[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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310: 警備員[Lv.2][新初] 05/07(火)12:38 ID:hjysB9/c0(1) AAS
コモンイベント駆使して用語辞典アイテムを作ればよろしい
311: 警備員[Lv.4][新苗] 05/07(火)13:36 ID:jeBmJWrP0(1) AAS
まさかあのツクトリより劣化してるなんて誰が想像できただろうか
312: 警備員[Lv.11][苗] 05/07(火)16:03 ID:Jev5jIal0(1) AAS
ツクトリをCS向けによりわかりやすくしようとして
PC版かCS版かさらにどっちずかになった部分はツクトリよりあるかなとは思う
313: 警備員[Lv.11][初] 05/07(火)16:31 ID:7WPW9uOe0(1/3) AAS
スイッチの後継機を任天堂の社長が正式に出すって言及したらしい
psとスイッチ後継機は、withプラスにしたほうが良くないか?
314: 警備員[Lv.11][初] 05/07(火)16:41 ID:7WPW9uOe0(2/3) AAS
ツクトリは、欲張りセットで無茶しやがって状態なだけだから…
315: 警備員[Lv.12][初] 05/07(火)16:59 ID:7WPW9uOe0(3/3) AAS
遅くとも2025年3月には次世代Switch発売するのか
結構すぐだな
316: 警備員[Lv.15][初] 05/07(火)19:53 ID:N19miYUa0(1) AAS
アップデートでキャラクター作成が
出来るのに期待していいですか
317: 警備員[Lv.36][苗] 05/07(火)21:22 ID:u9M5TIro0(2/2) AAS
Switchは性能が他社製品に比べてだいぶ劣るせいで十全な状態の作品を出せてないケースが後を絶たなかった。
任天堂のSwitch専用ソフトですらそんな状況だったからな。スプラトゥーン3とか明らかな処理落ちあるし。
WITHもそんな部分あるんだろうか?アニメーションの表示は明らかにフレーム落ちしてることあるが…。
MVやMZは要求スペック高かったから最適化に苦労してる部分はありそう
(勿論それが製品の質が悪くていい理由にはならない)
318: 警備員[Lv.4][初] 05/08(水)00:31 ID:aP4dUQ7/0(1) AAS
張り切りすぎて機能全盛りどころかおまけまで追加したけどバグまで盛られたのがツクトリ
実装がめんどくさいから入れなくても気づかれないか別に問題ないだろスタイルなのがツクウィズ
もうちょっとまともな会社に委託してくれよ…
319: 警備員[Lv.6(前34)][苗] 05/08(水)00:49 ID:1rSyyA7V0(1) AAS
間が悪いというか間抜けというか
新作発売するよか既存作のバグ取りやら機能拡充のがよっぽど求められてる
が、金にはならんだろうな
新作も金にならんとは思うけど
320(1): 警備員[Lv.36][苗] 05/08(水)05:12 ID:Q0oXiWq70(1/2) AAS
トリニティのまま続けたところで悪名高すぎたからな。
俺もツクールフェスを買ったけど、あの時はイベントでスキルツリーを実現しようとしたら
イベントをたくさん設置して内容も凝ろうとしすぎたせいか
イベント設定中に頻繁にエラー落ちが発生するようになって萎えて作るのやめちまった。
アップデートで改善されたらまたやろうかなと思っていたが、たしか結局最初の大型アプデ以来大したアプデは来なかったよな。
ま、あの時はハードの制約も大きかったと思うが、流石にSwitchなら余裕はまだあるはず…
トリニティの時はそこそこ根気強く1年くらいはアプデ続けたんだろ?
ま、根気は強くても根本がダメだったから結局クソツールから脱却は出来なかったんだろうが。
Switchの後継機が後方互換持ってるかにもよるかもしれんが、多少はサポートしてくれるんじゃないかね。PS4も控えてるようだし。
…というか、PS4が出る直前までに1度でもしっかり大きめのアプデしないと信頼回復が足りずにPS4版が売れてくれんだろうしな。
321: 警備員[Lv.7][初] 05/08(水)06:54 ID:/AvgvyA50(1) AAS
以前も書いたがトリニティの初期はクソゲーですらない何かだったからな
アプデでやっとクソゲーになった
322: 警備員[Lv.14][苗] 05/08(水)11:48 ID:xmBygVDt0(1/2) AAS
>>320
バグ修正したのは2年と3ヶ月
1年くらいなら、どんなゲームでも普通にバグ修正に対応する
いかにバグの量が尋常じゃなかったかということでもあるけど
初心者ユーザーに、ノリで理想を盛り込み過ぎたらどうなるかやっちゃただけだから
323(1): 警備員[Lv.14][苗] 05/08(水)18:37 ID:Xrss/5BC0(1) AAS
酷評されるほどではないと思うがみんな厳しいなあ
324: 警備員[Lv.1][新芽] 05/08(水)18:59 ID:lGi6UwLi0(1) AAS
前作から退化してるしフェスの方がセンス感じるくらいに古臭いでしょこれ
325: 警備員[Lv.5][新初] 05/08(水)19:01 ID:ex5TDANt0(1) AAS
フェスはイベント作ってる最中にフリーズする致命的なバグがあったけど本作はどうかな
326: 警備員[Lv.4][新初] 05/08(水)19:21 ID:ZRF2Suqe0(1) AAS
扉が1マスの低いのしかないせいで扉の無い建物作るようにしないとなんか違和感がすごいし(DLC規格でも1マス扉しかないから昔から?)
窓も大きいの作れなかったりDLCによっては並べると隙間の空くものが多かったり
色々と残念な部分多いなあ
デフォルトマップチップだと色がきついの多いからDSのやさしめので作りたいけど
サンプルマップを置き換えるだけでも代わりのチップ無かったりで再現も難しい
327: 警備員[Lv.37][苗] 05/08(水)19:31 ID:Q0oXiWq70(2/2) AAS
>>323
正直自分もこれ派 時代的に開発者に厳しいのかもしれん
ま5chってただでさえネガキャンなりやすいだろうがね
不満自体はいろいろあるけど基本は些事だと思ってる だが説明が少なすぎるのは流石になんとかしろ
328: 警備員[Lv.15][苗] 05/08(水)22:53 ID:xmBygVDt0(2/2) AAS
地道にやってくしかないよ
WITHでは不具合はまぁまぁ今までよりマシなんだし
あとは拡張パッチやら、PSでのテコ入れやSwitch2のテコ入れやらで少しづつ積み上げてくしか無い
329: 警備員[Lv.24][苗] 05/09(木)12:30 ID:ssxh0vzT0(1) AAS
壊れた橋などを通常の橋のマップタイルに戻すなどで使うような
指定座標のマップタイルの変更っていうイベントコマンドが無いのね
これあるとイベントの組み方しだいでランダム生成ダンジョンの
コモンイベントのアセットなども作れるのだが
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