[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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881(1): 警備員[Lv.10][芽] 10/09(水)22:03 ID:XHkUmQMS0(1) AAS
戦闘背景をグループ毎に変えたい定期
レイノルズ一行の全身ピクチャも欲しい
882(1): 警備員[Lv.13][芽] 10/09(水)23:25 ID:XGu+AtqO0(1) AAS
他の機能はともかく、イベントによる戦闘背景の変更手段は
あって当然、というか必須のものだからな…
トリニティから多くの機能が削られた事はともかくとして
その手段がないのはちょっと稚拙が過ぎる
883: 警備員[Lv.8][芽] 10/10(木)11:50 ID:jK2IgRev0(1/2) AAS
DLCや海外発売に合わせてパッチくるのかと思えばそれすらなかった
開発会社がこのタイトルにどういう立ち位置なのかハッキリした
この手のクリエイトゲームで半年してパッチ1回はもう見放されてるな
PSも残りのバグ含んだままパッチ無しでコンテスト1回やってトップ賞なかったで終わりの可能性が高い
スイッチで1000本ちょいしか売れないようじゃCSツクールシリーズも当面発売しないかも
884: 警備員[Lv.8][芽] 10/10(木)12:19 ID:jK2IgRev0(2/2) AAS
開発にやる気ないのなら、PS4版の開発中止とその工数でSteamへの展開を提案するよ
PSはすでにPS5,PS4同時発売だと2:1くらいの販売数に違いが出てきてる
半年後ならその差はさらに大きくなるしPS4の開発にかける時間がもったいない
Steamには上位互換のMZあるという人いるけど
WITHはクローズなネットワークでCSユーザーと共有できるメリットがある
CSの販売数1に比べSteamは3.5倍くらいある
885: 警備員[Lv.11][芽] 10/10(木)12:54 ID:v+by+j620(1) AAS
そんなに売り上げ低いのによく倒産しないなぁ
開発が自己満足とか無償ボランティアとか募金みたいな感覚でやってるのか疑うレベルなんだが実際どうなんだ
886: 警備員[Lv.14][芽] 10/10(木)17:22 ID:R14qSe2X0(1) AAS
倒産云々は置いといて、たしかに売り上げ低そうなんだが
なーんか今回、開発焦ってないよなー。
トリニティの時はそこそこアプデしたり隠したりしてて明らかに焦ってたと思うんだが
今回はあまりにもアプデが少ないし、その割にコンテストも無いから
危機感がまるで感じられない。
問い合わせ担当がそこそこ応対してくれるのと
広報が若干的を外した仕事をしてるくらいだ。
887: 警備員[Lv.5][新芽] 10/10(木)18:46 ID:R0MGbjw60(1) AAS
コンテストがはじまれば売り上げも伸びるだろう
888(1): 警備員[Lv.5][新芽] 10/10(木)19:19 ID:iKeqI1A+0(1) AAS
今まで投稿されたゲームの中で、ストーリーが一番面白かったゲーム誰か教えて
889: 警備員[Lv.7][新芽] 10/10(木)22:44 ID:ooZtsPgb0(1) AAS
コンテストなどない
890: 警備員[Lv.1][新芽] 10/10(木)22:59 ID:qoOwylXS0(1) AAS
>>888
短編なら狐の恩返し、長編ならペンシルかな
891(1): 警備員[Lv.19] 10/11(金)01:25 ID:Cf3RYhWT0(1/2) AAS
>>882
フェスもツクトリもやったことないんだがイベントで戦闘背景変更できたのか
なんでなくしたんだろうなあ
892(1): 警備員[Lv.6][新芽] 10/11(金)10:23 ID:v3smAJiu0(1) AAS
>>891
フェスの戦闘背景はマップ依存じゃなくてモンスターグループに紐付きだから、
イベント戦闘に加えてランダムエンカウントでも背景を変更できた
砂漠でリバイアサンに遭遇したら戦闘背景が海なんてことも
893: 警備員[Lv.1][新芽] 10/11(金)15:24 ID:w0tQeHkg0(1) AAS
>>881
膝から下がないから違和感パネェんだよな…
表情差分も欲しい
894(1): 警備員[Lv.15] 10/11(金)16:33 ID:9GXY5aT50(1) AAS
WITHのみんなの作品画面で出て来る背景画像
あれ一部グッズでキャラの配置変えて使われているから
まず間違いなくユニークアクター8体の個別の画像が1枚1枚あると思う。
あれをピクチャとして使えれば表現の幅増えるんじゃないかな…全身だし。
まああの画像自体はみんな笑顔だし躍動感あふれる感じだから
使い勝手はあまりよくないかもしれないが。敵画像としては不適格だろうな。
895(1): 警備員[Lv.20] 10/11(金)21:47 ID:Cf3RYhWT0(2/2) AAS
>>892
説明ありがとう
自由度高くていいシステムだったんだね
>>894
選択肢多い方が表現の幅は広がるから、あって困ることはないよね
全身絵のキャラもうちょっと増えてほしいところ
896: 警備員[Lv.5][新芽] 10/12(土)14:46 ID:OQEHWEhl0(1) AAS
>>895
自由度が高い反面、弊害もあったんだよ。
戦闘背景がモンスターグループに依存ってことは、つまり
スライムを草原とダンジョンの両方でエンカさせたい場合、
草原用スライムを作成&ダンジョン用スライムも作成という具合に、同じモンスターでも作成枠が2枠も埋まってしまう。
手間がかかるし、何よりフェスは枠が少ない。
これが嫌ならマップ依存にするか、イベント戦闘にして背景を変えるしかない。
たぶん、フェスのシステムがオミットされた理由がコレだと思う。
897: 警備員[Lv.1][新芽] 10/12(土)19:07 ID:jUxSvOHY0(1) AAS
フェスのシステムがオミットされたと言うより
トリニティで完全にMVのシステムに寄せられて
それが一部機能を縮小したWITHに伝わってるだけでは。
なので、今のCSツクールは歪な話だがPCツクールの血を引いているわけよ。
フェス以前のCS・携帯ゲーム機の血は寧ろ途絶えたと言っていい。
PCツクールではXPの時にスクリプトがあるからつってかなりの要素(特にイベントコマンド)がオミットされた
多分その中に戦闘背景も含まれていただろうな。そしてMVT及びWITHにスクリプトは来なかった
2000は地形依存・マップ設定・イベント個別から選べてたんだ。これが一番理想的なんだが…
898: 警備員[Lv.2][新芽] 10/13(日)21:51 ID:jeN/zG/F0(1) AAS
みんなの作品にハラに対しての鬱憤が溜まった作品が投稿されてて草
899: ハンター[Lv.90] 10/14(月)05:25 ID:eHlrPxkk0(1) AAS
年内と言わず今すぐ黙ってここから離れた方がいいぜハラさん。
900(1): 警備員[Lv.10][芽] 10/14(月)05:27 ID:NZGu8IEp0(1) AAS
ハラは口が少し悪いので自分の作品を酷評されたクソゲー作者達からは恨まれてそうだが、
逆に言えば奴が高く評価する作品はお世辞抜きに良作ってことだから第三者からしたらあれくらい正直に言ってくれる方が参考になる
事実、ハラが絶賛してるカルナハネと踊る者達はちゃんと面白かった
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