合はクエスト制で諸々をカットするのは賢いと思うが
RPGの場合は、何がクエストかということを考えるのも一つのゲーム性だと俺は思うのでそこをカットするのは個人的にはアカンと思うねえ
985: 2013/10/15(火)20:32 ID:Ct+Z6qO60(4/4) AAS
ああ
>>982に書いた「何がクエストか考える」はクエスト廃止と同義だよ
クエスト廃止しても「やること」はあるわけで、どこで何をやればいいか?を考えるゲーム性が欲しいということ
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