[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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(1): 警備員[Lv.16] 09/25(水)09:21 ID:Ll+4z38t0(1/3) AAS
Xしてない人が作った短編作品の感想はXでもよく見るよ

長編作品はプレイする人がそもそも少ないのではないかと思う
748: 警備員[Lv.5][新芽] 09/25(水)15:18 ID:+9rCLOuU0(1) AAS
>>746
関係あんのかなと思っては白々しい
繋がりのある間でしか感想言わないのが気に入りませんと正直に言いなさいよ
749: 警備員[Lv.4][芽] 09/25(水)16:12 ID:9Oo4fIHp0(1) AAS
新作のアイドルのゲームどう?
少しやってみたけど話の導入がよくわからなくて俺は2面で脱落した
750
(3): 警備員[Lv.10][芽] 09/25(水)16:55 ID:Q8wCkovy0(1/2) AAS
ワールドメイカーRって奴やったか?
個人的には好きだわ

本題
魔法攻撃力とか魔法防御力とか運とか使わない場合に0に設定するんじゃなくて非表示に出来る方法無いのかなぁ
使わないステを0で並べとくのがなんか抵抗あると言うか何と言うか
751: 警備員[Lv.4][新芽] 09/25(水)17:13 ID:y2+YcUdy0(1) AAS
作りかけを3ヶ月くらい放置しててようやく再開しました
マップで谷の表現難しいね
立方体を積み重ねたような地形しか表現できないから、上から見ても色の違う地面が隣り合ってるだけに見える
両岸を凸凹にして壁面を見せるとか、影ペンで深めに影を書くとかくらいしかないかな?
752: ハンター[Lv.53] 09/25(水)17:43 ID:KAUlGbgN0(1) AAS
>>750

命中率とか回避率とかに名前変えるのが楽。
非表示にする方法は知らん。
753
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 09/25(水)18:09 ID:bj3+c83L0(1) AAS
>>750
ワールドメイカーR
プロローグとかはだいぶ好みだったんだけど一転した舞台の設定やキャラがあんまり好みじゃなくて、しかもそっちメインぽいから辞めちゃったなあ

こういう感想はいらないよね。これじゃハラと変わらないし
754: 警備員[Lv.11][芽] 09/25(水)18:29 ID:Q8wCkovy0(2/2) AAS
>>753
真ラスボス倒したから言うけど途中で放棄するだけならともかくエアプレビューはハラやタケマルどころか害悪評論家や配信者と同類なので申し訳無いがNG

あとステの変え方みたいなの教えてくれた人サンクス
755: 警備員[Lv.17] 09/25(水)18:55 ID:Ll+4z38t0(2/3) AAS
ワールドメイカーRちょっとプレイしてみた

面白そうだけど長編でテキスト量が多そうなのに文字が小さいので携帯モードだと目が辛い

イベントシーンはテレビモードでプレイしたほうが良さそう
756: 警備員[Lv.10][芽] 09/25(水)19:21 ID:Puv7YnE80(2/3) AAS
>>747
746だがそうだったかスマン
ネガティブ感想多い人のは見ないんだが、単純に見落としてただけかもなあ
たしかに長編は時間かかるから自身が制作しながらフォロー者の優先でプレイしたら、さらに知らない人のまで遊ぶ時間はないのかもね

アドバイスありがと納得したわ

それと745の意見は偏見に満ちてるってことだな
俺はふと思った疑問を書いただけなんだが745と748はなんで喧嘩腰なんだ?
757: 警備員[Lv.10][芽] 09/25(水)19:30 ID:Puv7YnE80(3/3) AAS
連投スマンが上でワールドメイカーRの感想書いてくれた人たちありがとう
このゲームも公式の薬草除いたら先月一番DLあったのに感想見ないな〜と思ってたから助かる
俺はポジティブ意見だけ聞きたい派なので面白そうって言葉だけ参考にさせてもらうわ
758
(1): 警備員[Lv.4][芽] 09/25(水)20:21 ID:aDpTE0eX0(1) AAS
>>750
魔法攻撃、魔法防御はその気になれば完全に使わないステータスに出来るので
年齢とか体重とかのフレーバーっぽい値にも出来る
だが、運はデフォ戦を普通に使ってると
弱体・ステート付与の確率計算に使われるから、フレーバーテキスト扱いも難しいんだよな。
まあ数十そこらの違いではおそらく大した差にならないから
それくらいの差なら気にしなくてもいいのだが…。
759: 警備員[Lv.18] 09/25(水)22:32 ID:Ll+4z38t0(3/3) AAS
文字の小ささどうにかならないだろうかと思ってこのスレを「文字」で検索したらいい情報があった

会話シーンが長い場合は拡大機能を使えばいいのか

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23][苗][sage] 投稿日:2024/04/20(土) 00:58:57.39 ID:27BiZZXk0
>>105
ホームボタン二度押しで拡大
好きな倍率と拡大位置を固定したら拡大したまま操作できる
Switchの標準機能だから文字通りの拡大でしかないが
760: !donguro 警備員[Lv.13][芽] 09/25(水)23:14 ID:aDHrILKB0(1) AAS
>>758
運が役に立たんと言うならダメージ系計算とか変数に入れたらいいじゃないか。
運が高い方がいいアイテム拾える確率が上がる宝箱とか。
761: ハンター[Lv.109] 09/26(木)00:01 ID:Gz7Gsdg30(1) AAS
運の値を回復量に比例させてるゲームあったな
762
(4): 警備員[Lv.1][新芽] 09/26(木)06:24 ID:XZWUI2Kt0(1/4) AAS
踊る者達、10時間かけてクリアしたら完全版は年内投稿予定とか抜かされてキレそう
763
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 09/26(木)06:27 ID:XZWUI2Kt0(2/4) AAS
>>762
言い忘れたけど完全版の情報が判明したのがエンド4クリア後のメッセージ
そこらにある体験版の方が全然マシで可愛く思えたわ
764
(2): 警備員[Lv.18] 09/26(木)07:27 ID:3QePYu1a0(1) AAS
>>762-763
未完成品ならば紹介文にそう書いて欲しい

それ完全版をプレイする人向けのパスワードとかも無いの?

長めの体験版をクリアすると完成版でプレゼントがもらえるパスワードが見られる作品を投稿している人が
ツクフェスの時はいたな
765: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)07:50 ID:XZWUI2Kt0(3/4) AAS
>>764
今の所はそれらしき物も無い
せめて途中から開始とか出来ないなら次回作にでもして欲しいよなぁとは思う
後から見つかった不具合の修正とか難易度緩和とかプレイヤーの要望で追加された要素とかで何度もアプデするのは仕方無いから分かるけど最初から完全版でない事を隠して投稿するのは悪意を感じたわ

エンカウントがシンボルとランダムで特に敵が変わるわけでも無いしシンボルが早い個体もいたりしておまけに先頭になると逃げられないし途中でメニューすら開けない連戦が多いせいで敵を倒すタイミングが悪いとこっちが痛手負ってる状態から敵の先制全体攻撃で詰みかねないわでいつぞやのペンシルとはまた違った理不尽さがあったし少なくとも周回プレイしたいと思うような作品では無かった

パメラと勇者もやろうと思ったけど修正版出すって作者さんがちゃんと言ってるから後回しにする
766: 警備員[Lv.11][芽] 09/26(木)12:54 ID:ZMY+1BqX0(1/2) AAS
>>762
マジかそれは酷い
体験版を完成版っぽい作品説明で投稿するのは悪質だな
何に該当するかわからんが通報ボタンで報告していい案件では?

オープンワールド風って書いてあって興味持ってたからこの情報はありがたい
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