[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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383
(1): 警備員[Lv.15] 05/25(土)13:05 ID:5oRid0Uj0(1/3) AAS
装備がぬげてるのかもしれんね
初期装備は一見「なし」に見えても
例えば特徴から「一般防具」を外した時、そこは自動で「なし」に変わったように見えるが
実際にはまだ初期装備が登録されたままになってて
他の特徴で装備可能か確認されてから、装備されてたり装備外されたりする
でもこの時外された装備は持ち物いかなかった気はするが…場合にもよるかもしれない
とにかく、初期装備は一見なしに見えても1回ちゃんと設定しなおしたほうがいいよ

ちなみにこれバグっぽい挙動だけど
”装備に装備可能の特徴”がある時など、アクター・職業に依らない装備特徴の時に
初期装備出来ないと困る事もあるので、一概に悪とは言えない仕様
省1
384
(1): 警備員[Lv.8][芽] 05/25(土)19:04 ID:wtzyF6ar0(1) AAS
時限イベント作りたいけどコモンイベントを並列処理しただけだとバトル中に時間切れになっても何も起きないってことあって
色々試した挙句タイマー監視用と時間切れイベントを別のページにしてスイッチで切り替えたら一応上手く行った。
仕様変わったんか知らんがwikiに書いてたのと全然やり方違うからエラい時間かかってもーたわ。
てか絶対これわからない奴いると多いと思う。
385
(2): 警備員[Lv.15] 05/25(土)22:30 ID:5oRid0Uj0(2/3) AAS
ああ情報wikiいつも書いてるのは自分だけど
そういえばバトルイベントに関する補足を入れてなかったね…(当時はバトルの検証をあまりしてないせいもあったけど)
多分バトルだと並列処理は動かんよね、バトルの場合はコマンド入れ終わってからタイマーチェックするようにしないといけないね

あと、並列処理イベントだと文章の表示でもされない限りキャラクターの操作が可能だから
キャラの操作を止めるには自動開始イベントにする必要がある
>>384がうまくいかなかったのはそのあたりかな?

書いてた当時はとりあえずマップイベントで判定する方法だけ定義しようとしてたんだ…情報が足りなくて悪かったよ
386: 385 警備員[Lv.16] 05/25(土)22:37 ID:5oRid0Uj0(3/3) AAS
>>385 で補足した事項以外に
何か気づいたことがあったら教えてほしい、あとで追記する予定だし
387: 警備員[Lv.1][新芽] 05/26(日)00:45 ID:8GE8MSfr0(1) AAS
別にいらねえよ
388: 警備員[Lv.14] 05/26(日)02:46 ID:3kFB10cJ0(1) AAS
要はタイマーがマップ・バトル通して制限時間が進行して
ゼロになると自爆装置で基地ごと大爆発してゲームオーバーになる
イベントなどを作ろうとしているわけ?
389
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/26(日)08:40 ID:omzFLLMc0(1) AAS
>>382
>>383
ちょうど困ってて質問しようかと思ってたありがとう
テストプレイで装備やステータスを開こうとするだけでゲームが落ちてて困ってたけど、データベースのアイテムを切り貼りしてたから初期装備との整合性が無くなってたんだな
勝手に初期装備から外れただけに見えたけど実際には壊れたリンクになっていて、それを表示しようとしてゲームが落ちたと
390
(1): 警備員[Lv.9][芽] 05/26(日)13:44 ID:Oi/Y/YhK0(1) AAS
>>385
多分そんな感じ。
バトル中や会話中に時間切れになってしまったら時間切れイベント発生しないってこと多かったんだけど
タイマーが1以上以外の時に並列処理で時間切れイベント発生のフラグ立てたあとページ切り替えて
別ページで自動処理でイベント発生みたいにしたら一応うまく行った。
タイマー0秒以下で並列処理だと会話とかバトル中にタイマーが00になったら並列処理ができないみたい。
詳しいことはわからないからもっといい方法あるかもしれないけど。
391
(1): 警備員[Lv.16] 05/27(月)00:09 ID:CZ0/Uw/Y0(1) AAS
GW終わったらアップデート来てマップ作成直ってるものだと思ってたら
2ヶ月放置に突入しそうで店舗特典のアドもう無くなりそう
392: 警備員[Lv.17] 05/27(月)05:41 ID:XvyIiH2s0(1) AAS
>>389
そうね、その認識であってると思う
面倒だけど連結されてるデータは全部直したほうがいいんだよね タイプ増減するときもそう…

