[過去ログ] OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part101 (1002レス)
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509: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 1fc7-bHMQ) 08/18(日)18:54 ID:J3F6bBIV0(1/2) AAS
物足りない人向けに裏ボスとEXバトルがあるんで
510: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 1f77-pnzf) 08/18(日)19:39 ID:3bdpPk/70(1) AAS
サガとかと同じく、戦闘を避けつつ強装備を取りに行くとか自由度の範囲でしかない
直にそれでは無双できなくなってくるから、わりとバランスは考えられてる印象
511: 警備員[Lv.7][新芽] (アウアウ Sa8f-gslM) 08/18(日)20:09 ID:nJe3AJDLa(1) AAS
普通にプレイしてても1は魔法で2は発明家がぶっ壊れだから無双状態なんだよなあ
ボスは全部ブランドで良いし
512: 警備員[Lv.6][新芽] (スップ Sd9f-kZii) 08/18(日)20:17 ID:fjd4pU3Pd(1) AAS
物足りないどころかすごくいい
星砕きセラフィム双月閃でのモリモリレベル上げは快楽物質が出ている程
513: 警備員[Lv.55] (ワッチョイ ff07-FzYF) 08/18(日)21:23 ID:kSkkB6q30(1) AAS
難易度よりも
雑魚戦の勝ちパターンが決まり過ぎてるのが問題
ボス戦では面白さのプラスに働いているブレイクが
雑魚戦ではマイナスに働いている
514: 警備員[Lv.23] (ワッチョイW ff8f-h3WP) 08/18(日)21:39 ID:Glh44rkl0(1) AAS
それは確かにあるな
515: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 1fc7-bHMQ) 08/18(日)21:40 ID:J3F6bBIV0(2/2) AAS
雑魚戦で頭使って戦闘なんてやってらんないから
範囲攻撃連打してブレイクして吹っ飛ばすぐらいでいい
516
(1): 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 9f77-dJHb) 08/19(月)00:04 ID:jlPN8mAy0(1) AAS
雑魚敵がとにかく印象に残らないのが残念ではある
敵デザインと弱点に脈絡がある訳では無いし
特に嫌らしい攻撃して来る敵が居た記憶もあんまない
517: 警備員[Lv.32] (ワッチョイW 7f7d-KXAC) 08/19(月)02:51 ID:5jggb9Ib0(1) AAS
戦闘が無駄に長いんだよな
スクエニ基準だとこれでもサクサクしてる方だけど
518: 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 7fab-Z228) 08/19(月)08:08 ID:pRIJQAE+0(1) AAS
雑魚はネーミングがなんかな…w
都会のラットキンとか何やねん
519: 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 7f8d-F9Tq) 08/19(月)08:39 ID:GRegswHb0(1/2) AAS
2をまとめサイトとかで売れてないとかストーリーが微妙とか評判悪そうだったから見送ってたけどセールで買ってみたらめちゃくちゃ面白かったわ
色んなところで見た不満点自分は全然気にならなかったな(会話が一部下品なところ以外)
520
(1): 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW ff8c-Blsx) 08/19(月)08:53 ID:rLUfpGFQ0(1/3) AAS
2から始めたんだけど戦闘のカロリーが高すぎで参ってきた
状態異常を見逃したりデバフをかけ忘れたりでプラン道理にいかずにトレスの方が多くなってきたよ
他の人は自分みたいにミスしないのかな

アグネア4章のボス戦でブレイク狙いで2回攻撃持ちのメンバー構成にしてても終盤で崩れてしまう

オーシュット 斧2回全体攻撃モンスター持ち 薬師ジョブ追加
オズバルド 神官ジョブ追加
アグネア 盗賊ジョブ追加
ソローネ 剣士ジョブ追加
521: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 1fc7-bHMQ) 08/19(月)09:05 ID:EcL5REcx0(1/2) AAS
ゲームの特徴を利用してシナリオボスを楽にする手段としては
ねんちゃく糸でボスの行動を必ず最後にし続ける
キャスティにシルティージやアグネアの底力で全体健全化はほとんどのボスで有効
HPが1/2(黄色)と1/4(赤)になった時行動パターンが変化して手数や危険な攻撃が増えるので1/2ギリギリまで削るに留める
その間ブレイクはしない、ブレイクすると復帰時に耐久数が増える
ターンが回ってきた時にアタッカー以外のキャラでブレイクして2ターン連続で攻撃出来るようにする
(前のターンで防御すれば確定で次ターン初手になる)
アタッカーにバフと敵にデバフかかった状態でHP1/2あたりからブレイクして総攻撃すれば大抵のボスは発狂モードに入らずそのまま死ぬ
522
(2): 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW ff8c-Blsx) 08/19(月)09:18 ID:rLUfpGFQ0(2/3) AAS
思っていたより複雑なゲームなんだな
ありがとう

ねんちゃく糸で連続攻撃受けるより分散したほうがマシなのかとか、色々考えたけど上手くいかなくて
戦略を練り直して次の長期連休にでも再開してみるよ
523: 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 7f63-xhLv) 08/19(月)09:43 ID:F8Eo7N7E0(1/2) AAS
>>516
あとラスダンぐらいはその章ならではの雑魚敵欲しいよな
オクトラ1のハンイット最終章の半分石化した雑魚敵やプリムロゼ章の黒曜会幹部みたいなやつ
524
(1): 警備員[Lv.7][新芽] (スップ Sd9f-kZii) 08/19(月)09:58 ID:RBJiXpsJd(1) AAS
>>522
ねんちゃく糸は
行動を後ろにさせてその間にブレイクする
ために使うんだぞ
当然敵に行動を許したら連続攻撃になって死ぬ確率を上げるだけ
525: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW 7f4f-JJM8) 08/19(月)09:58 ID:zFcAh6JP0(1/2) AAS
>>520
ブレイク後にバフデバフを入れるって決めておけばミスは減るよ
526
(1): 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 1fc7-bHMQ) 08/19(月)10:04 ID:EcL5REcx0(2/2) AAS
>>524
ボスに2連続行動された程度で死ぬなら装備の見直しとバフデバフかけろとしか言えない
ねんちゃく糸の最も重要な効果は毎ターン必ず味方が4連続で先手を取れるようにすることで計画的な行動パターンが構築できるようになる事だよ
アグネアの風呼びの歌もそうだがこのゲームで行動順操作はバランス破壊するレベルで実用性が高い
527
(1): 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW 7f4f-JJM8) 08/19(月)10:48 ID:zFcAh6JP0(2/2) AAS
>>526
行動順操作では味方内での行動順固定が出来る全体化スプリングブーツが一番壊れていると思う

次ターン(次のタイムラインが見えるターン)だけなら風呼びと同じだけど、さらに次ターン(新しくタイムラインが作られるターン)以降はステータスの行動速度の値に即した行動順に固定される

行動速度に大きなランダム補正がかけられていると思われるオクトラ(高い速度装備で固めたキャラと速度マイナス装備で固めたキャラの行動順が逆になるのは日常茶飯事)でこの仕様はさらに計画的な行動パターンを構築出来るから強い
528: 警備員[Lv.10] (ワッチョイ ffc7-bHMQ) 08/19(月)11:08 ID:XLtj2HGX0(1/2) AAS
>>527
エルフリックの再行動も2人以上いた場合ランダムに見えて順番固定されてるし
ランダム要素を消して確定行動出来るようになるのは滅茶苦茶有利になるからね
敵がブレイク復帰した時必ず先制攻撃してくるのも同じでそれを前提に攻撃デバフかけたり防御したり先手で対策が取れる
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