[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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779(1): 警備員[Lv.8][芽] 09/27(金)08:09 ID:5o7pzxs20(1/4) AAS
何度もアプデ繰り返す時の牢獄とカルナハネがマジでうっとおしい
780(2): 警備員[Lv.8][芽] 09/27(金)08:19 ID:6c5bsfK20(1/3) AAS
>>779
ハラカス不満溢れてて草
修正ぐらい許してやれよ
781: 警備員[Lv.8][芽] 09/27(金)08:30 ID:5o7pzxs20(2/4) AAS
>>780
新着にこなければいいんだよ。新しいゲーム来たと思ったら過去の焼き直しばっかりでうぜえ
782(1): 警備員[Lv.8][芽] 09/27(金)08:30 ID:5o7pzxs20(3/4) AAS
>>780
新着にこなければいいんだよ。新しいゲーム来たと思ったら過去の焼き直しばっかりでうぜえ
783: 警備員[Lv.4][新芽] 09/27(金)09:23 ID:QPDQqaTS0(3/3) AAS
まぁどういう仕様にしてもその都度コピーしたものを新作として平然と出すみたいなことやる奴は出てくるだろうけど。
この手の輩は「みんなやってる」「できるってことはやっていいってこと」って感じで何言っても無駄だからな。
そう言う連中にモラルやマナーを理解させることは不可能。
784: 警備員[Lv.9][芽] 09/27(金)09:45 ID:6c5bsfK20(2/3) AAS
>>782
一応本人がここ見てるってXで言ってるとは言えハラカスである事は否定しないのなw
それはそれとして時の牢獄シリーズは2は独自のシステムの所為で仕方無いが戦闘のテンポが少し悪いかなと感じたけど普通に面白かったぜって感想
785: 警備員[Lv.4][新芽] 09/27(金)14:34 ID:f1Rj5qYP0(1) AAS
踊る者達ちょっと面白いじゃん
マップ真似するかも
786(3): 警備員[Lv.2][新芽] 09/27(金)18:03 ID:ADfo5gUp0(1) AAS
以前から思い描いてたゲームを実現するのに必死で他の人が作ったゲームとか全くプレイしてないしなんならサンプルゲームすらクリアしてないんだけど、色々プレイして勉強したほうがいいのかなぁ
自分の作品の拙さに絶望して完成させる気失せそうだけど
787: 警備員[Lv.9][芽] 09/27(金)18:15 ID:5o7pzxs20(4/4) AAS
>>786
間違いなく勉強になる部分はあるし刺激にもなるから他人のゲームはプレイした方が良いと思うわ。
特に内部見れる作品を選ぶと変数の使い方とかそのあたりも学べるかもな。
788: 警備員[Lv.10][芽] 09/27(金)22:56 ID:6c5bsfK20(3/3) AAS
タケマル悔し過ぎて今更過去ツイに反論してやんのwww
789: 警備員[Lv.1][新芽] 09/28(土)05:39 ID:YVYTHKoD0(1) AAS
匿名掲示板で特定のアカウント名指しで批判してるお前はそれ以下だけどな。
仲間内のSNS揉め事なんか誰も興味ない。愚痴言いたいなら愚痴スレか本人に言え。
嫌いならブロックしろ。それで終わり。
790: 警備員[Lv.11][芽] 09/28(土)09:21 ID:z4q1C0IM0(1/2) AAS
おはタケハラ
まあタケマルに噛みついてた奴とその本垢もやばそうな奴だったからブロったけども
791: 警備員[Lv.20] 09/28(土)09:22 ID:Jl/gCFkV0(1) AAS
>>786
>色々プレイして勉強したほうがいいのかなぁ
サンプルの「遊ぶチュートリアル」は勉強になると思う
投稿作品の「バグイレイザー」も初心者がやりがちなミスについて学べるし探索ゲームとしても面白かった
