[過去ログ] OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part101 (1002レス)
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588: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 9fae-j84X) 08/22(木)15:29 ID:s3XC5vD+0(1) AAS
踊り子は男性がいいな~
プリムロゼ並に暗いストーリーで
589: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 9fc7-bHMQ) 08/22(木)15:52 ID:4K/MRArJ0(1) AAS
そもそも主人公ジョブの種類は永久に固定なのか
3回目も同じジョブだと、さすがに飽きが来るのでは
590: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ ff8f-9uNt) 08/22(木)16:11 ID:XfopFhOC0(1) AAS
基本ジョブは8柱の神に対応してて世界観に影響してるからなぁ
それでも1の上級ジョブの4柱は2で外せたんだからなんともならないことはないとは思うが
飽きにくいようにと考えるなら、2でやった上級ジョブを入れ替えてく形や、
条件付きで基本ジョブの性質を変えていけるとかになるんじゃないか
例えば思いついたのは、
商人なら「味方をサポートする能力を伸ばすor金を稼ぐ能力をさらに伸ばす」
剣士なら「剣以外での対応幅を広げるor剣だけに限るけど威力が爆伸びする」とか
スクエニタイトルで言うなら、聖剣3の光闇のクラス選択みたいな感じ?
591: 警備員[Lv.22] (ワッチョイW 7fe3-U74N) 08/22(木)17:27 ID:mIaRYt5C0(1/3) AAS
システム的には8種のFCは動かせないだろうから、それにある程度紐づいてるジョブの変更も難しそう
夜間FCは弄りようがありそうかな
592(1): 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 7f76-4BR+) 08/22(木)17:41 ID:dcqCdotI0(2/2) AAS
裏ボス1より強い?
ならやめようかな
1のときは1発クリアしたけど4~5時間かかって首の皮一枚みたいな勝ち方でうんざりした
しかも倒すと同時にレベルカンスト以外の他の全ての要素コンプしてたからやることもなくなるっていうね
2もまさに同じでレベル以外他コンプしてしまった
倒したところでむなしさだけが残る
593: 警備員[Lv.38] (ワッチョイW ff00-nglj) 08/22(木)17:58 ID:Q9oXsoXT0(2/3) AAS
2のキャラは不満というほどのものはないんだけどオズバルドの年齢だけ気になった
苦労してきたにしても38にしてはあまりにも老けてる
FF10のアーロンを見たときもこれで35はないだろうと思ってたけどアーロンよりずっと老けてる
アーロンは声は年齢相応でかっこよかったけどオズバルドは声も38にしては渋すぎる
594: 警備員[Lv.22] (ワッチョイW 7fe3-U74N) 08/22(木)18:26 ID:mIaRYt5C0(2/3) AAS
ガルデラはスペック的には1より上と言えそうだけど、味方がもっと強い
再戦容易なのでその気になれば色々できる
ガルデラ以上の敵は無料追加コンテンツがある
595: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7f4f-JJM8) 08/22(木)19:12 ID:KcX52Gac0(1/2) AAS
>>592
裏ボスや強敵討伐ってコンプ要素に入らないの?
裏ボス倒して虚しくなるのはどのRPGでも同じだと思うが…
596: 警備員[Lv.13] (ワッチョイ ff07-/FHh) 08/22(木)19:21 ID:ZrJ5AyZy0(2/2) AAS
ゴールが見えてしまうとモチベーションが低下するのは
おかしくない。特にそれが長いと。
リバースもラスト手前でやめようかと思いかけた
597: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ ffc7-bHMQ) 08/22(木)19:43 ID:2Ar1f6Gd0(2/3) AAS
裏ボス倒してコンプして虚しいとかゲームそのものが向いてないんじゃない
598: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 7f3b-Blsx) 08/22(木)19:57 ID:yei4q7VU0(1) AAS
内容:
>>580
新規組としてはチュートリアルの説明不足だなぁとは感じたな
boostを複数回押すことや、ねんちゃく糸の有効性とか。他にも破壊したはずのシールドを再セットされるとか色々独自仕様が多いんよ
画面の上下左右全部を見ないと判断を誤るし、敵のHPを見るのにもひと手間いる
599: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7f4f-JJM8) 08/22(木)20:21 ID:KcX52Gac0(2/2) AAS
詰め将棋みたいなミニゲームで実戦形式のチュートリアルの補強があれば良いんじゃないかなあとは思う
行動順操作とかバフデバフの重要性とか色々覚えることが多いよね
600: 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 7fe3-U74N) 08/22(木)20:31 ID:mIaRYt5C0(3/3) AAS
1章がチュートリアルなつくりだし
ソローネテメノスのオートバフデバフがあるから、かなり親切なつくりになってるはずなんだけどね
好きなキャラで組める分、そのあたりをスルーしてしまうプレイヤーが出てきてしまう問題はどうしてもあるか
601(2): 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 1f7b-KXAC) 08/22(木)21:10 ID:HXrJB9sx0(1) AAS
そのチュートリアルを8人分やるのがね
まぁスキップできるっちゃできるけど
602: 警備員[Lv.38] (ワッチョイW ff00-nglj) 08/22(木)21:13 ID:Q9oXsoXT0(3/3) AAS
>>601
チュートリアルをスキップしといて分からんと言ってる困ったひとが割といるのかな?
603: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ ffc7-bHMQ) 08/22(木)21:33 ID:2Ar1f6Gd0(3/3) AAS
チュートリアルやらないヘルプ読まないような人向けのゲームはたぶんない
そういうのはもうどうしようもないからメーカーも無視するよ
604(1): 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW 9fec-irDY) 08/22(木)22:22 ID:/JQOSXYt0(1) AAS
さすがに>>580のような発達レベルの馬鹿の意見なんて無視してOK
全ての人間から不評が出ないようにする事なんて不可能なんだから知恵遅れはお呼びでない
このシリーズに限らず
605: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 1faa-24yr) 08/22(木)22:36 ID:qG6Oygjr0(2/2) AAS
1に裏ボスがいたの?
キャラをそれぞれクリアしてやめちゃった
もう一度遊んでみようかな
606: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 9fab-dpMh) 08/22(木)22:36 ID:AeEAB8750(1) AAS
>>601
始まりのストーリー無視するならゲームすんなって思う
607: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW ff6b-Blsx) 08/22(木)22:41 ID:r2ssZ0x80(1) AAS
技の存在を単発で説明するだけだと、何故それが必要なのかは伝わらないんだよね
失敗して軽く痛い目にあうと覚えやすいんだけど
タイミングが悪いとバフ・デバフをかけても禄に恩恵に預かれずすぐ切れるとか、ブレイク前に大技使って貧相な数字を出したりとか…
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