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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/
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325: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新初] [sage] 2024/05/08(水) 19:01:00.25 ID:ex5TDANt0 フェスはイベント作ってる最中にフリーズする致命的なバグがあったけど本作はどうかな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/325
326: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新初] [sage] 2024/05/08(水) 19:21:31.13 ID:ZRF2Suqe0 扉が1マスの低いのしかないせいで扉の無い建物作るようにしないとなんか違和感がすごいし(DLC規格でも1マス扉しかないから昔から?) 窓も大きいの作れなかったりDLCによっては並べると隙間の空くものが多かったり 色々と残念な部分多いなあ デフォルトマップチップだと色がきついの多いからDSのやさしめので作りたいけど サンプルマップを置き換えるだけでも代わりのチップ無かったりで再現も難しい http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/326
327: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗] [sage] 2024/05/08(水) 19:31:09.58 ID:Q0oXiWq70 >>323 正直自分もこれ派 時代的に開発者に厳しいのかもしれん ま5chってただでさえネガキャンなりやすいだろうがね 不満自体はいろいろあるけど基本は些事だと思ってる だが説明が少なすぎるのは流石になんとかしろ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/327
328: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗] [] 2024/05/08(水) 22:53:07.43 ID:xmBygVDt0 地道にやってくしかないよ WITHでは不具合はまぁまぁ今までよりマシなんだし あとは拡張パッチやら、PSでのテコ入れやSwitch2のテコ入れやらで少しづつ積み上げてくしか無い http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/328
329: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24][苗] [] 2024/05/09(木) 12:30:08.51 ID:ssxh0vzT0 壊れた橋などを通常の橋のマップタイルに戻すなどで使うような 指定座標のマップタイルの変更っていうイベントコマンドが無いのね これあるとイベントの組み方しだいでランダム生成ダンジョンの コモンイベントのアセットなども作れるのだが http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/329
330: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗] [sage] 2024/05/09(木) 14:38:45.32 ID:VDVP2m0t0 マップをいじるようなコマンドはないな イベントでマップの画像は使えるけど、下地に使う用のマップチップは使えないし。 状況によってはほぼ同じ光景が2つあるマップを、フェードアウトしない場所移動で見せる事が出来るかもしれないが。 まあどのみちアセットに使うのは厳しいだろうな …でもこれMVの体験版を見てもそれらしいコマンドがないな、MVTにもなかったのか? よくよく考えたら2000もマップチップAをマップチップBに置き換える程度の事しか出来なかったな。 それイベントコマンドに搭載されたツクールあんま無いんじゃないの?ウディタにはあるが http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/330
331: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗] [] 2024/05/09(木) 20:33:00.62 ID:GZwpVduS0 的はずれなこと言ってるかもだけど あらかじめマップに障害物の画像イベントで埋めておき コモンイベントのアセットでランダム性を制御する合せ技でやればいいのでは マップにプログラム書くかコードで全部書くかの違いでは http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/331
332: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗] [sage] 2024/05/09(木) 21:48:04.42 ID:VDVP2m0t0 それはそうなんだが イベントで使えるマップチップにタイルセットAのものがなく、B以降になるから 本来、壁や床として使えるマップチップが少なくて、表現の幅に問題があるんじゃないか? 本人じゃないから断定はできないけど俺はそう汲み取った まあ、森など実現性が残されているものはいくらかあると思うが。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/332
333: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25][苗] [] 2024/05/10(金) 00:01:27.22 ID:Q1APzbp30 イベントによるマップチップの変更って 画像や音楽だけは良くても肝心のツールとしては「ツクリヨーガナーイ」な シミュレーションRPGツクールでさえツクール2までのみたいな 最大HPと防御力が共通で上がる仕様のためにゲームバランス取りにくい上に 4×4マスの用意されているものを貼り合わせていく仕様のものだが 使用できるイベント内容に収録されていたクセにウィズにはないのね >>330 ウディタのコモンイベントでプログラミング技術の実験のようなもので ランダム生成ダンジョンのアルゴリズムやっていた頃の記憶はあるの 基本はプレイヤーを飽きさせない工夫として最近はかなりのゲームで ダンジョンマップやオブジェクト配置場所の自動生成とか主流であるだけに せいぜい階段や宝箱のイベントの場所をランダム配置するしかできないような仕様は 多少の不満点になるわ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/333
334: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新初] [] 2024/05/10(金) 22:56:36.65 ID:QCCnSKxa0 DLCのタイルセットを導入して、通行設定の◯Xをきちんと設定したのに、いざマップに使うと全部素通りできちゃうの何故なんだぜ 試しに全部のタイルを全てXにしても素通りしちゃう でも、タイルセットを既存のものに変えると◯Xが機能する バグなんかな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/334