792: 警備員[Lv.10][芽] 09/28(土)12:11 ID:cXE8GKTf0(1/2) AAS
>>786
あと力を入れるべきところを間違えて力尽きることがないように気を付けることも大事って言っておきたい
皆が投稿してるマップアセットとか作りこみがすごすぎて、これと同じにしないといけないんだと思い込んでマップ作製頑張りすぎて1マップ作り終えたところで力尽きてツクールやめちゃうとかあるあるだからな。
言い方は悪いが作品作る上でとりあえずストーリー優先で作って道中のマップは手抜きにするとかも完成させるためにはありだと思う
793: 警備員[Lv.13][芽] 09/28(土)18:52 ID:cn8ZIzU30(1) AAS
サンプルマップ使いまくっても面白いゲームは作れるしね
アセット投稿から自分のゲームのイメージに合うマップを借りる手もあるし
ただ広いマップにランダムエンカウントはプレイヤーのストレス溜まりやすいから注意した方がいいかも
バグイレイザーは俺も遊んだけどかなり高評価だな
シンプルなようでしっかり作られてる印象でお勧めだわ
794: 警備員[Lv.12][芽] 09/28(土)19:59 ID:z4q1C0IM0(2/2) AAS
余計なアドバイスだったらすまんが
戦闘のテンポを良くしたいなら個人的には敵の消滅を瞬間消滅に設定したり、混乱や長考を避ける為に技コマンドを一つに纏め上げて技の種類はなるべく少なめにしてもいいかもしれない
TP技とか正直使い勝手が悪い気がするし100溜まったら奥義とかも面白いかも
アイテムやら装備選択時もそうだが、一々スクロールしないといけない場面とか余計な項目を極力減らしてコンパクトに出来ると初心者にもとっつき易い印象あるかもしれない
795(2): 警備員[Lv.11][芽] 09/28(土)21:01 ID:cXE8GKTf0(2/2) AAS
戦闘のテンポも話させてくれ。
ゲーム中盤からは手ごわいゲーム性の長時間な戦闘テンポでもいいと思うけどゲーム最序盤の敵は一撃で倒せるようにしておこう。
理由はここで1体の敵を何回も殴らないと倒せなくてそんな敵が1戦闘で3〜4体でてきたら大半のプレイヤーは面倒になってゲーム辞めて二度と戻ってこない。
その先どんなに面白くて作りこんであるストーリーがあって神ゲーな仕上がりだとしてもその面倒な最序盤の戦闘で全て見てもらえなくなる。
まずはある程度スムーズに進めるようにしておいてゲームにある程度入り込んでくれてから手ごわい戦闘にシフトしていこう。
796: 警備員[Lv.5][芽] 09/28(土)23:20 ID:o5uVk7LP0(1) AAS
当人はたぶんフィードバックが足りないと思ってやってるんでしょ知らんけど
本来はゲーム開発がうまくフィードバックさせられるよう設計しとけば問題は縮小する
星からいいねだけではまだまだだって思ってるユーザーが多いってことかな
例えばバトロワで初心者とベテランが同じステージでランク戦永遠とさせられたら
初心者狩りが横行して問題になるのと同じでバトロワではシステムでランクを分けるのが普通
要はシステムの思慮不足であってユーザー同士のモラルに期待してもどうにもならない
もうそれは単にゲームシステムがポンコツってだけ
クローズドな環境に閉じ込めるならそれなりの責任が発生するのに開発は放棄してる状態なんしょ
797: 警備員[Lv.1][新芽] 09/29(日)00:22 ID:GLjwMGqL0(1) AAS
前作よりだいぶ洗練されたよ
前作は必死に完成させても評価点の平均値しかフィードバックないからやばい
今回はいいねとダウンロード数が表示されてるから実際に遊ばれてる感覚があるし製作者としては嬉しいね
798: 警備員[Lv.5][芽] 09/29(日)00:32 ID:he0Ymxxd0(1) AAS
どのRPGやっても余計な魔法が多すぎるから極力少なくしてほしいわ
作者側は把握してるだろうけど、ユーザーにとっては初見なんだからさ
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