[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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176: 警備員[Lv.15][苗][芽] 04/23(火)21:50 ID:4UFxf/D50(4/4) AAS
>>174
軽く調べてみたが、一般公開するってそれっぽいチェックはあったけど
結局それで一般公開でないやつを探す方法は無いように感じられたな。
一瞬だけ作品を公開して、その隙にDLしてもらうしかないかもしれん

>>175
マップタイルのデザインが足りるかはやや疑問だが、出来るかどうかでいえば十分出来ると思う
色々言われてるけど多様な変数演算や並列処理が出来るから、ツクール2000に次ぐくらいの能力はあるからな
177: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/23(火)22:53 ID:G83u03Mt0(1) AAS
フェスかDS+か忘れたがパスワード付きで公開って機能があったはずだけど今作はないのか
178: 警備員[Lv.6][苗][芽] 04/23(火)23:34 ID:kORuRpHG0(1) AAS
今北
ここ本スレ?
盛り上がらな過ぎじゃね???
179: 警備員[Lv.18][苗] 04/23(火)23:44 ID:nItO2vVB0(1) AAS
発売してからが大変なゲームなんで
180: 警備員[Lv.6][新][苗][芽] 04/24(水)00:22 ID:L9fa1RZm0(1) AAS
これDLC欲しくなるけど本編の倍以上かかるやんけw
181: 警備員[Lv.12][苗][芽] 04/24(水)00:34 ID:mOoB4xAI0(1) AAS
確率分岐どこ行った。スロットやサイコロどう作るんや。
182: 警備員[Lv.16][苗][芽] 04/24(水)00:56 ID:D18BXcCJ0(1/3) AAS
変数に乱数機能があるから、それで乱数の範囲作ってから条件分岐にかける。
面倒に思うかもしれないが、PCツクールはずっとこれなんや…

サイコロはピクチャを極めれば見た目にもわかるサイコロが作れるが、かなりピクチャの運用に慣れないと難しい。

DLCはatwikiのほうに詳細のっとるよ

DLCや軽いTipsが乗ってるatwiki
外部リンク:w.atwiki.jp
まだ抜けが多いがイベントコマンドの細かな説明が乗ってるwikiwiki
外部リンク:wikiwiki.jp
183: 警備員[Lv.7][苗][芽] 04/24(水)01:02 ID:RFkrqzSO0(1) AAS
Switch版でサンプルゲームやったけど普通に遊べるな
MVTは重過ぎてどのゲームダウンロードしてもまともに遊べなかったからこれだけで高評価や
184: 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/24(水)03:34 ID:Hzu36Q4/0(1/2) AAS
すごろく系統のゲームっていうとそういえばSwitchでやること想定なら
ジョイコン2つで割った時の状態でプレイすることを前提とした作りで
ボタンが押されている時を分岐に4つの方向キー・4つのボタンを条件にすれば
2人プレイのゲームにもできるんだよね

戦闘をコモンイベントのほうでリアルタイムのコマンドで攻撃や魔法を放つシステムの
ゲームにしたい際にプレイヤーごとに操作するキャラクターを分けたり
そういうのもSwitchのゲーム機って友人や知人との多人数プレイのやりやすさに特化しているから
できることならそういう遊びもできるゲームにしたくて作りたかったのでそういうの考えていた

すごろくの類は競争する相手がいないと単にサイコロの目は
1を出せば良いだけのようなマス移動のゲームになりがちなので
185: 警備員[Lv.18][苗][芽] 04/24(水)16:20 ID:D18BXcCJ0(2/3) AAS
多人数プレイか、良い発想だな。
そんな仲間が用意できるのもうらやましいがw

以前、ツクール2000でスマブラをもとにしたっぽいゲームをやったことあるが
ツクール2000で使えるボタンの数は方向キー含めてたった7個しかないのに
それで2人対戦を実現したりしてて、よーやるわと思ったわw(1人3ボタンしか使えない)

WITHは10ボタンだから確かにある程度多人数プレイも出来るね。
順番に回ってくる形式なら、コントローラーを回す形でもいいしな。
桃鉄とかそういうの配慮してたよな、コントローラー交換で遊ぶ形式。
186: 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/24(水)19:49 ID:Hzu36Q4/0(2/2) AAS
2人プレイできるゲーム作ろうとして2つに割ると
RPGMAKER側のイベント内容で押されているかどうかの分岐に対応しているのが
『Lボタン1つ&上下左右ボタン4つ』と『Rボタン1つ&ABXYボタン4つ』なものだから
キャラクター動かすのに必要なボタン数が4つ消費してしまうから
残りの決定ボタンの役割のひとつだけで何のゲームにできようかって考えていると
1P妹 2P兄 のふたりプレイできるアドベンチャーようなのがとりあえずおもい浮かぶわ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
そもそもゲームとはっていう教習上のお話をすると
元来のRPGってそもそもロールプレイングのツールなようですし
その辺もあってせいぜい2人プレイはできるゲーム
省6
187: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/24(水)22:22 ID:u9g3DIDV0(1) AAS
下落だけについていく
下がってる
188
(1): 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/24(水)22:30 ID:EvIlxKgA0(1) AAS
2000の頃はイベントコマンドを駆使する必要があったが、
そういうのは実装の手間からすると、スクリプトorスクリプト・イベントコマンド併用で作るものなのでは
まぁどうしてもイベントコマンドでやりたいってことなら好きにすりゃいいけど
189: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/24(水)22:40 ID:j9YBuxun0(1) AAS
カルト一派の工作なんだけど、若者は物を知らない。
190: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/24(水)23:22 ID:X7g+zl/t0(1) AAS
足元カットで済ますよ
また赤IDのイキるスレか
車修理することになるかもしれんよ
いやあああああああああああ
191
(1): 警備員[Lv.18][苗][芽] 04/24(水)23:50 ID:D18BXcCJ0(3/3) AAS
>>188
WITHはCSツクールやぞ、スクリプトなんて高尚なもんあるかよw
…MVTにはあったのか?
192
(1): 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/25(木)00:07 ID:cOISeExM0(1) AAS
>>191
PCつかVXユーザーの感覚で話してたわ
MV〜MZは触ってすらいない

MVはプラグイン方式が基本とはいえ、
イベントコマンドのスクリプトはあったんじゃないか
いやそれもCS版だとないのかな
193: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/25(木)00:45 ID:1NBqiHa00(1) AAS
自分の学生時代も劇場型やし去年のゲームでマウント取るとか恥ずかしくないのかな
やっと少しずつ本国ペンに絞められでもした?
めっちゃ使いにくい
194: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/25(木)01:36 ID:0aKa/YGA0(1) AAS
引き続き #キスマイ を聴いて
その言い訳がない
195: 警備員[Lv.4][新][苗] 04/25(木)01:39 ID:2xe9dlHJ0(1) AAS
もちろん男な
アイスタまだまだこれから
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