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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/
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377: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/23(木) 11:21:38.96 ID:NvfzW6RT0 おそらくサンプルは各作者が期限守って発売までに完成させてたでしょ それがツクトリが不具合だらけでまともに動かなくて修正終わるまで配信できなかったんだから開発側の責任 じゃあどうやって作ったんだっていう疑惑しかないがそれも開発が指示した通りにしただけだろうから作者は何も悪くない http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/377
378: 警備員[Lv.39] [sage] 2024/05/23(木) 11:46:13.08 ID:Iq0a+5lJ0 「毒状態の敵に使うと大ダメージを与える(または追撃用スキルが発動する)単体攻撃スキル」を作ろうとしたんだけど 「ターゲットになっている敵」や「発動者」を変数で指定できないんすかね? 発動者の専用スキルにしたり範囲を全体にすればごまかせなくはなさそうなんだけど http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/378
379: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽] [] 2024/05/23(木) 17:02:12.92 ID:QiZL5W/n0 毒状態の特徴に特定の属性ダメージ×にすればいけるのでは? その「毒状態の時に大ダメージスキル」が属性の数だけ作りたいとかになると 「炎・毒」「水・毒」とか細分化して作る必要はあるが。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/379
380: 警備員[Lv.39] [sage] 2024/05/23(木) 17:57:00.54 ID:Iq0a+5lJ0 >>379 なるほどそういう手もあったか http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/380
381: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽] [sage] 2024/05/24(金) 09:30:35.64 ID:QaGrKRRy0 計算式にHP再生率を組み込む手もあるぞ。 (ダメージ計算式)×(1+敵のHP再生率×-5) こういう風に組むと、デフォルトの毒はHP再生率-0.1なので1.5倍ダメージになる。 計算式以外に弄るところがないから楽なのもいい。 ただこれだと逆にリジェネ的なHP再生状態だとダメージが半減してしまう訳だが… それはそれでフレーバーに富んでいて面白いんじゃないか? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/381
382: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽] [sage] 2024/05/25(土) 07:18:37.19 ID:GG5Ym0380 一部の武器から装備切り替えるとなぜかソフト自体が落ちるんだけどなんやろ あとレザーキャップを取得や初期設定してないのに最初から持ってるの怖すぎる http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/382
383: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] [sage] 2024/05/25(土) 13:05:53.84 ID:5oRid0Uj0 装備がぬげてるのかもしれんね 初期装備は一見「なし」に見えても 例えば特徴から「一般防具」を外した時、そこは自動で「なし」に変わったように見えるが 実際にはまだ初期装備が登録されたままになってて 他の特徴で装備可能か確認されてから、装備されてたり装備外されたりする でもこの時外された装備は持ち物いかなかった気はするが…場合にもよるかもしれない とにかく、初期装備は一見なしに見えても1回ちゃんと設定しなおしたほうがいいよ ちなみにこれバグっぽい挙動だけど ”装備に装備可能の特徴”がある時など、アクター・職業に依らない装備特徴の時に 初期装備出来ないと困る事もあるので、一概に悪とは言えない仕様 俺が作ってる作品も装備相性システム積んでるから、初期装備でアクター職業以外の装備特徴は一律禁止されると若干困る http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/383
384: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] [sage] 2024/05/25(土) 19:04:01.57 ID:wtzyF6ar0 時限イベント作りたいけどコモンイベントを並列処理しただけだとバトル中に時間切れになっても何も起きないってことあって 色々試した挙句タイマー監視用と時間切れイベントを別のページにしてスイッチで切り替えたら一応上手く行った。 仕様変わったんか知らんがwikiに書いてたのと全然やり方違うからエラい時間かかってもーたわ。 てか絶対これわからない奴いると多いと思う。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/384
385: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] [sage] 2024/05/25(土) 22:30:27.18 ID:5oRid0Uj0 ああ情報wikiいつも書いてるのは自分だけど そういえばバトルイベントに関する補足を入れてなかったね…(当時はバトルの検証をあまりしてないせいもあったけど) 多分バトルだと並列処理は動かんよね、バトルの場合はコマンド入れ終わってからタイマーチェックするようにしないといけないね あと、並列処理イベントだと文章の表示でもされない限りキャラクターの操作が可能だから キャラの操作を止めるには自動開始イベントにする必要がある >>384がうまくいかなかったのはそのあたりかな? 書いてた当時はとりあえずマップイベントで判定する方法だけ定義しようとしてたんだ…情報が足りなくて悪かったよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/385
