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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/
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317: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗] [sage] 2024/05/07(火) 21:22:33.00 ID:u9M5TIro0 Switchは性能が他社製品に比べてだいぶ劣るせいで十全な状態の作品を出せてないケースが後を絶たなかった。 任天堂のSwitch専用ソフトですらそんな状況だったからな。スプラトゥーン3とか明らかな処理落ちあるし。 WITHもそんな部分あるんだろうか?アニメーションの表示は明らかにフレーム落ちしてることあるが…。 MVやMZは要求スペック高かったから最適化に苦労してる部分はありそう (勿論それが製品の質が悪くていい理由にはならない) http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/317
318: 警備員[Lv.4][初] [] 2024/05/08(水) 00:31:43.55 ID:aP4dUQ7/0 張り切りすぎて機能全盛りどころかおまけまで追加したけどバグまで盛られたのがツクトリ 実装がめんどくさいから入れなくても気づかれないか別に問題ないだろスタイルなのがツクウィズ もうちょっとまともな会社に委託してくれよ… http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/318
319: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6(前34)][苗] [sage] 2024/05/08(水) 00:49:55.60 ID:1rSyyA7V0 間が悪いというか間抜けというか 新作発売するよか既存作のバグ取りやら機能拡充のがよっぽど求められてる が、金にはならんだろうな 新作も金にならんとは思うけど http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/319
320: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗] [sage] 2024/05/08(水) 05:12:46.07 ID:Q0oXiWq70 トリニティのまま続けたところで悪名高すぎたからな。 俺もツクールフェスを買ったけど、あの時はイベントでスキルツリーを実現しようとしたら イベントをたくさん設置して内容も凝ろうとしすぎたせいか イベント設定中に頻繁にエラー落ちが発生するようになって萎えて作るのやめちまった。 アップデートで改善されたらまたやろうかなと思っていたが、たしか結局最初の大型アプデ以来大したアプデは来なかったよな。 ま、あの時はハードの制約も大きかったと思うが、流石にSwitchなら余裕はまだあるはず… トリニティの時はそこそこ根気強く1年くらいはアプデ続けたんだろ? ま、根気は強くても根本がダメだったから結局クソツールから脱却は出来なかったんだろうが。 Switchの後継機が後方互換持ってるかにもよるかもしれんが、多少はサポートしてくれるんじゃないかね。PS4も控えてるようだし。 …というか、PS4が出る直前までに1度でもしっかり大きめのアプデしないと信頼回復が足りずにPS4版が売れてくれんだろうしな。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/320
321: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][初] [sage] 2024/05/08(水) 06:54:54.35 ID:/AvgvyA50 以前も書いたがトリニティの初期はクソゲーですらない何かだったからな アプデでやっとクソゲーになった http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/321
322: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗] [] 2024/05/08(水) 11:48:39.61 ID:xmBygVDt0 >>320 バグ修正したのは2年と3ヶ月 1年くらいなら、どんなゲームでも普通にバグ修正に対応する いかにバグの量が尋常じゃなかったかということでもあるけど 初心者ユーザーに、ノリで理想を盛り込み過ぎたらどうなるかやっちゃただけだから http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/322
323: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗] [sage] 2024/05/08(水) 18:37:08.21 ID:Xrss/5BC0 酷評されるほどではないと思うがみんな厳しいなあ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/323
324: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/05/08(水) 18:59:47.95 ID:lGi6UwLi0 前作から退化してるしフェスの方がセンス感じるくらいに古臭いでしょこれ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/324
325: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新初] [sage] 2024/05/08(水) 19:01:00.25 ID:ex5TDANt0 フェスはイベント作ってる最中にフリーズする致命的なバグがあったけど本作はどうかな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/325
326: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新初] [sage] 2024/05/08(水) 19:21:31.13 ID:ZRF2Suqe0 扉が1マスの低いのしかないせいで扉の無い建物作るようにしないとなんか違和感がすごいし(DLC規格でも1マス扉しかないから昔から?) 窓も大きいの作れなかったりDLCによっては並べると隙間の空くものが多かったり 色々と残念な部分多いなあ デフォルトマップチップだと色がきついの多いからDSのやさしめので作りたいけど サンプルマップを置き換えるだけでも代わりのチップ無かったりで再現も難しい http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/326