335: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][初] [sage] 2024/05/11(土) 18:46:49.56 ID:QsQdeV8q0 イベントで覚える技を変数で指定したい id取得はできるのに http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/335
336: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗] [sage] 2024/05/13(月) 20:08:00.41 ID:xfhRFWy+0 CSこそこういうDLCほしいよな 90年代のCSのRPGを今も夢見るオッサンオバサンに… https://www.youtube.com/watch?v=e2kFUkwnnfs&list=PL4s2ZYUNtOi8e3dPDY5GrFV8HBbuKG7xJ&index=2 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/336
337: 警備員[Lv.34][苗] [sage] 2024/05/15(水) 10:03:30.92 ID:r7Hg5EPj0 \N[4]ね。でNGくらったから一部の記号によるNG対策の対策がされてるな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/337
338: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初] [sage] 2024/05/16(木) 07:20:53.58 ID:QW2JrMAe0 仲間と手合わせするイベントを作りたかったら アクターとして使える画像 マップ上で使える2頭身キャラ 敵キャラとしての画像 が揃ったアクターを作らなきゃいけないんですよね DLCからも探したいんですが、見本が見られる場所はありますか? 気に入ったのが無ければ、最悪透明な敵キャラとピクチャ表示でどうにかするしかないでしょうか。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/338
339: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28][苗] [] 2024/05/17(金) 00:14:27.96 ID:wl5mo31s0 表情差分少なスギィ! http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/339
340: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.39][苗] [sage] 2024/05/17(金) 03:21:33.59 ID:zvlf2JGh0 >>337 それ、Switchの機能で「4ね」と「死ね」がNGワードされてるってことか。 記号によるNG対策の対策って]を入れてても反応するようにってこと? まあ表現軽く変えればどうとでもなるけどめんどくさいね >>338 以前俺が作ったページだけど、atwikiのDLC素材詳細ってページに参考になる情報が書いてあるはず そこにも書いたことだが、PCツクールのものならRTPや体験版があるからある程度目星は付くぞ。 …まあ答えを言っちゃうと、多分MVのモンスターとキャラクターならリンクしてるやつあるんじゃないか? それ以外だと鎧騎士系はごまかしが効きやすいので鎧っぽいやつだしときゃ大体なんとかなるだろ DLC全部買ってるやつがDLCの中身見せてくれる作品でも上げてくれればなあ。 予算がありゃ俺がやってもいいんだが。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/340
341: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40][苗] [sage] 2024/05/18(土) 01:40:28.42 ID:eW9PI9A80 atwikiの方は無法地帯化が進んでいるな… だんだん不具合や要望が雑になってきてる。 弱体2が見えないのは背景が黒いためでほぼ仕様だし(背景が黒い事の改善要望は出してもいいと思うが) 要望もアプデでの実現性が低そうなことが書いてある。というかゲームへの要望ページなんて普通wikiには置かんが…。 予め議論を誘導する場所が無いから素通しするしかないわな…。 結局wikiは最初に管理人が方向性を提示しないと 編集する人もベストな方向が見えん…誰もが編集できればそれでOKじゃないんだな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/341
342: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19][苗] [] 2024/05/18(土) 12:17:19.83 ID:zSaia+JU0 >>341 要望の実現性には自分も思ったけど、Switchのスペックなんだし出来るわけがないと… でも、軽微な不具合も含めて対応するかは結局運営が決めることだから考えても仕方ない ツクトリでは不具合修正ばっかでアプデに相当するものがなかったけど 例えば、今後のSwitchの後継機やPSなら対応できるかわからないし 開発だって先を見越してるんだろうし、些細な意見でもあるだけ期待の現れなんだしマシだと思うけど http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/342
343: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19][苗] [] 2024/05/18(土) 13:30:34.73 ID:zSaia+JU0 バグ・不具合や要望があれば、公式HPの問い合わせフォームから 詳細な内容や合理的な理由を記載してどしどし送りましょう どんな些細なバグでも、自分が報告しなくても誰かがするだろうはやめましょう 結局、誰も報告してなくて修正されないままってことが起こっています メールをすれば、疑問質問でもある程度対応してもらえているようです http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/343
344: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9(前34)][苗] [sage] 2024/05/18(土) 13:53:19.47 ID:GnTtSR320 >>338 フェスのキャラ画像 極一部主人公敵両方に画像あって表情差分あり(敵側の表情だとリアル作画になるが) ただしサイズ企画未統一の糞DLC故に歩行グラは巨人 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/344
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