[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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854: 警備員[Lv.17] 10/05(土)07:41 ID:mtLpJ6Fb0(1/2) AAS
変数はある程度使えるようになってきたけどアクションゲームを作れる人すごいわ。
全然作り方を理解できない
855: 警備員[Lv.1][新芽] 10/05(土)10:57 ID:w39z/Q7c0(1/2) AAS
どんぐりテスト
856(1): 警備員[Lv.1][新芽] 10/05(土)10:58 ID:w39z/Q7c0(2/2) AAS
しえにゃんもハラ、タケマル辺りと同類っぽい感じがするなぁ
857: 警備員[Lv.11][芽] 10/05(土)12:00 ID:KKjcJMds0(1) AAS
>>856
実は>>720のセクハラマンってそいつ(しえにゃん)の事なんだよね
858(1): 警備員[Lv.22] 10/05(土)14:01 ID:/sveQjXm0(1) AAS
>>853
ローグライクはバランス調整が一本道の作品よりも大変そうなイメージがある
859: 警備員[Lv.17] 10/05(土)17:32 ID:mtLpJ6Fb0(2/2) AAS
>>858
システム作るのすら実現できるかまだわからないしね・・・
今まで色々作品作ってきたけど、自作の一本道のストーリーのゲームをプレイするのが飽きちゃうんよね。
テストプレイが苦痛になる。
最近気づいたのがマルチシナリオとかオープンワールドのゲームだと自作ゲームのテストプレイ面白いんだよ笑何周もできる笑
ローグライク一回作ってみたい
860: 警備員[Lv.8][芽] 10/05(土)21:40 ID:ZqaUDVDD0(1) AAS
よっぽど綿密にデバックしないと組み合わせによっちゃ問答無用で詰むマップとか出てきそう。
一本道ですらしょっちゅうミスるのに。
861(1): 警備員[Lv.18] 10/06(日)18:20 ID:4rtz6Fl+0(1/2) AAS
かなり過疎ってるな。
現在長編RPG作ってる最中の人ここにいる?
862: 警備員[Lv.29] 10/06(日)18:29 ID:F/ZEY6d30(1) AAS
もちろん
マップが作り終わって今はストーリーイベント配置中でそれが終わったら敵キャラや装備品の調整してミニゲーム作ってその後はテストプレイ三昧だね
863: 警備員[Lv.19] 10/06(日)18:42 ID:txHPXrFj0(1) AAS
中古より新品の方が安く売られてたぜ。どうなってんだよー?
864: 警備員[Lv.11][芽] 10/06(日)18:45 ID:+Y4/hVPN0(1) AAS
>>861
このスレの事なら最近は正直かなりマシなほうだぞ
1~2か月前くらいはほんとに話題なくて過疎だったし荒らしもよく出た
出る話題も主にXで活動してるアレな人の話題や公式の適当さばかりでなぁ
特に前者は、多少その話題になれば周知として良いと思うけど
そればっかり続けられるのもだるい
今みたいに作品の話や作る事に関する話をしてくれてるとありがたいな
865(1): 警備員[Lv.7][芽] 10/06(日)19:01 ID:B/GMZa570(1) AAS
短編RPG作るだけでも平気で100時間とか掛かるんだけど長編RPG作ってる人は一体何百時間掛かってるんだろうかw
866: 警備員[Lv.18] 10/06(日)19:28 ID:4rtz6Fl+0(2/2) AAS
>>865
スイッチのマイページで確認したら390時間以上ツクウィズやってた自分w
とりあえずツクってる同志がいて良かった
867: 警備員[Lv.6][芽] 10/06(日)21:38 ID:rKfV6lbY0(1) AAS
製品版未購入ワイ、体験版で700時間突破
売れない理由って体験版の所為でもあるんじゃないかって思ってしまう
体験版仕様で2作品ぐらい作れる技量無いと製品版買っても使いこなせないだろうから買うの躊躇ってるがソフトが入手困難になる(か分からんけど)前に確保しといた方が良いかなぁ
868(1): 警備員[Lv.11][芽] 10/07(月)01:12 ID:eOF4SRmF0(1/2) AAS
体験版で作品を?そんなん作りたい作品によるだろ
体験版じゃマップ1つしか使えないしさ、DLCの味を知ると体験版範囲の素材では満足できなくなる。
まあ昔ツクール2000の体験版が出た時は、体験版一生やってた人も続出したけど
あれはマップいくらでも使えたからな(他にも、制限をすり抜ける方法があった事にも起因しているが。)
別にいい作品が作れなきゃ買っちゃいかんということもないんだ
技量のせいで悩むくらいだったら買った方がいいぞ
技量なんてもんは後からついてくるもんだ。最初から気にしたってしゃあねえ。
誰でも最初は初心者だし、俺も小学生の頃はしょうもない作品しか作ってなかったが
次第に技術を知ってきて作品のレベルも上がってきたもんよ。
869(1): 警備員[Lv.8][芽] 10/07(月)07:17 ID:pHZnyJYj0(1) AAS
>>868
一応その2作品の構想自体はある程度出来てるけど問題はある程度実力を付けてから本当に作りたい作品(3作目ぐらいを予定)で時間が確保出来るかとか自分の想像力やらモチベが続くかどうかって所もあって苦悩してるからまず体験版で作ろうとしてる感じかなんかなって
初期の頃は戦闘背景使って上手い事シュミレーションゲーム的な何かが出来ないかなって思ったりもしたけどグループ毎に変えられないから体験版で作るのは半分断念してるわ
DLC素材いいよなぁ
ダークファンタジーのbgmとか物語の重要な局面のボス戦に良いと思ったわ
サンプルゲームを覗いて分かる事もあるだろうし次ゲーム屋行ったら買っとくか
アドバイス有難う
870: ころころ 10/07(月)16:01 ID:UM3NXkQu0(1) AAS
Xで上がってたけどパケット版でまだ初回特典付いてるの売ってるらしいからなんかもう何が悪いって話じゃないんじゃない?
そもそも機能的にはPC版の劣化だし
871(1): ハンター[Lv.73] 10/07(月)17:43 ID:dpjiYph/0(1) AAS
差別化がユニークアクターと新規BGMぐらいしかないのがなぁ。伏せ字になるのもクソだし。あ、あれ?キャラジェネが使えるtrinityのがマシなのか?
872: 警備員[Lv.4][新芽] 10/07(月)18:17 ID:AJDcJaBW0(1) AAS
>>871
キャラジェネあってもモブに使うぐらいだし重要度と手間が見合ってないからメーカーとしては入れたくないだろう。
それなら最初からモブ多めに入れといた方がいいってこと何だろうけどその弊害でDLCキャラ探すのがむちゃくちゃ手間になった
てかフォルダー分けしない意味がわからない
873(1): 警備員[Lv.12][芽] 10/07(月)18:37 ID:eOF4SRmF0(2/2) AAS
>>869
いやすまん、こっちもちょっと
「買わない理由を作ってるだけ」にみえてしまって若干声を荒げてしまったな
伏字は制御文字を使える場所なら回避方法があるぞ。
文章表示コマンド中なら\>\<とでも入れれば多分なんとかなるし
文章表示じゃなくても、文字色や文字サイズを今使ってるのと同じ色やサイズに定義しなおせば良い。
伏字はツクールの仕様じゃなくてSwitch側の仕様だからな。
とはいえ、ひと手間挟まるのは避けられないね
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