[過去ログ] なぜJRPGはここまで衰退したのか…18 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2012/12/20(木)15:08 ID:+UZvNvnW0(1) AAS
過去スレ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…17
2chスレ:gamerpg
なぜJRPGはここまで衰退したのか…16
2chスレ:gamerpg
なぜJRPGはここまで衰退したのか…15
2chスレ:gamerpg
なぜJRPGはここまで衰退したのか…14
2chスレ:gamerpg
なぜJRPGはここまで衰退したのか…13
省25
982(1): 2013/10/15(火)20:16 ID:Ct+Z6qO60(3/4) AAS
>>980
モンハンみたいなアクションゲームでゲームの本質がアクションの場合はクエスト制で諸々をカットするのは賢いと思うが
RPGの場合は、何がクエストかということを考えるのも一つのゲーム性だと俺は思うのでそこをカットするのは個人的にはアカンと思うねえ
983: 2013/10/15(火)20:26 ID:cXZdpZQN0(1) AAS
むしろその余計な行程が余計だとおもうぜ。
ダクソはクエストとかいう超絶作業を全廃したところが評価できる。
下らないうざってぇチャットが無いのも○だ。
ある意味アーケードゲームへの回帰。
984: 2013/10/15(火)20:30 ID:76mrPEPm0(5/5) AAS
ここでナラティブの登場ですよ
985: 2013/10/15(火)20:32 ID:Ct+Z6qO60(4/4) AAS
ああ
>>982に書いた「何がクエストか考える」はクエスト廃止と同義だよ
クエスト廃止しても「やること」はあるわけで、どこで何をやればいいか?を考えるゲーム性が欲しいということ
986: 2013/10/16(水)11:51 ID:VzVKAd93P(1/6) AAS
>>970
>>>>ゲーム性の薄れた糞ゲーばっか量産してきてしまったっていう単純な理由が衰退原因。
>>と言ってる本人が、ゲーム性とは人それぞれ違うって言ってるんだから
>>聞いてる側はポカーンだろ。というか、突っ込まれて当然だ
なに言ってんだ。
そのゲーム性が面白いと感じるがつまらないと感じるかは
人それぞれの感性で違うといってるんだよ。
ゲーム性とはなにかは人それぞれ違うってことじゃないよ。
明確な定義とかはっきりいってどうでもいいこと。
俺が言ってるゲーム性は、
省4
987(1): 2013/10/16(水)12:07 ID:zAraiBuw0(1/4) AAS
言葉を濁せば、その都度どのようにでも都合よく言い訳、言い逃れができるからゲーム性なんて言葉使うんでしょ?
例えば
それだけで「ゲーム」と呼べるような要素って具体的に何よ?
988(1): 2013/10/16(水)12:19 ID:/gmZI2aC0(1) AAS
ゲーム性の内容はゲームのジャンル毎に異なる
RPGで言えば、元がTRPGである以上、ゲームからのレスポンス、或いはリアクションになる
プレイヤーの操作がゲームに反映され、
それがゲーム内の状況の変化となって返ってくるというところにRPGのゲーム性は存在する
だから全てのゲームにはゲーム性が備わっている
問題はゲームとプレイヤーの間に良好なコミュニケーションが築かれるかにある
989: 2013/10/16(水)12:36 ID:VzVKAd93P(2/6) AAS
ストーリー音楽キャラクターがいくらすぐれてても
ゲームとして、バランスむちゃくちゃ、もしくはほぼ観る読むだけ、
とかだったら、ゲームとして売り出した以上、評価は最悪だろう。
ゲーム性を軽視するなら映画とかアニメをつくればいい。
逆にゲーム性がすばらしい、その他の要素はへぼい、もしくはない、
でも評価はされる。
JRPGが衰退理由はゲームとしてつまらないものを作ってきて飽きられた。
ゲームとして=ゲーム性。
990(2): 2013/10/16(水)12:49 ID:VzVKAd93P(3/6) AAS
>>987
君は未成年ぐらいか?
ゲーム性って言葉は昔から普通によく使うけど、
若い世代にはあんまりピンとこないのかな?
それだけでゲームと呼べる要素?
>>988が言ってるようなことだよ。
テトリスだったら、4つの種類のブロックが降ってきて、
□が四つならべたら消える。点数入る。とかの部分。
ブロックの質感、音楽、タイトル画面のデザインとかは
ゲーム性とはなんの関係もない。
991: 2013/10/16(水)13:02 ID:515NXKOI0(1/3) AAS
むしろ玄人ぶりたい中学生が使う言葉じゃね?
どうせ、プレーの幅・自由度、プレイヤーの関与出来る割合の多寡程度の意味でしか使ってないよw
>>990の下段はゲームのルールって言うね。一般的には
992: 2013/10/16(水)13:08 ID:VzVKAd93P(4/6) AAS
ゲーム性って言葉ごときが玄人ぶるとかの発想になっちゃうあたりが中学生だな。
君にわかりやすいようにルールって言葉でもいいよ。
993: 2013/10/16(水)13:21 ID:VzVKAd93P(5/6) AAS
>>テトリスだったら、4つの種類のブロックが降ってきて、
>>□が四つならべたら消える。点数入る。とかの部分。
これはルールともいうけどゲーム性の部分だよね。
この部分がゲーム性じゃないというならば、
テトリスにおけるゲーム性の部分ってどこだよ。
994: 2013/10/16(水)13:27 ID:515NXKOI0(2/3) AAS
1000間近で連投するなら次スレ立てれ。どこまで独りよがりなん
って訳で必要あるかどうか分からないけど、一応次スレ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…19
2chスレ:gamerpg
995: 2013/10/16(水)13:30 ID:VzVKAd93P(6/6) AAS
すまんな。
996(1): 2013/10/16(水)13:43 ID:zAraiBuw0(2/4) AAS
>>990
プレイステーション発売の頃
ハード開発、発売に携わり、その後SCEAに移動、アメリカでのプレイステーション発売に向けての現地立ち上げと
発売に貢献した人物と同郷で学生時代からの付き合いでね
彼は当然、ハードだけではなく、SCEブランドのソフトのための発掘というか、下地作りにもかかわっていたんだよね
当時久夛良木氏とやり取りした話なんかを良く聞かされた
当時の彼曰く
「ゲーム性なんて言葉、もともとなかった」「お前、ゲーム性って具体的に何を指すか説明できるか?」
「なんとか性って使えば、たいしたこと言ってなくても、さも立派な論に見えるから使ってるだけ。その証拠に
ゲーム性って単語を、面白さとか楽しさとか、思考性とか、もっとわかりやすい言葉に置き換えた方が
省6
997(1): 2013/10/16(水)13:56 ID:515NXKOI0(3/3) AAS
友人との会話なんかだと、互いの基準や価値観をある程度知っているからな
998: 2013/10/16(水)13:58 ID:zAraiBuw0(3/4) AAS
>>997
そそ、そゆこと
それで十分っていう
彼も普段はそんなカタい事言わなかったからね
今でも素直にゲーム楽しんでるオッサンだよw
999(1): 2013/10/16(水)14:18 ID:oAkp+vid0(1) AAS
>>996
当時の彼にだって「映像や音楽ばかりに拘ってないでゲーム性を疎かにするな」って言えば
そんな返答しないはずだぞ
印象に残った台詞だから使いたいんだろうけど、今ここで持ち出すような内容じゃないな
1000: 2013/10/16(水)14:28 ID:zAraiBuw0(4/4) AAS
>>999
それ以前に、君とではレベルが違うから、話が通じないと思うよ
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.372s*