[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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270: 警備員[Lv.20][苗] 05/02(木)14:07 ID:AY/qgoHN0(1) AAS
装備の部位ってアクセサリーの装備枠を2つや3つにすることができないのか
装飾品1・装飾品2という項目にする方法でやっていても
装飾品1は装飾品2の部分には装備できないっていう仕様にしかできないんだな
作りたいゲームシステムになると防具の装備枠をまるごと変更して
マリオストーリーみたいなバッジ装備みたいにして通常のメニュー画面からの装備で
そういうの着けたり外したりできるようにしたいんだけど
レベルアップでBP(バッジポイント)最大値が増えて
そのバッジ装備に必要なBPコスト分だけ好きな数だけ装備できるようにすると
もはや通常のメニューの装備のものではムリになって複雑なコモンイベント作る必要になってくる
スキルツリーのシステムとか各プレイヤーの自由に主人公の何のステータスを伸ばすかとか
省1
271: 警備員[Lv.31][初] 05/02(木)14:23 ID:CPjJPUWg0(2/4) AAS
そうなんだよな 防具枠を広げることは出来ないんだよな
かろうじて武器枠2つなら出来るが…
スキルツリーとかポイント割り振りとか全部イベントの役割になるよな
まあステートの出来る事の幅が広いんで大体の効果はステートにしちゃえばいいんじゃないの
攻撃力パッシブって名前だけのダミースキル作って、実際にはステート付与で済ませちゃうとか。
一番の問題は「変数番目のステートにする」ことが出来ない点なんだけどな…
PC版のXP以降作はスクリプトに頼りすぎてて変数の接続が弱い
それがスクリプトの無い作品に波及してきてるのがよくない
272: 警備員[Lv.24(前22)][苗] 05/02(木)15:31 ID:PZz6Fzfx0(1) AAS
なにかにつけてとにかく杜撰なんよ
スクリプトの導入で削った部分のフォローにすら気が回ってない
つかスクリプトが実装された後もイベントコマンドの需要自体は健在だったのに、
両方あるに越したことはないという判断すらできずに、手抜きでいらんことばかりしてヒンシュク買ってるだけだったな
273: 警備員[Lv.6][新初] 05/02(木)16:41 ID:frAc9pfd0(1) AAS
地味にメニューやリザルト画面が1種類固定になってウィンドウカラーも変更できなくなってる
これほとんど進化した部分ないだろ
274: 警備員[Lv.11][初] 05/02(木)19:56 ID:zE3g8s510(1/2) AAS
これで図鑑システムは
あるかな
275(1): 警備員[Lv.31][苗] 05/02(木)21:25 ID:CPjJPUWg0(3/4) AAS
出来なくはないがかなり面倒だよ
どの敵キャラと戦ったか記録する為に敵グループ毎にバトルイベントを調整しないといけないし
何より、「敵の絵が見られる図鑑」を実現しようとしたら戦闘画面でやらないといけない。
戦闘に入ってから0ターン目のバトルイベントで図鑑っぽく処理する必要がある。
ページをめくるたびに敵キャラの変身コマンドを使うことで敵キャラの絵を変えることが出来る。
あと文章表示がどうしても4行なので長い説明文とパラメータの表示を同時に実現するのは少々難しい
(パラメータ側なら多少はピクチャでやりようがあるが)
(ちなみにこれは今後バージョンアップで実現性が高まる可能性は十分あるけど、高まってもそれなりに面倒だと思う)
なのでお勧めはしないが・・詳しいやり方書いた方がいい?あくまで俺の作り方のイメージだけど
276(1): 警備員[Lv.31][苗] 05/02(木)21:27 ID:CPjJPUWg0(4/4) AAS
ちなみに敵の情報が字で見られるだけの図鑑だったらだいじなものに放り込むだけってやり方もあるので
それだったらまあまあやりやすくなる
敵グループ毎に記録取らないといけないのは変わらないが。
277: 警備員[Lv.12][初] 05/02(木)22:52 ID:zE3g8s510(2/2) AAS
目玉のモンスターのゲイザーは
出るかな
278: 警備員[Lv.4][初] 05/03(金)09:35 ID:ytuXHNrj0(1) AAS
基本的にわからんことがあったら自分で調べろってスタンスがそもそもなぁ。
全部書けってのは無理なのはわかるけど、前作と仕様変わってる部分とか同じようにやって上手くいかないとか結構あるし
せめて相談や情報交換が積極的にできるSNSや掲示板みたいなのあればまた違うんだろうけど。
