[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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41: 警備員[Lv.12][苗] 04/16(火)22:15 ID:nVCgFJKO0(1) AAS
なんか全体的に画面小さいな
拡大機能とかないんだろうか
フィールドも狭いし
42: 警備員[Lv.7][苗] 04/17(水)01:16 ID:orBaHeb70(1/4) AAS
バグや不満の話ばっかりもあれなんで、ちょっとした小技も置こう
キーボード接続時限定だが、コントローラーでBを押しながらキーボードでもBackSpaceを押すと倍速で文字を消せるぞ
同様に左右のカーソルも倍速で移動できる
この小技は文章の手直しに使えるぞ、俺は技の属性を文章の末尾から先頭に移動するのに役立てた

字の削除に関してはキーボードがなくてもコントローラー単騎で倍速に出来る
<×]にカーソルを合わせてからBとAを同時押しでも2倍速になる、キーボードと合わせれば3倍速で明らかに早い
範囲選択の出来ない地味に不便なSwitchの文字入力画面では覚えてると使えるかも

キーボードを使ってない人も多いかもしれんが…このツールでゲーム作るなら文章の入力頻度がどうしても多くなるだろうからオススメしたいね
ただあれほんとに文章入力画面にしか使えなくてそれ以外の画面では一切無反応なのが気になるところだけど
43: 警備員[Lv.23(前11)][苗] 04/17(水)09:56 ID:jbbnA5tR0(1) AAS
GBA以来だからやること増えてて勝手が掴めんぜ
44: 警備員[Lv.7][苗] 04/17(水)10:17 ID:01GoCL9E0(1) AAS
wikiができてるね
公式かな
外部リンク:w.atwiki.jp

>>31
亀レスだがサンクス
45
(1): 警備員[Lv.11][苗] 04/17(水)12:09 ID:orBaHeb70(2/4) AAS
atwikiじゃん、よほど小さい会社ならともかくこの会社がレンタル型wikiサービスなんて使わないと思うし有志でしょ。
そもそも公式サイトにGUIDANCEってリンクがあってそっからゲーム8のwikiに飛ぶから公式が建てたとは思えない。

まあ、俺は有志が建てたwikiのほうが好きなんだけどね。情報thx
46: 警備員[Lv.11][苗] 04/17(水)12:11 ID:orBaHeb70(3/4) AAS
45のレスしてからアクセスしたけどやっぱり非公式って書いてあるね
その一方で公式のXでこのサイトのリンクを貼っていたわけか、確かにXから見つけてたら分かりにくいわなこりゃ。
47: 警備員[Lv.15][苗] 04/17(水)13:05 ID:XwdCFFTD0(1) AAS
作成中の音楽サウンドテストのところとかで代えさせてほしい。
出入りのロード長いから最初のメニューに戻るのは辛い。
48: 警備員[Lv.1][新][苗] 04/17(水)14:57 ID:wK+RHvqq0(1/2) AAS
withの攻撃命中率の計算式ってデフォルトだと、今回も追加能力値の回避率と命中率を使った、命中判定と回避判定の二重判定方式?
49: 警備員[Lv.10][苗] 04/17(水)15:36 ID:y41wZFzA0(1) AAS
体験版でもみなのゲーム出来るんだな。
てか鍵マークはなんぞや?
50
(1): 警備員[Lv.7][苗] 04/17(水)17:04 ID:3h+WGoGV0(1) AAS
鍵は作成者以外が改造できない中身が見れない
じゃないかな
51
(1): 警備員[Lv.4][新][苗] 04/17(水)18:02 ID:gkG7fq/M0(1/2) AAS
アクターの最大数1000もいらんて
その分 500ほど スキル最大値に回して欲しかったわ。
52: 警備員[Lv.5][新][苗] 04/17(水)18:06 ID:kV+E+fK/0(1/2) AAS
>>51
何年か前に流行っためちゃくちゃ大行列引き連れて何人までくっつけて魔王を倒せるかみたいなRPGに影響されたんじゃねえの
それでも多すぎるけど
53: 警備員[Lv.11][苗] 04/17(水)18:34 ID:wMEfsPJF0(1/2) AAS
>>50
なるほど。
ありがとう。
54
(1): 警備員[Lv.12][苗] 04/17(水)18:51 ID:orBaHeb70(4/4) AAS
アクターは通常の用途としてだけじゃなくて「文字列を扱う変数」という用途もあるからな
アクターの名前を変更すればメッセージで引用したときにその名前が表示される
それにしたってここまでは使わん気もするけど、実際この仕組みが使えると複雑なシステム組むときに色々便利なワケだ

例えば「パーティー4人の武器をメッセージ欄に全部表示する」構造を作ろうとすると
普通に実現しようとしたら膨大な量かつ多層構造の条件分岐が必要になってしまうが
調べて出てきた装備品の名前を使ってないアクターの名前にして表示すれば
装備のサーチは条件分岐の量は多くはなるがとりあえずは実現可能な範疇になる
55: 警備員[Lv.4][苗] 04/17(水)19:02 ID:5I3oSDC50(1) AAS
>>54
なるほど、アクター名を文字列変数として利用するって発想はなかったわ、勉強になる
56
(2): 警備員[Lv.16][苗] 04/17(水)19:05 ID:WFf0v1hb0(1/2) AAS
コレ容量どれくらい使うんだろうな
ドラクエ5くらいならいけそうか?
57
(2): 警備員[Lv.7][新][苗] 04/17(水)19:41 ID:kV+E+fK/0(2/2) AAS
>>56
3か4くらいじゃない?
モンスター仲間システムが欲しいならさらにかかる

非公式wiki見る限りDLCのマップ素材全種類欠陥品ぽいから
ハッシュタグひたすらRPしたり投稿作品宣伝するより修正なり配信一時停止なり注意喚起なりして欲しいなあ
本体以外に金出したのに不具合抱えててそのままでは運用できないってのが駄目
サンプル作らせる時にDLC素材込みでテストさせておけばこんなことにならなかったのに
ツクトリも最初こんな感じだったの?
58: 警備員[Lv.1][新][苗] 04/17(水)20:06 ID:/eRCIVJd0(1) AAS
スーファミの2以来だから設定細く出来すぎて全然進まんw
キャラ設定だけでもえらい時間かけられて楽しいわ
59: 警備員[Lv.6][新][苗] 04/17(水)20:43 ID:EUgzeDNK0(1) AAS
素材が主役みたいなもんなのにDLC多すぎだろ
高えゲームだな
60: 警備員[Lv.8][苗] 04/17(水)21:25 ID:Wij5ZRtO0(1) AAS
>>57
トリニティはゲームとして成り立ってないレベルが数ヶ月続いた後にアプデでようやくクソゲーレベルに到達した化け物なので…
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