[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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165: 警備員[Lv.8][苗][芽] 04/22(月)18:59 ID:froe2BUW0(2/2) AAS
そう言ってくれてありがとう、じゃあここにも書いてみるよ

まあ方法を編み出したなんていっても、要は同じパーティクルエフェクトを見えないように出せばいいということ。
無属性・単体2のアニメーションをキャッシュするとしたら、まず新しいアニメーション枠を作って
そこにキャッシュ用のアニメーションとして、同じ無属性・単体2のエフェクトを拡大率10 速度1000 オフセット-999,-999で
当然効果音やフラッシュはなしで作って、マップ一番左上にでも再生させれば、見えない状態でエフェクトが再生される。
この時パーティクルエフェクトはここで読み込まれるので
次に本物のアニメーションを実行するときにはスムーズに再生される。
エフェクトだけ同じもの読み込ませればそれで負荷が下がってくれる訳だな。

1つ注意点があって、実は裏でキャッシュ用に作ったエフェクトを読ませても
ほんの一瞬だけ画面中央にエフェクトが見えてしまうんだ。
これは、アニメーションが見えないように真ん中にピクチャを置いたり、画面のフェードイン中にこっそり再生で解決できる。
再生するマップに移動するときに、フェードイン→再生(ウェイトなし)→移動→フェードアウトで隠れて再生できるだろう
(まあ、この方法だとオフセットや拡大率に意味ないけど)

一応ここにも詳しく書いてあるが、まあ言ってることは変わらないかな
外部リンク:wikiwiki.jp
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