[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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51(1): 警備員[Lv.4][新][苗] 04/17(水)18:02 ID:gkG7fq/M0(1/2) AAS
アクターの最大数1000もいらんて
その分 500ほど スキル最大値に回して欲しかったわ。
52: 警備員[Lv.5][新][苗] 04/17(水)18:06 ID:kV+E+fK/0(1/2) AAS
>>51
何年か前に流行っためちゃくちゃ大行列引き連れて何人までくっつけて魔王を倒せるかみたいなRPGに影響されたんじゃねえの
それでも多すぎるけど
53: 警備員[Lv.11][苗] 04/17(水)18:34 ID:wMEfsPJF0(1/2) AAS
>>50
なるほど。
ありがとう。
54(1): 警備員[Lv.12][苗] 04/17(水)18:51 ID:orBaHeb70(4/4) AAS
アクターは通常の用途としてだけじゃなくて「文字列を扱う変数」という用途もあるからな
アクターの名前を変更すればメッセージで引用したときにその名前が表示される
それにしたってここまでは使わん気もするけど、実際この仕組みが使えると複雑なシステム組むときに色々便利なワケだ
例えば「パーティー4人の武器をメッセージ欄に全部表示する」構造を作ろうとすると
普通に実現しようとしたら膨大な量かつ多層構造の条件分岐が必要になってしまうが
調べて出てきた装備品の名前を使ってないアクターの名前にして表示すれば
装備のサーチは条件分岐の量は多くはなるがとりあえずは実現可能な範疇になる
55: 警備員[Lv.4][苗] 04/17(水)19:02 ID:5I3oSDC50(1) AAS
>>54
なるほど、アクター名を文字列変数として利用するって発想はなかったわ、勉強になる
56(2): 警備員[Lv.16][苗] 04/17(水)19:05 ID:WFf0v1hb0(1/2) AAS
コレ容量どれくらい使うんだろうな
ドラクエ5くらいならいけそうか?
57(2): 警備員[Lv.7][新][苗] 04/17(水)19:41 ID:kV+E+fK/0(2/2) AAS
>>56
3か4くらいじゃない?
モンスター仲間システムが欲しいならさらにかかる
非公式wiki見る限りDLCのマップ素材全種類欠陥品ぽいから
ハッシュタグひたすらRPしたり投稿作品宣伝するより修正なり配信一時停止なり注意喚起なりして欲しいなあ
本体以外に金出したのに不具合抱えててそのままでは運用できないってのが駄目
サンプル作らせる時にDLC素材込みでテストさせておけばこんなことにならなかったのに
ツクトリも最初こんな感じだったの?
58: 警備員[Lv.1][新][苗] 04/17(水)20:06 ID:/eRCIVJd0(1) AAS
スーファミの2以来だから設定細く出来すぎて全然進まんw
キャラ設定だけでもえらい時間かけられて楽しいわ
59: 警備員[Lv.6][新][苗] 04/17(水)20:43 ID:EUgzeDNK0(1) AAS
素材が主役みたいなもんなのにDLC多すぎだろ
高えゲームだな
60: 警備員[Lv.8][苗] 04/17(水)21:25 ID:Wij5ZRtO0(1) AAS
>>57
トリニティはゲームとして成り立ってないレベルが数ヶ月続いた後にアプデでようやくクソゲーレベルに到達した化け物なので…
61: 警備員[Lv.17][苗] 04/17(水)21:30 ID:WFf0v1hb0(2/2) AAS
今のところフェスみたいなフリーズバグはなさそうやね
62: ころころ 04/17(水)22:34 ID:AheUzQp20(1) AAS
部品売ってる。
63: 警備員[Lv.1][新][苗] 04/17(水)22:35 ID:AJ5bkIJk0(1) AAS
はい、-20%目前です!
64: 警備員[Lv.8][新][苗] 04/17(水)22:40 ID:gkG7fq/M0(2/2) AAS
サンプルマップ読み込んだら、中くらいでも1500とか消費したから
中マップ350個分って考えたらボリュームはそこそこ?
65(1): 警備員[Lv.12][苗] 04/17(水)22:59 ID:wMEfsPJF0(2/2) AAS
毎回容量少ねーなぁとか思ってるけど使い切った事ねーわ。
てか最後まで完成させた事も無い。
頭の中はすげー壮大な物語を展開してるんだけどなw
66: 警備員[Lv.4][新][苗] 04/17(水)23:06 ID:wK+RHvqq0(2/2) AAS
>>65
九割九分の人間がそうやろ
小規模な練習作除いて、まともな作品を完成させる人間は購入者の1%に満たないと思ってる
67: 警備員[Lv.1][新][苗] 04/17(水)23:31 ID:t1ra2Bv60(1) AAS
また400円まで上がってもまだ含んでるのに
68: 警備員[Lv.7][苗] 04/18(木)01:31 ID:GNOxCdao0(1) AAS
容量は寧ろ多い
少なかった頃は毎回完成してた
GBは2ヵ月に1本ペースでターボファイルに作品保存しまくったし、DSはイースみたいに前編と後編に分けざるえなかったが完成
他は毎度エターナってる
スーパーダンテとツクール4と前作に関してはエターなるってより仕様にゲンナリして投げたって感じだが
69: 警備員[Lv.11][苗] 04/18(木)03:28 ID:kDxweiO50(1) AAS
なるべく40×40=約1500のマップで統一して最終章から逆算したら450000ってギリギリの数値だった(524288が上限)
マップ数に換算すると300だから結構な事が出来そう。1マップで0.1しか容量食わないからマップ全部だけ見ても30しか食わない計算だけどイベントで大量消費するんだろうなとは思う。
70: 警備員[Lv.14][苗] 04/18(木)04:34 ID:+INBGVSb0(1/4) AAS
この板ってやっぱ家ゲーツクールの経験者が多いのか?
4やスーパーダンテの話が出るとは…。2ぶりって言ってた人もいたし。
俺も4,5,PS2無印,2000,XPをやったけども。
>>56-57
いやDQ5くらい作れるんじゃないか?
容量はデーターベースよりもイベントやマップのほうで削られやすいだろうから
DQ6みたいにマップの多い作品のほうが辛いと思うぞ。
モンスターの仲間システムは、いかに上手に編成画面を作るかの工夫はいるけど
コモンイベントで使いまわしを利かせやすいから寧ろラクな気がする。
起き上がる仕組みは作るのに手間取りそうだけどな。戦闘が終わってからマップ画面でイベントを起こすことになりそうだ。
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