279: 警備員[Lv.1][新芽] 05/03(金)13:19 ID:u4rBKSvC0(1) AAS
SNSや掲示板がどうとかいう以前にCS版は語れるほどのモノなのか?がある
ツクールDSはこんなので何が作れるんだよw
作ってやろうじゃん
こんなことができるのかw
また技術革新が(AA付き)
なんて感じにそれはFESでもそれなりにスレが盛り上がった記憶があるが
PC版に寄ってしまっているからやりたいことができるスクリプトがPC版にあるのに
こっちにはないというモノが強くなってしまってな
トリニティに期待したのは人気のスクリプトと同機能のアップデートがどんどんくるのではないかと
280: 警備員[Lv.27(前22)][苗] 05/03(金)20:54 ID:K5OGaAbK0(1/3) AAS
ゲームつかエディタの仕様はサンプルゲームの中身を見ながら知ったことも多いのよな
だがいつしかサンプルゲームすらユーザー任せになって、チュートリアルとしての意味合いはかなり薄れた
281: 警備員[Lv.32][苗] 05/03(金)21:14 ID:vHvMQa5b0(1) AAS
公式がDiscord鯖立ててくれればな。wikiみたいに非公式扱いでもいいから。
一番人が話してるコミュニティがこんな歩みの遅い5chのスレってどういうことよ。
おまけにツクール用に建ててあるフォーラムもWITH用のカテゴリが置かれない。MVTやフェスはあるのに。
的外れよなぁ…
販売所各所にそれぞれ別々の購入特典作ったりして、(使いまわしとはいえ)金出してないわけじゃないのに
的外れよなぁ…
282: 警備員[Lv.27(前22)][苗] 05/03(金)21:19 ID:K5OGaAbK0(2/3) AAS
百歩譲ってかろうじて売る気はあるように見えるが、売った後のサポートや普及のことなんざ全く頭にない
売り逃げ狙いと思われても仕方ないくらいには無策過ぎて、実際何も考えてないんじゃない
283(1): 警備員[Lv.14][初] 05/03(金)23:24 ID:/CD77wz00(1) AAS
一つの店でもゲームの進行によって
品揃えが変わるのは出来ますか
284: 警備員[Lv.28(前22)][苗] 05/03(金)23:34 ID:K5OGaAbK0(3/3) AAS
>>283
ページ条件でも条件分岐でも管理しやすいほうで
あと、できるできないで質問するのはやめたほうが良い
どこでつまづいてるのかが見えんから二度手間三度手間になりがち
イエスかノーかが聞ければ終わる程度の話ならそれまでだが
285(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/04(土)08:34 ID:gHdnDWH70(1) AAS
相変わらずサイドビューの武器振りモーション特技に適用できないんだね
これじゃ武器グラほぼ見れないんだよね
286: 警備員[Lv.4][新初] 05/04(土)13:59 ID:FKhEF0EE0(1) AAS
このゲーム、ゲームシステムに関してびっくりするくらい自由度が低いね
MZとかはプラグインがあるから許されてたが、アセットではプラグインほど根本的なシステム改変は難しそう
287: 警備員[Lv.22][苗] 05/04(土)14:40 ID:OiNNrAin0(1/2) AAS
>>285 サイドビューで剣技とかやりたければスキルをコモンイベント呼び出しにして
コモンイベント内でアクターや敵の攻撃力や防御力をスキル使用時のみ
攻撃力を増やす→戦闘行動の強制[攻撃]→増やした分の攻撃力を減らす …とかでやって
剣の装備キャラだがスキル使用時のみライフル銃を放つなどの武器モーションをするのをやりたければ
今の装備していた武器アイテムのIDを一時的な変数に格納しながら
装備している武器を入れ替えて戦闘行動の強制[攻撃]をさせてから
変数からの呼び出しで元の装備していた武器を装備させるイベント内容を組むなど
面倒なイベント組む必要あるね
そもそもスキル自体のモーション指定に
武器アイテムの設定で使われているモーションを
省1
288: 警備員[Lv.33][苗] 05/04(土)14:58 ID:D9ofzMmL0(1/2) AAS
似たような事考えてたけどそうか…
武器持ち変えればその時だけ武器変更もできるのか
なんかそういうところいい意味でも悪い意味でもツクールらしいわw
289: 警備員[Lv.29(前22)][苗] 05/04(土)15:00 ID:srHX8D+E0(1/2) AAS
その手の不備・不親切さはデフォやな。叩けば叩いただけ埃が出てくる
誰もテストしてないんじゃないかとすら思う
もしテストしててこれなら、ただの怠慢・手抜きってことになるし
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