327: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗] [sage] 2024/05/08(水) 19:31:09.58 ID:Q0oXiWq70 >>323 正直自分もこれ派 時代的に開発者に厳しいのかもしれん ま5chってただでさえネガキャンなりやすいだろうがね 不満自体はいろいろあるけど基本は些事だと思ってる だが説明が少なすぎるのは流石になんとかしろ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/327
328: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗] [] 2024/05/08(水) 22:53:07.43 ID:xmBygVDt0 地道にやってくしかないよ WITHでは不具合はまぁまぁ今までよりマシなんだし あとは拡張パッチやら、PSでのテコ入れやSwitch2のテコ入れやらで少しづつ積み上げてくしか無い http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/328
329: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24][苗] [] 2024/05/09(木) 12:30:08.51 ID:ssxh0vzT0 壊れた橋などを通常の橋のマップタイルに戻すなどで使うような 指定座標のマップタイルの変更っていうイベントコマンドが無いのね これあるとイベントの組み方しだいでランダム生成ダンジョンの コモンイベントのアセットなども作れるのだが http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/329
330: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗] [sage] 2024/05/09(木) 14:38:45.32 ID:VDVP2m0t0 マップをいじるようなコマンドはないな イベントでマップの画像は使えるけど、下地に使う用のマップチップは使えないし。 状況によってはほぼ同じ光景が2つあるマップを、フェードアウトしない場所移動で見せる事が出来るかもしれないが。 まあどのみちアセットに使うのは厳しいだろうな …でもこれMVの体験版を見てもそれらしいコマンドがないな、MVTにもなかったのか? よくよく考えたら2000もマップチップAをマップチップBに置き換える程度の事しか出来なかったな。 それイベントコマンドに搭載されたツクールあんま無いんじゃないの?ウディタにはあるが http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/330
331: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗] [] 2024/05/09(木) 20:33:00.62 ID:GZwpVduS0 的はずれなこと言ってるかもだけど あらかじめマップに障害物の画像イベントで埋めておき コモンイベントのアセットでランダム性を制御する合せ技でやればいいのでは マップにプログラム書くかコードで全部書くかの違いでは http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/331
332: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗] [sage] 2024/05/09(木) 21:48:04.42 ID:VDVP2m0t0 それはそうなんだが イベントで使えるマップチップにタイルセットAのものがなく、B以降になるから 本来、壁や床として使えるマップチップが少なくて、表現の幅に問題があるんじゃないか? 本人じゃないから断定はできないけど俺はそう汲み取った まあ、森など実現性が残されているものはいくらかあると思うが。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/332
333: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25][苗] [] 2024/05/10(金) 00:01:27.22 ID:Q1APzbp30 イベントによるマップチップの変更って 画像や音楽だけは良くても肝心のツールとしては「ツクリヨーガナーイ」な シミュレーションRPGツクールでさえツクール2までのみたいな 最大HPと防御力が共通で上がる仕様のためにゲームバランス取りにくい上に 4×4マスの用意されているものを貼り合わせていく仕様のものだが 使用できるイベント内容に収録されていたクセにウィズにはないのね >>330 ウディタのコモンイベントでプログラミング技術の実験のようなもので ランダム生成ダンジョンのアルゴリズムやっていた頃の記憶はあるの 基本はプレイヤーを飽きさせない工夫として最近はかなりのゲームで ダンジョンマップやオブジェクト配置場所の自動生成とか主流であるだけに せいぜい階段や宝箱のイベントの場所をランダム配置するしかできないような仕様は 多少の不満点になるわ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/333
334: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新初] [] 2024/05/10(金) 22:56:36.65 ID:QCCnSKxa0 DLCのタイルセットを導入して、通行設定の◯Xをきちんと設定したのに、いざマップに使うと全部素通りできちゃうの何故なんだぜ 試しに全部のタイルを全てXにしても素通りしちゃう でも、タイルセットを既存のものに変えると◯Xが機能する バグなんかな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/334
335: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][初] [sage] 2024/05/11(土) 18:46:49.56 ID:QsQdeV8q0 イベントで覚える技を変数で指定したい id取得はできるのに http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/335
336: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗] [sage] 2024/05/13(月) 20:08:00.41 ID:xfhRFWy+0 CSこそこういうDLCほしいよな 90年代のCSのRPGを今も夢見るオッサンオバサンに… https://www.youtube.com/watch?v=e2kFUkwnnfs&list=PL4s2ZYUNtOi8e3dPDY5GrFV8HBbuKG7xJ&index=2 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/336
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