[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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678(1): 警備員[Lv.10][芽] 08/19(月)06:53 ID:vUGT74mF0(1/2) AAS
>>676
さぁなぁ、そんなにたくさん使ってないが109MBらしい
体験版使って作品ダウンロードしまくるだけでも、目星は付けられるんじゃないか?
>>677
あまりスマートじゃないやり方しかないぞ
1.使える状態と使えない状態のアイテムを準備して、イベントで入れ替える事で無理矢理再現する
2.アイテムを使った時のコモンイベントで、アイテム使用可否状況を確かめてから効果発生させる
3.メニュー画面の「アイテム」を廃して作る。(非現実的)(アイテムコマンド自体の禁止)
1はこの中で一番現実的なやり方だが結構手間がかかる。
アイテムの並び順も変えたくないならアイテム枠が2つづついる。
省14
680(1): 警備員[Lv.11][芽] 08/19(月)15:56 ID:vUGT74mF0(2/2) AAS
>>679
お役に立てたようなら何より。
ああ、それと処理は アイテムAとBと仮定して
ループ処理で「Aを1個以上持っていたらBに1つ交換」ではなく
「Aの所持数を変数Zに入れて、変数Zの量だけAを減らして変数Zの量だけBを増やす」
にしたほうが処理がスマートだ
アイテム増減量なら変数指定が使えるし、アイテム所持数は変数に代入出来るからな。
過去にWITHじゃないけど前者の処理に遭遇して、「あれ?一瞬重かったな」って感じさせられたんだ
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