>>390
なるほど、参考になった
0秒以下でもちゃんと動く感じはするけど、0秒になってから1拍置くのね。大して1秒以上以外だと0になった瞬間が見えずにすぐ判定する
会話中に止まれないのはそもそも
「文章の表示」中は別の文章表示コマンドと類似コマンドを差し込めないっていう不文律的なものがあるせいだと思う
これはツクール側の欠陥に近いな…
とりあえずバトルでなけりゃ文章表示以外で、画面をフラッシュさせたり揺らしたりすることで
省2
393: 警備員[Lv.9][芽] 05/27(月)12:42 ID:KPS3a83K0(1) AAS
>>391
最悪、スイッチの海外版が秋に予定されてるからそれまでにはパッチ修正くるだろう・・・
ホリデーシーズン前には発売したいだろうし、10月までには
394: 警備員[Lv.9][芽] 05/27(月)13:39 ID:d7Y4ddL30(1) AAS
ドラクエの日だ
最初のお城の中を再現して満足しようと思ったが
この歩行キャラのデザインでは想像力がまったくわかないわ
ドラクエ1の素材でいいからスクエニと交渉してDLCに持ってくるくらいやってみせてくれ
395: 警備員[Lv.10][新芽] 05/27(月)16:03 ID:n49XSeoJ0(1) AAS
わかる、歩行キャラを含めたデザインが全然イメージ膨らまなくてやる気が落ちる

素材はほんとなんとかならなかったのだろうか
396: 警備員[Lv.10][芽] 05/29(水)08:09 ID:jTLaMWex0(1) AAS
əとかɔみたいな発音記号って打てる?
ツクールじゃなくてスイッチの問題だけどUS入力にしてもある記号とない記号があるけどその差は何なんだ。
397
(1): 警備員[Lv.15] 05/29(水)09:56 ID:CyQnY04C0(1) AAS
ドラクエとコラボしてドラゴンクエストツクールとか作ってほしいな

素材はスーファミ版のドラクエ1~6まででいいからさ
398: 警備員[Lv.18] 05/29(水)15:20 ID:0IXTav7u0(1) AAS
現代はコラボに寛容な流れもあるしそういうのほしいわな
でも今のこの会社にそんなデカいゲームとのコラボ採ってこれるのか…?
流行りのラノベがアニメ化するんでコラボ採ってきましたがせいぜいで終わってしまう可能性が…
399: 警備員[Lv.2][警] 05/29(水)18:20 ID:i24S09l00(1) AAS
フェスの時にダンガンロンパとかのゲームとコラボしてなかった?
400: 警備員[Lv.42] 05/29(水)18:44 ID:MJPxR3pY0(1) AAS
妖怪百姫たん!、ゆるドラシル、ディスガイア、ファントムブレイブ
401: 警備員[Lv.23] 05/29(水)21:28 ID:RpkNwxBP0(1) AAS
>>397
ドラクエ12で
黒髪ロングの女賢者か黒髪ロングの少女占い師
が登場して欲しい ダイの大冒険の影響です
402: 警備員[Lv.19] 05/30(木)20:25 ID:rlSbQwfH0(1) AAS
ほんとだちょいちょいコラボしてんのね
でもスクエニ系コラボいけんのかねぇ… DQFFは勿論オクトラもあると面白いが
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