386: 385 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/25(土) 22:37:27.09 ID:5oRid0Uj0 今>>385 で補足した事項以外に 何か気づいたことがあったら教えてほしい、あとで追記する予定だし http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/386
387: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] [] 2024/05/26(日) 00:45:54.00 ID:8GE8MSfr0 別にいらねえよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/387
388: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14] [] 2024/05/26(日) 02:46:46.24 ID:3kFB10cJ0 要はタイマーがマップ・バトル通して制限時間が進行して ゼロになると自爆装置で基地ごと大爆発してゲームオーバーになる イベントなどを作ろうとしているわけ? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/388
389: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] [sage] 2024/05/26(日) 08:40:15.36 ID:omzFLLMc0 >>382 >>383 ちょうど困ってて質問しようかと思ってたありがとう テストプレイで装備やステータスを開こうとするだけでゲームが落ちてて困ってたけど、データベースのアイテムを切り貼りしてたから初期装備との整合性が無くなってたんだな 勝手に初期装備から外れただけに見えたけど実際には壊れたリンクになっていて、それを表示しようとしてゲームが落ちたと http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/389
390: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽] [] 2024/05/26(日) 13:44:07.87 ID:Oi/Y/YhK0 >>385 多分そんな感じ。 バトル中や会話中に時間切れになってしまったら時間切れイベント発生しないってこと多かったんだけど タイマーが1以上以外の時に並列処理で時間切れイベント発生のフラグ立てたあとページ切り替えて 別ページで自動処理でイベント発生みたいにしたら一応うまく行った。 タイマー0秒以下で並列処理だと会話とかバトル中にタイマーが00になったら並列処理ができないみたい。 詳しいことはわからないからもっといい方法あるかもしれないけど。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/390
391: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/27(月) 00:09:20.75 ID:CZ0/Uw/Y0 GW終わったらアップデート来てマップ作成直ってるものだと思ってたら 2ヶ月放置に突入しそうで店舗特典のアドもう無くなりそう http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/391
392: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/27(月) 05:41:06.94 ID:XvyIiH2s0 >>389 そうね、その認識であってると思う 面倒だけど連結されてるデータは全部直したほうがいいんだよね タイプ増減するときもそう… >>390 なるほど、参考になった 0秒以下でもちゃんと動く感じはするけど、0秒になってから1拍置くのね。大して1秒以上以外だと0になった瞬間が見えずにすぐ判定する 会話中に止まれないのはそもそも 「文章の表示」中は別の文章表示コマンドと類似コマンドを差し込めないっていう不文律的なものがあるせいだと思う これはツクール側の欠陥に近いな… とりあえずバトルでなけりゃ文章表示以外で、画面をフラッシュさせたり揺らしたりすることで 「あ!話してるうちにタイマーとまった!」感を出せると思う Aボタンおさないと前に進まないのは変わらないにしてもね …文章表示を強制的に終わらせる都合の良い方法は…少ししか研究してないけどあんまりないよな?何かあるのか…? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/392
393: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽] [] 2024/05/27(月) 12:42:16.02 ID:KPS3a83K0 >>391 最悪、スイッチの海外版が秋に予定されてるからそれまでにはパッチ修正くるだろう・・・ ホリデーシーズン前には発売したいだろうし、10月までには http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/393
394: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽] [sage] 2024/05/27(月) 13:39:22.62 ID:d7Y4ddL30 ドラクエの日だ 最初のお城の中を再現して満足しようと思ったが この歩行キャラのデザインでは想像力がまったくわかないわ ドラクエ1の素材でいいからスクエニと交渉してDLCに持ってくるくらいやってみせてくれ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/394
395: 警備員[Lv.10][新芽] [sage] 2024/05/27(月) 16:03:48.29 ID:n49XSeoJ0 わかる、歩行キャラを含めたデザインが全然イメージ膨らまなくてやる気が落ちる 素材はほんとなんとかならなかったのだろうか http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/395
396: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽] [] 2024/05/29(水) 08:09:28.91 ID:jTLaMWex0 əとかɔみたいな発音記号って打てる? ツクールじゃなくてスイッチの問題だけどUS入力にしてもある記号とない記号があるけどその差は何なんだ。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/396
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